【裏磐梯ラーメン】 Sio-YA(しおや)

今日はあっっっつかったですねーーーー 若松は36度になるというこで、こりゃ涼しい場所に行かなければという兄からの提案で『五色沼』散策に出かけることにしました。

探勝路を一時間半くらいかけて歩いたあとで、檜原湖沿いにある山塩ラーメンで人気の『Sio-YA』さんへ行きました。こちらのブログでは初登場ですが、じつは過去に一度行ったことがあります。かなり久しぶりの来訪になりました。

場所は檜原湖の北西方向で64号線沿いにあります。目の前は檜原湖というグッドロケーションです。


DSC_0394.jpg

DSC_0396_201407262009340f3.jpg

向いは檜原湖です。

DSC_0347_20140726200837913.jpg

DSC_0388_20140726200919982.jpg

外にはテーブルとベンチが。その気になればここでもラーメンが食べられそうですね(笑) 暑いけどw

店内は実家に帰ったかのような和な造り。広いです。

DSC_0382.jpg

廊下には山塩関連商品も売られています。

DSC_0386_20140726200917ead.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0352_20140726200838561.jpg

以前来た時はダンナと二人で「会津山塩ラーメン」を食べました。今日は、私と兄が「「会津山塩ラーメン」、ダンナは「味噌ラーメン」を注文しました。

こちらが山塩ラーメンです。

DSC_0357_201407262008390be.jpg

DSC_0360.jpg

DSC_0362_201407262008435c4.jpg

DSC_0364_2014072620085479d.jpg

うほほーーー久しぶり♪ 透き通ったスープ……。さっそくいただきます。。。


まろやかスッキリうまーーーーーヾ(@°▽°@)ノ


やっぱり塩が違うんでしょうね。塩味ってたいてい味が固くなってカドが出がちなのですが、この塩ラーメンは”まるい 丁寧に取られた動物系のスープにこのマイルドな山塩がたまらなく美味しい わりと塩味が効いたチャーシューもデフォで4枚入っていて、これがまたトロトロでウマウマです 空腹だったせいもありますが、無心でかぶりつき(笑)ました。

DSC_0368_20140726200855475.jpg

麺もツルツルで美味しかったーーーー

こちらは味噌ラーメンです。

DSC_0372_20140726200857e48.jpg

DSC_0375_20140726200858daa.jpg

DSC_0376_20140726200900327.jpg

DSC_0379.jpg

山塩ラーメンと比べて意外すぎるビジュアル けっこう濃厚系な見た目ですが実際味わってみると……


なんか……エキセントリック……∑( ̄∇ ̄;)


たぶんベースのスープはトンコツなのだと思うのですが、味噌がとても変わった味です。なんだろ?炙ったりとか焼きを付けているのかなー? それともこういう味なのかな? 香ばしくてパウダリーで、変な例えですが硬くなったパンを焼いたようなな味がしました。それって美味しいのか?と訊かれると、個性的ですが美味しいと思います。今まで食べたことがない味ですが、また食べたいと思いました(笑)

味噌ラーメンてわりと平凡に転びがちですが、久々に個性が際立つものに出会えました また今度寒くなったら改めて冬の味噌ラーメンをいただきに行こうかなと思いました(笑) どちらも美味しかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック