【会津若松ラーメン】大笑家(たいしょうや)

今日は、昨日の晩から泊まりに来ていた兄と一緒にいつもの3人でランチに行きました。今日は珍しく(笑)市内でランチです。まだ赴任したての兄と一緒なので、とりあえず新規開拓よりもガチで美味しいお店をと思い、最初は『きむらや』さんに行こうとしたのですが、あいにく満車で入れず^^; 

それならと、すぐ近くにあって同じくらい大好きな『大笑家』さんに変更しました。きむらやさんも大笑家さんも同じくらい大好きなのでいつも迷ってしまうのです^^; とか言いながら、どちらもかなりご無沙汰していましたが^^;


DSC_0700_201407052028439dc.jpg

DSC_0702.jpg

行ったのは13時前でしたがお客さんはけっこういました。そして帰る頃には満席になっていました 私たちは小上りに座りました。

DSC_0710.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0706.jpg

DSC_0707_201407052028470da.jpg

私は大好きな「支那そば」、ダンナは「こってり支那そば」、兄は「ミニソースカツ丼セット」を注文。カツ丼は少しお手伝いすることに^^

まずは支那そばです。

DSC_0713.jpg

DSC_0715.jpg

DSC_0718_20140705202906466.jpg

あぁぁ、、、久しぶり 美味しいのは分かっていますがズルリとスープをいただくと……


節コクうまーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


もうほんっと美味しい 醤油の旨みとガツン☆とくる節(煮干しも?)系の風味、ちょっとオイリーなWスープは本当に私好みです。トロトロでちょっと塩味の効いたチャーシューも味付けが抑え目のメンマも粗めのネギもどれもグッドバランス 空腹も相まって無言で食べました(笑)

こちらはダンナのこってり支那そばです。

DSC_0721_20140705202907d26.jpg

DSC_0724.jpg

DSC_0727.jpg

DSC_0728.jpg

背脂がこれでもかとトッピングされていてさらにオイリーな逸品です。この脂のおかけで、より甘みと旨みが増幅されてまた全然違ったラーメンに変化します。少しショウガの風味を感じますが、たぶん錯覚だと思います(笑) なかなかのカロリーなのでこれを注文する勇気はないのですが、ダンナのをいつも分けてもらってちゃんとその美味しさも楽しんでいます。

DSC_0731.jpg

こちらは麺も美味しいんですよねー。中太ちぢれ麺でツルツルシコシコです。

こちらはミニソースカツ丼セットです。

DSC_0733.jpg

ラーメンは普通の支那そばなので、写真は私のラーメンを流用しました(笑) 

DSC_0738.jpg

DSC_0741.jpg

「ミニ」のはずなのですが、なかなかの量です。その気になるお味は…


ソースがとってもフルーティ……


って、ソースかいっと言われそうですが、ソースがとってもフルーティで、果物の味がそこかしこに漂います。ちょっとマンゴーの風味なんかもして、ソースというよりはフルーツソース…は言い過ぎですが、それほどにフルーツ系のお味でした。色もなんとなく黄色っぽくて、いわゆる世間のソースとは全然違います。カツそのものはふわっと柔らかくて、とても美味しかったです ただこのフルーツテイストのソースが魔訶不思議でした(笑) 個性的でユニークな味ですこんなに正統派ラーメンを作るお店なのに、フルーティなソースというギャップがとても面白いですね 

今日の大笑家さんもとっても美味しかったです♪♪♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

(・∀・)わおっ!!
旨いですよね!

うっすら膜張る
表層も魚な旨みも
たまらないです、
喜多方寄りな
風格も

あぁぁ
また行きたいですー!
(・∀・)朝もいいですネ



TAKAさま

> うっすら膜張る> 表層も魚な旨みも
ですよね、ですよねーーー(笑) 久しぶりいただきましたが、やっぱり美味しいな~と実感しました^^

> 喜多方寄りな> 風格も
そうですね、オーソドックスな醤油ラーメンがベースという感じなので、奇をてらってない安定感はあります。さらになんとみ言えない香ばしさ、旨み☆

> 朝もいいですネ
朝はまだいただいてないのですー^^; 味は同じなんですよね。一度食べてみたいですー^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック