【金沢観光スポット】妙立寺(忍者寺)みょうりつじ

今日も一日パッとしない天気でしたが、せっかく実家にいるのに何もしないのももったいないので金沢市にある通称”忍者寺”と呼ばれる『妙立寺』に家族と行ってきました。家族といってもいつものメンツとは異なり、海外から帰ってきている妹とその子供(小学生の男の子×2)がいるので、私もじつに久々(小学生以来?)でしたが再び見学することにしました。

忍者寺こと妙立時は金沢市内にある観光地『にし茶屋街』のすぐ近くにあります。『ひがし茶屋街』には何度か行ったことがありましたが、西は初めてでした。ちなみにひがし茶屋街の方が賑やかです。

お寺からわりと近い駐車場に車を停めて、すぐに茶屋街が開きます。


IMG_0537.jpg

IMG_0541.jpg

なかなか風情がある佇まいですね。だけどこの町並みはあまり続きません^^;

IMG_0543.jpg

周辺の地図です。この界隈は歴史的な理由でお寺が密集していることが判明しました。行くのは二度目ですが初めて知りました(笑) 単に忘れただけかもですが^^;

駐車場から細い路地を抜けて

IMG_0546.jpg

妙立寺に到着。

IMG_0550.jpg

IMG_0553.jpg

えらく狭い入り口だな~と思っていましたら、別の場所に正門がちゃんとありました(笑)

IMG_0563.jpg

IMG_0572.jpg

IMG_0568.jpg

とっっても立派で由緒あるお寺でした そして意外(失礼)にも観光客がいっぱい 人気ですね~

こちらは忍者寺というだけあっていろいろカラクリのあるお寺です。とはいっても、本当に昔に来たきりで内容はほとんど覚えていません。今日はイチから見るつもりで行きました。

入館料は大人800円です。人数が多いのでいくつかのグループに分かれて、そこにガイドさんがつきっきりで解説をしてくれます。どれもこれも興味深くて本当に楽しめました ちなみに忍者寺という異名がついていますが、お寺の構造上忍者っぽいというだけで「甲賀」「伊賀」の忍者とは何の関係もないそうです(笑) よく勘違いされるそうです。


…と


そこまで書いておいて中の写真はないのです(笑) なぜかというと、境内は一切の撮影が禁止のためです。なので、パンフレットの説明で失礼します(笑)


IMG_0659.jpg


300年以上前の建造物なのに、ほんっっっとうによく考えられたお寺で当時の人々の知恵の高さが伺い知ることができます。そんなに積極的に行ったわけではないのですが、実際は誰よりも楽しんだかも(笑) 比較的地味(?)な観光スポットかもですが、じつはとても楽しめる場所でした なにげにオススメです


最後に出口付近で気になる新聞を発見

IMG_0656.jpg

その名も

佛教タイムス

こんな新聞あるんですね タモリ倶楽部のネタになりそう(笑) (もうなってるかな?w)


おまけ:今日、地元のスーパーでこんなのが。

IMG_0652.jpg

なんと福島県産のきゅうりが売っていて、しかも売り切れ なんだろう…とても不思議な感覚です^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 石川県の情報♪
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック