【会津若松ラーメン】萬力食堂(まんりきしょくどう)

今日は、先日引っ越してきたばかりで家の電話工事があるからと、午後休を取った兄に誘われ、市内でランチすることに。

いろいろ考えた結果、新規開拓と思い会津工業高校近くの食堂『萬力食堂』さんに行ってみました。


DCF00403_2014071020251853d.jpg

住宅街の中にある超地元密着型の小さな食堂です。行った時は常連さんとおぼしきおぱあちゃんがいて、あとから作業服姿のこれまた常連さんらしき男性がやってきました。みんな知り合いみたいな(笑)

DCF00406.jpg

店内はテーブルが2つとカウンターのみ。だけど…あまりカウタンーは機能していないかも^^;  テーブルは4人掛けと6人掛けがが一つのみとコンパクトです

こちらがメニューです。

DCF00408.jpg

ここはやはりオーソドックスな「ラーメン」と、バリエーションがあった方がいいでしょ?と兄が「みそラーメン」をオーダー。(兄よ、ありがとう

しばらく待ってラーメンが到着♪ こちらがラーメンです。

DCF00410_201407102025224c6.jpg

DCF00412.jpg

DCF00413_20140710202537ea9.jpg

DCF00414.jpg

DCF00415_2014071020254090e.jpg

おーーーー綺麗なスープ いい香りも立ち込めます。さてそのお味は……


正統派コクうまーーーーo(〃^▽^〃)o


奇をてらわないベーシックで優しいお味。だけど旨みはしっかりあり、物足りなさを感じさせません。チャーシューは少し塩分を利かせて麺やスープとも調和が取れていて、ほうれん草やメンマもいいバランス^^ 作っているオヤジさんのお人柄が伺える誠実なスープです 

DCF00424_20140710202556728.jpg

麺も会津ラーメンならではのツルツルなちぢれ麺。食べ応えありです。

こちらはみそラーメンです。

DCF00417_20140710202542219.jpg

DCF00418_201407102025431dd.jpg

DCF00421_20140710202553345.jpg

DCF00422.jpg

おおぉぉぉぉーーーー野菜がモリモリだーーーーー かくしてお味は…


にんにくパーーーーンチ 


なお味です これは意外な展開。スープそのものはベースのスープに味噌が溶いてありますが、あくまであっさりめ。だけどニンニクがスゴイ 今まで食べたニンニクを効かせた味噌ラーメンの中ではかなりパンチのある方です。とても個性的な味でした。作業服の男性もみそラーメンをオーダーしていました。パワーがつきそうですもんね

食べていたら、おかあさんがセカセカと小鉢を持ってきてくれました。(もちろんサービス

DCF00426.jpg

冷奴と大根の煮付けです。お豆腐が意外(失礼)に美味しくて、いい箸休めになりました^^


萬力食堂さんはとてもホッとするお味でした。おかあさんの接客も優しくて懐かしく、とてもアットホームで安心できる食堂です。ごちそうさまでした(^人^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ハートペンギンさん
(・∀・)ノ
萬力食堂暖簾ですね!!

店員さんの暖かさと
THE会津ラーメン!
しみじみ味わいな
暖簾ですよね


この前は、
食べる時間より
雑談の時間のほうが
はるかに長かったです
(笑)

お!味噌杯

いつかゲットに潜ります
(・∀・)ノ

TAKAさま

> 萬力食堂暖簾ですね!!
はい、TAKAさんのブログのおかげで行くことができました。本当に活用させていただいています^^

> しみじみ味わいな> 暖簾ですよね
しみじみですよね、まさに。派手さのない安心感ですね^^

> 雑談の時間のほうが> はるかに長かったです
そうでしたか(笑) そういえば、お客さんできていたおばあちゃんも、お店のおかあさんとずっとお話していました(笑) 憩いの場になっているんでしょうね^^

> お!味噌杯
さっぱり目がお好きならぜひ^^ あとバテているときもいいかもですね。とにかくニンニクがスゴイです(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック