【会津若松ラーメン】麺や 大一(たいいち)

今日は昨日とはうってかわって涼しかったですね これはこれで身体が順応しきれずに戸惑ってしまいます…^^; 

さて、今日のランチは市内でのんびり。今月号のべこばすを見て気になった『麺や 大一』さんの「麻婆らーめん」を食べるために、半年ぶりに来訪しました。


DSC_0421_20140727192441093.jpg

DSC_0427_20140727192443a2c.jpg

小雨の中ですが駐車場はほぼ満車。人気なんですね~。

1406433989235.jpg

店内にもお客さんがいっぱい。ファミリーも多いお店です。

こちらがメニューです。

1406433967012.jpg

1406433978055.jpg

以前より少し値上げしていました。消費税のせいですね…^^; 前回は「地鶏醤油らーめん」と「山椒らーめん」を食べましたが繊細すぎて少し物足りなさを感じた思い出がありまして(笑)、今日はインパクトたっぷりな「麻婆らーめん」、ダンナは、じつは昨日の『 Sio-YA(しおや)』さんで食べたかったらしい山塩ラーメンのリベンジということで「会津山塩らーめん」を注文しました。

こちらが山塩らーめんです。

1406434353971.jpg

1406434363723.jpg

1406434366362.jpg

1406434373742.jpg

1406434380528.jpg

昨日も見た覚えのある(笑)あっさり系のビジュアル。かくしてそのお味は…


うまみたっぷり塩ウマーーーーヾ(@°▽°@)ノ


おおっっ♪ これはこれでとても美味しい 昨日の Sio-YAさんの山塩ラーメンが「丸い」味なら、こちらは「正六角形」な丸さといった感じ(伝わります?)で、程よいカドとマイルドさんが同居した旨みのあるラーメンでした  Sio-YAさんのとはまた違った良さがあり、とてもGOOD でした

こちらは麻婆らーめんです。

1406434396546.jpg

1406434407516.jpg

1406434418789.jpg

1406434434226.jpg

うっひょ~~これは期待できそう さっそくズルリ……


アツアツちょい辛うまうまーー!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


むはーーこりゃ美味しい とろみのある麻婆ソース(?)は失礼ながら想像以上の美味しさ 初めて来た時にいただいた山椒らーめんと同じとおぼしき山椒が混ざっていまして、程よくビリビリした辛みがまたいい 麺も麻婆と相性が良くてとても美味しかったです 

好みなのですが、前回いただいた醤油ラーメンよりは断然こちらの方が好きです。塩ラーメンもよかった~ どちらも当たりでした


おまけ:シュールなパンを作らせたら右に出るものがいない、時節パンのイリュージョニストことヨークベニマルのパン工房『モンペリエ』さんが今年も土用の丑の日パンを出しました。

ちなみに昨年のパンはコレです↓

DCF00309.jpg

なぜか食パンにうなぎのイラストと文字。初めて見た時の衝撃と面白さといったらw 本当にジワジワきます(笑) そして今年もモンペリエさんがやらかしてくれました しかも予想を遥かに(?)を裏切る形で……。

今年の土用の丑パンです。ちなみに今年はちゃんと買いました。





ジャン☆






DCF00002.jpg



なんと! 文字から立体に進化してる



DSC_0631_20140727210232802.jpg

どうでしょう! この出来! インパクト!! 

DCF00008_20140727210230ea9.jpg

 
つぶらなゴマの瞳 よくよく見るとうなぎか?という絶妙なクオリティがたまらない今年の土用の丑の日パン だけどよく出来ています ウーパールーパーに似ているなんて野暮を言っちゃいけません! 誰が何と言おうと


うなぎ


です。いや~それにしても、一年でこんなに進化するなんてビックリしました。なんで今年は立体にしたのか知るよしもありませんが、この心意気に拍手を送りたいです。ただ、シュールさは半減してしまいましたね^^; 

次のイベントではどんなパンで攻めてくるのかが俄然気になります あ、ちなみに食パンに文字シリーズでもいいですよ~モンペリエさん 肝心のお味は、ちょい甘めでとても美味しかったです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

大一暖簾ですね(・∀・)ノ
一度きりinで、
ご無沙汰してます(汗)
申し訳なく、
オープン日第1暖簾in
させて頂きました(激汗)
上品な杯でした~
西郷な山椒の杯を
今も狙ってます !

TAKAさま

> 一度きりinで、> ご無沙汰してます(汗)
私もでしたー^^; 今年の1月に行った以来でした。いつもたくさん車が停まっているので人気なんだな~とは思っていました。

> 上品な杯でした~
そうなんですー、だから少しご無沙汰していました。ガッツリしたのとかパンチがあるのが好きなので^^ だけど今回は堪能できました☆

> 西郷な山椒の杯を> 今も狙ってます !
麻婆らーめんも山椒を堪能できます(笑) あのビリビリは病みつきになるかも(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック