【裏磐梯観光スポット】五色沼(ごしきぬま)

先週土曜日、兄、私、ダンナの3人で『五色沼』探勝路を歩きに行きました。

こちらに来たてのころはちょこちょこ行ったのですが、最近はとんとご無沙汰でした。それにしてもさすが裏磐梯、若松市内より格段に涼しかったです。といっても30度くらいとあったと思いますが、それでも全然若松よりは居心地がいいですね。

スタートは裏磐梯ビジターセンターからです。お土産屋さんなどを抜けまして、ボート乗り場のある方から出発します。


DSC_0252_20140729075522de8.jpg

DSC_0256_201407290755241ea.jpg

ボートが乗れるこの沼は確か「毘沙門沼」ですかね。天気が良くて鏡のように木々が映って綺麗です

DSC_0260_20140729075525f7d.jpg

↑奥には磐梯山が見えます。

DSC_0263_20140729075526800.jpg

ざっとした地図はこんな感じです。だいたい一時間のルートです。

どんどん進んで行きます

DSC_0265.jpg

DSC_0267_20140729075539a47.jpg

ところどころに椅子があるので安心です

DSC_0271_20140729075540898.jpg

毘沙門沼は大きいのでけっこう続きます。

さらに進んでいきます。

DSC_0273_20140729075542b22.jpg

涼しげですね~

DSC_0278_20140729075543865.jpg

私の後姿です(笑) どっこいしょっとwww

DSC_0280.jpg

DSC_0281_20140729075557d52.jpg

ここは「赤沼」かな。

こちらは↓途中で現れる沢です

DSC_0288.jpg

DSC_0290_20140729075600e58.jpg

DSC_0293_20140729075601e3b.jpg

DSC_0295_2014072907560337d.jpg

DSC_0296_20140729075613c11.jpg

こちらにもベンチがあります。すぐそこに流れているので、顔を洗ったりできます。水が冷たくて気持ちいいです

さらに進みます。

DSC_0299.jpg

DSC_0302_201407290756168b7.jpg

↑こちらは確か「みどろ沼」だったかな。

DSC_0309_20140729075618d4f.jpg

DSC_0313_2014072907561906f.jpg

↑こちらは「弁天沼」です。この沼の反対側には展望台があります。

DSC_0315_20140729075635f3f.jpg

この展望台を過ぎると、そろそろゴールに近いかなーという感じです。

途中にもまた素敵な沢があります。

DSC_0318_201407290756366b6.jpg

DSC_0321_2014072907563888a.jpg

DSC_0324_20140729075639b95.jpg

こちらは「るり沼」ですね。こちらにもベンチがありくつろげます。お弁当を食べるのにもいい場所です。涼しいです

さらに進みます。

DSC_0339_20140729075651cbc.jpg

紫陽花なんかも咲いていたりして…。

DSC_0331_2014072907564115f.jpg

↑こちらは「母沼」です。ゴールのすぐ近くにある沼ですね。とても大きくて綺麗です。

いつもは同じルートをまた引き返して往復するのですが、兄が同じ場所なら片道でいいと(笑) まあ確かにそうかもしれませんが^^; このあとは、ペコペコなお腹を満たしに『Sio-YA』さんに行ったのでした(笑)

ハイキングに避暑に、とても”使える”五色沼は夏のレジャーに最適です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

いいですね~・・・

ハートペンギンさんの歩く姿、カッコイイです♪

Re: いいですね~・・・

> ハートペンギンさんの歩く姿、カッコイイです♪
いやーーーおしりがおっきくて(笑)載せるのを迷いました(笑) 

なんかこの日はいきなり暑くなったせいか少々バテ気味で、なんとかかんとかゴールしました…。だけどラーメンを食べたら元気になりました(笑) 空腹だっただけかもです^^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック