【郡山ラーメン】ますや本店

今日は、車が届くからと会社をお休みした兄に付き合って郡山へ行ってきました。もちろんランチは郡山です 

どこへ行こうかと考えた結果、『ますや本店』さんへ行くことにしました。こちらもずっと前から行きたかったお店です。


DCF00345_2014070221143426b.jpg

駅前のアーケード街にあるんですね。すぐ裏のパーキングに車を停めました。

DCF00346_20140702211435122.jpg

仁王立ちしている私がバッチリ写り込んでいます(笑)

DCF00348_20140702211438f4b.jpg

写真では分かりづらいですが、L字カウンターとテーブル席が2つでした。昔ながらといった造りです。

こちらがメニューです。メニューは「伝」と「新」の二種類のみです。

DCF00347_20140702211437de1.jpg

とりあえず一つずつ注文しました。

こちらが「伝」です。

DCF00350_201407022114406e2.jpg

DCF00351.jpg

DCF00353.jpg

DCF00354.jpg

こちらはまずは兄が食べたのですが、途中で私と交換しました。でもってそのお味は


コクうまーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


焦がし醤油のような香ばしいスープはしっかりとしたパンチがあり、とっても美味しいです 見た目よりは濃くはなく、意外にあっさりしているのでそれがまた美味しくてどんどん飲めてしまうスープです。少し節系の風味があるのかな? 滋味深い味わいは、郡山ブラックの元祖(?)と言われるだけのクオリティです。とても好きなお味でした

こちらは「新」です。

DCF00355.jpg

DCF00358.jpg

DCF00359.jpg

DCF00360.jpg

"伝" もそうですが、チャーシューがデフォルトで3枚入っているのが嬉しいです。こちらは伝とはまったく違った味で、魚介の風味がより強いです。 醤油のパンチも脂の強さがによって緩和され、さらにゴマの存在感が味に個性を与えます。伝より醤油のインパクトはないですが、オイリーさと節の香ばしさが際立つスープでこちらも美味でした。


だけど


兄と満場一致(笑)で「伝」が好みでした

DCF00362.jpg

どちらも麺は、細めの多可水麺。意外でしたが、これがスープに合いましてなかなかのバランス感。う~~ん美味しかった…

なんとなく本店さんに行きましたが、ほかにも支店があるんですね。味がほぼ同じなのなら、駐車場のある店舗に行ったほうがいいですね(と後で思いました 笑)。またリピートしたいお店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ますや本店暖簾ですね!
先日、ますや暖簾(新屋敷の店舗)に行ったのですが、「本店」て付きますよね!?調べてみたのですが、、どちらも本店なのでしょうか、、!?
(・∀・)伝 を食べました~
「元」もいつか食べてみたいです!
明治元年創立暖簾て、、、w(°O°)凄いですね(汗)

TAKAさま

> どちらも本店なのでしょうか、、!?
どちらなんでしょうねー。。。私も全然分かりません^^; 駅前店もしっかり「本店」とありましたね…。名前が同じでも違う店かと思いきや、ほかのお店もメニューが同じですよね。不思議。。

> 「元」もいつか食べてみたいです!
これは駅前店にはなかったですねー。ほかの店舗は3種類とかあるんですよね。次はそちらに行ってみたいです^^

> 明治元年創立暖簾て
アララ、すごい歴史。100年以上てことですよね! スゴイ! 昔から変わらぬ味なのでしょうか。しかし美味しかったです☆ 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック