【福島市ラーメン】中華そば屋 佐藤

今日はダンナの用事で福島市に行きました。じつは昨日も行ってまして(とはいえ通りすがっただけですが)、まさか2日連チャンで福島市に行くことになろうとはという感じです^^;

せっかくなので福島市でランチをと思い、こちらのブログを読んでくださっている読者のu-childさんにお勧めランチのお伺いを立てまして、教えていただいた『中華そば屋 佐藤』さんに行きました。


DSC_0633_20140803202059f67.jpg

DSC_0691_20140803202156ad6.jpg

着いたのは正午過ぎでしたが先客が何組かいらっしゃいました。だけどわりとスムーズに駐車できました^^

店内は清潔感ある明るい木目調です。

DSC_0644_20140803202103d27.jpg

つい立のカウンター席と小上りに座卓が3つです。ちなみについ立の向こうにもカウンター席があります。

こちらがメニューです。

DSC_0638_2014080320210271d.jpg

DSC_0636.jpg

けっこうアレンジOKなんですね^^

私はとりあえず基本の「中華そば」、ダンナは「焼豚中華」でいずれも麺を硬め(u-childさんオススメ)で注文しました。わずか5~6分くらいで早々とラーメンが到着。

こちらが中華そばです。

DSC_0648_201408032021053a7.jpg

DSC_0651_20140803202125237.jpg

ほほう……想像とは少し違ったビジュアル…。さっそくいただきますと


淡麗系……


という印象です。ここ最近食べていた白河ラーメンは、わりと醤油がガツンとくるしっかりめのものばかりだったので、薄味に感じました。動物系のスープとあっさり系(?)な醤油味で私には武骨なイメージです 私にしてはかなり上品めのスープで新鮮でした。

そのスープを盛り立てる具材たち。

DSC_0654.jpg

DSC_0656_2014080320212815b.jpg

白河ラーメンならではの脂の少ないチャーシューに、なにげにいい味を醸している小松菜 

DSC_0662_2014080320213001c.jpg

手打ちならではの食べやすいツルツル麺。確かに硬めで正解です。写真を撮っていたせいもありますが、けっこう柔らかめでした^^

こちには焼豚中華です。

DSC_0664_20140803202131d4d.jpg

DSC_0668_20140803202152482.jpg

DSC_0670_20140803202153a4a.jpg

DSC_0683_201408032021554f2.jpg

白河ラーメンて、チャーシュー麺を頼むと何種類かのチャーシューが乗ってくることが多いのですが、多聞に漏れずこちらも3種類のラインナップでした。縁が赤めの脂の少ないタイプとバラ肉、そして長細いのはどこの部位だかわかりませんが、どれも味付け(調理法?)が異なっているようで個性的でした。バラ肉のはすこし炙っているのかな? 香ばしかったです。そして長細いタイプは、「ツナ」?と思うような独特な風味でとても美味くかつ異彩を放っていました。どれもよく工夫されていますね

淡麗系なので気が付くとスープはすべて飲み干していた私(笑) すっきりと美味しかったです


おまけ:猪苗代にある観光スポット河京さんが営む『ラーメン館 猪苗代店』の向いあたりに、新しいカフェレストランができました。

DSC_0745.jpg

CAFE おやじ』さんというお店なのですが、郡山市のフリーペーパー「aruku」によると、郡山にある『焼きオヤジ』さんというお店が出したとのことです。兄弟店てことですかね。私は知らないお店でした^^; aruku情報では21時まで営業とありましたが、CLOSEの看板が出ていました。中に人はいた感じはしましたが…。arukuに掲載されていた写真を見ると、ランチとかとても美味しそうだったので近いうちに行ってみようと思います♪

で、すぐ隣にアンティーク家具のお店『雑貨屋 grow』さんというお店もほぼ同時にオープンしていました。

DSC_0752_201408032022075d0.jpg

DSC_0756.jpg

DSC_0759_20140803202210219.jpg

経営者は別の方らしいなのですが、こちらの店長さん(?)とカフェおやじさんの経営者とお知り合いらしく、同じタイミングでお店をオープンされたようです。相乗効果があるかもですね

こちらはまだ開いていたのでさっそく入ってみました。いろんな国のアンティーク家具や雑貨、デッドストックのものなどがディスプレイしてあり、見ているだけで楽しかったです 面白いお店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

いかがでしたか?・・・

優しい味わいの一杯でしたでしょう?
ちょっと物足りなさを感じましたか・・・。
飽きがこなく、毎日食べることが出来そうな一杯かもしれませんね。
無化調にこだわっていらっしゃるようで、一杯を作り出す一つ一つの素材の美味しさを、存分に引き出すような調理の仕方を心がけていらっしゃるように思います。

ハァ~、また食べたくなりました~♪

Re: いかがでしたか?・・・

> ちょっと物足りなさを感じましたか・・・。
そうですね^^; ですが…

> 無化調にこだわっていらっしゃるようで、
これです! とっても納得しました。何かが違う…と思いましたが、喜多方の同じく無化調の人気店『天高盛』さんと似た感じでした! 今にして思えば、なぁるほど~です。

> 素材の美味しさを、存分に引き出すような
そうですね! そういう意味ではいい意味での雑味といいますか、シンプルなようで複雑な味でした。

> ハァ~、また食べたくなりました~♪
これは天高盛さんのラーメンにも出てしまう症状ですね(笑) 安心して飲めるやわらかスープ☆ 佐藤さんのスープは私も飲み干してしまいました。しょっぱくないしなんやかんやで飲んでしまうスープでしたね^^ 無化調というフィルターがかかっていれば、そのつもりで味わって食べたと思います。無化調であの味ならば素晴らしいです☆ 情報って大切ですね(笑) 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック