【郡山ラーメン】めん処 成(せい)

今日は朝から(昨日から)雨やら風が強かったですね (今もですが^^;) 台風の影響なんですよねー。。涼しいのが唯一ありがたいですが^^;

そんな悪天候の中ですが、またまた兄の用事に付き合って郡山までいつもの3人で行きました。用事は早々に終わり、やはりランチは郡山で摂ることに。今日は先週からずっと行きたかった『めん処 成』さんに初来訪しました。


IMG_0309.jpg

お店には先客が一組外で待っていました。

IMG_0312.jpg

しばらく待っていると、私たちの後からもどんどんお客さんがやってきます。13時半頃でしたが、私たちの後ろにも5~6組並びました。すごい人気です 20分ほど待ってやっ店内へ。思ったより狭いです。

IMG_0319.jpg

当たり前ですが満席です。まあでも待っている人が少なかったので、作るのは遅くはなさそうです。メニューはこちらです↓

IMG_0315.jpg

IMG_0317.jpg

じつはこちらのブログを読んでいただいているu-childさんのブログを見て、気になったメニューをそのまま3つオーダーしました。いつもはちゃんと選ぶ兄ですが、今日は風邪っぴきで味が分からないのでなんでもいいと(笑) んじゃ遠慮なく「煮玉子入り支那そば」と「むかしらーめん」、「黒中華そば」を注文♪ 誰がどれを食べるかはその時の気分次第ということで^^;

少し待ってまずはむかしらーめんが来ました。

IMG_0320.jpg

IMG_0325.jpg

脂が浮いた綺麗なスープ。さっそく飲んでみます……


うーーまーーい!!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


鶏と豚のダブルスープの甘さと香ばしさに、こだわりの醤油がマイルドさ先行で香り高い仕上がりに  特に個性が際立っているというわけではないのに飲んだ瞬間 うまっ と思わせる完成度の高さ。。まさに昔ながらのコクまろスープで飽きずにどんどん飲めてしまいます♪ 

IMG_0327.jpg

IMG_0329.jpg

チャーシューは脂が少なめで味付けも厚みも薄めでした。こちらもおいしかったです。メンマは濃いめの味付けでコリコリとした歯ごたえ。いいアクセントになります。

IMG_0335.jpg

麺は細めのストレートタイプで低加水のゴニゴニとした食感。旨みたっぷりのスープとの相性も良くてどんどん食べちゃいます

次は支那そばです。

IMG_0340.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0344.jpg

IMG_0347.jpg

こちらは兄が食べました。青森シャモロックで取られた端正で繊細なスープ。鶏のすっきりとした旨味はこちらも健在で、トンコツスープがないぶんシンプルですが精度の高い仕上がりになっていたと思います。ただ兄は味がほとんど分からなかったらしい…。もったいなかったかな^^;

最後はダンナが食べた黒中華そばです。

IMG_0350.jpg

IMG_0355.jpg

むかしそばとよく似たビジュアルですが、うって変って武骨なイメージ。醤油が違うのでしょうが、(たぶん入ってないと思いますが)少し魚介っぽい香りがあったようなイメージです。むかしそばよりは醤油が少し硬めな印象で、水に例えるならばむかしそばが「六甲のおいしい水」だとすれば黒中華は「ボルヴィック」という感じ。(よけい分かりづらい?w) 見た目ほどはしょっぱくもなくこちらも遜色なくおいしかったです 

あ、忘れてましたが「もちもちゆで餃子(3個入り) 」も注文してました(笑)

IMG_0357.jpg

あんがパンチがあって、皮もモチモチでこちらもなにげにヒット商品です おいしかった~

全体的にはどれも完成度が高くて飽きない味わいでとてもおいしかったです。 人気も納得のお店でした。次は濃厚系もいただいてみたいです(・∀・)♪


おまけ:帰りしなに寄った『ミニストップ』でソフトクリームを購入

DSC_0957_20140810195430936.jpg

DSC_0959_201408101954312fe.jpg

バニラと”贅沢ぶとうソフト”のミックスです。じつはなにげにミニストップのソフトクリームを食べたのは今日が初めて(笑) とってもおいしかったです~♪ とくにぶどうソフトが


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

おおっーw(°O°)w
おはようございます
ハートペンギンさん~

郡山巡礼計画書の
暖簾です
(・∀・)行ってみたいー!

綺麗ですね
完成度高っ!!
旨そうです(汗)
低加水細な麺も
バッツバッツ旨いでしょうね
むかしラーメン!?
一目惚れです



いつか潜ってきます(笑)


いかがでしたか~・・・

成さんはいかがでしたか?
私のポンコツな舌では微妙な違いは分かりませんが、醤油は使い分けていると思います。
もろみ?の甘みが強いもの、キリッとした味わいのもの。
醤油の味の好み=好きな一杯になるのでしょうね。

TAKAさま

> 郡山巡礼計画書の> 暖簾です
こちらは行って損はないと思います! たぶんTAKAさんもお好きな味かと…。とても洗練されたお味ですよ☆

> むかしラーメン!?> 一目惚れです
名前がいいですよね! 私もこの「むかし」に惹かれました。だけどほかのメニューも美味しかったです。あとは好みですね。マイルド系ならむかしらーめん、醤油ガツン(てほど濃くもないですが)だと黒中華ですかね~。支那そばも美味しかったですし☆ 迷いますよね~^^;

Re: いかがでしたか~・・・

> 成さんはいかがでしたか?
とてもおいしかったです☆ katsu-youさんのお写真がとても素敵だったので行ってみました♪
 
> 醤油は使い分けていると思います。
HPを見てみたら、どうやらそうみたいですね。むかしらーめんと黒中華が違うのはよく分かりました。支那そばと黒中華の醤油が同じように感じたのは気のせいかな? どちらにしろおいしかったですー^^

> 醤油の味の好み=好きな一杯になるのでしょうね。
そうですね^^ 今回はどれもおいしくいただきました。いいお醤油を使っていらっしゃるんでしょうね。それにしても人気ですね~^^; 以前は500円だからお客さんがたくさんなのかと思ったら、いつもあんななんですね。人気なだけの味でした☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック