【喜多方】全国ラーメンフェスタ2013 (前編)

今日は、楽しみにしていた喜多方きっての人気イベント


『蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ2013』


の初日です!

早く行かないと会場近くの駐車場に止められなくなるので、開始一時間半前に家を出たのですが、まさかの大雪(一晩で20センチくらい積もりました)で予定より30分ほど遅れて到着しました。それでも開始30分前の9時半には着きまして、なんとか近くに止めることがでました。(ホッ…)(近くに止められないと、遠くの駐車場からシャトルバスになるのです…)

会場は押切川公園体育館の特設テントです。

DSC_0903.jpg

いつものように屋台がたくさん出ていました。ホルモン焼きのおじさんが、屋台に足をかけています(笑) それにしても、昨夜の大雪を感じさせないいい天気です^^

入り口付近はこんな感じです。

DSC_0905.jpg

DSC_0907.jpg


入り口で全店共通で使えるラーメン券(¥600)を購入します。

DSC_0927.jpg


そしていよいよ会場に入ります。

DSC_0910.jpg

まだ開始30分前なので人は少なめですが、それでも結構お客さんが来ています。


DSC_0913.jpg

座席はかなり確保されています。


DSC_0911.jpg

お箸とお水もバッチリですね☆


DSC_0916.jpg

それぞれのお店の説明書きも。


入った時はちょうど開会式をやっていて、ご当地アイドルの『キラ☆ガール』さんがダンスと歌を披露していました。

DSC_0918.jpg

DSC_0971.jpg

高校生から中学生までのユニットで、みんな初々しいです……ヽ(゚◇゚ )ノ


さてお目当てのラーメンですが、今日は『けいすけ』さんと『真登(まさと)』さんに決めました。

開始前からすでにお客さんは並んでいます。私はけいすけさんに並び、ダンナは真登さんに並びました。開始10分前くらいから並び始めましたが、すでに十数人並んでいました。しかしけいすけさんはなかなか手際がよく、サクサク作ってくれてあっという間にラーメンが。

こちらがけいすけさんの「蟹味噌ラーメン(味玉子付き100円増し)」です。

DCF00060.jpg

以前東京駅で食べたものとは味が違いますが、やはり「 蟹 ! ! 」テイストがとっても強いラーメンでした。さらには生姜や柚子の皮も入っていてとても風味豊か☆ 麺は喜多方にはないコリコリ食感の細ちぢれ麺で、濃厚なスープとのバランスがとてもいいです。

さてダンナのラーメンなのですが、並んでいる人数が同じくらいだったので同じくらいのタイミングで一緒に食べられるかと思ったら、10分ほど遅れて出来上がり。まあ、これは仕方がないですが^^;

こちらが真登さんの「生姜醤油ラーメン」です。

DSC_0930.jpg

けいすけさんのラーメンがこってりしているので、こちらはあっさりテイストにしてハズしたつもりが、まさかの”生姜かぶり”でした(笑) まあ、美味しかったですが。とても上品で繊細な透き通るスープは仕事の丁寧さをうかがわせます。細ちぢれ麺との相性も良く、チャーシューも美味でした。長岡で行列店というのも納得できます。

今日のラーメンはここまでです。もっと食べたいところですが、私もダンナも大食いではないので残念です^^;


帰りにそれぞれのお店の様子を見回しますと……

DSC_0937.jpg

DSC_0938.jpg

DSC_0943.jpg

DSC_0945.jpg

特に行列が長かったのは「けいすけ」さんでした。まあ有名店ですものね。あと「大勝軒」さん、「いろは」さん、「真登」さんも人気でした。

DSC_0952.jpg

時間を追うごとに人ごみが…。おそらく明日はもっと多いでしょう。


DSC_0948.jpg

こちらはポスターですね^^


ラーメンの後に、隣接する体育館でいつも通りの物産展があり、そちらにも行きました。それはまた後日に。


おまけ:体育館の入り口付近にある、FMきたかたのスタジオにいた”なすび”さんです(笑)

DSC_0961.jpg

ゲストで来ていたみたいですが……向けられたカメラには快く応じてくれてサービス満点でした^^ 福島県出身なんですかね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 07】行ってきましたね~~♪
けいすけさんのラーメン食べてみたいです❤
「蟹味噌ラーメン」濃厚で美味しそうですね^^

真登さんは塩じゃなくて醤油ラーメンで出店だったんですね。
長岡が生姜醤油ラーメンが有名だから依頼されたのかな?
私は行った事ないんだけど弟が塩ラーメンがおいしいお店って言っていました。
今度長岡に行く機会があったら塩ラーメンもたべてみてくださいね❤

明日はどこ食べるの?
楽しみだね~~^^♪

行ってきました~^^

> 「蟹味噌ラーメン」濃厚で美味しそうですね^^
想像をはるかに超える「 カ ニ 」っぷりです(笑) たぶん初めての味だと思います^^ 好みだと思いますが、私はなかなか好きです。

> 私は行った事ないんだけど弟が塩ラーメンがおいしいお店って言っていました。
えーーーそうだったんですかー? なんの疑いもなく(笑)醤油ラーメンを食べました。こちらも美味しかったですよー^^

> 今度長岡に行く機会があったら塩ラーメンもたべてみてくださいね❤
ぜひにー☆

> 明日はどこ食べるの?
予定では「麺組」さんと「次男坊」さんです。だけど、大勝軒もじつは捨てがたい…^^; 明日こそお腹を空かせて行かなくては(笑) じつは今日は朝ごはんを少し食べたせいで、空腹時ほど味わえなかったのです(笑)

美味しかったですね

【kaeru 03】風吹の中茨城から行きました。
美味しかったですね。ただ博多のラーメンが麺が茹でが足りなかったのが残念でした。(^^;

Re: 美味しかったですね

コメントありがとうございます(*^▽^*)

> 風吹の中茨城から行きました。
ス……スゴイですね!!!! 高速は通ってましたか? あの天気の中を茨城から。。。ツワモノですね…^^;

> 美味しかったですね。ただ博多のラーメンが麺が茹でが足りなかったのが残念でした。(^^;
九州ラーメンはあんなものかなと思いましたが、そういう意見もあるのですね。なるほどです。

ロータスさんは茨城のラーメン屋さんに詳しそうですね^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック