【喜多方ラーメン】香福(こうふく)

今日は近場でランチです。

いろいろ考えた末、喜多方ラーメンの『こうへい』さんにしようと行ったのですが、なんと臨時休業。。初めて行ったお店が臨時休業なんてなんとタイミングの悪いこと 仕方がないので昨年冬以来ご無沙汰していた『香福』さんへ行くことにしました。


DSC_0005.jpg

DSC_0001.jpg

DSC_0010.jpg

テレビ取材が入ったみたいですね (私もたまに観ています

香福さんはあの『坂内食堂』さんで修行した方が独立したお店で、オープンからまだ2年くらいですが、今ではすっかり人気店の仲間入りをしています。前に来た時にスープ切れで早い時間に閉店していたこともありましたし、店内に置いてあったガイドブック「るるぶ」にもこちらのお店が紹介されていました。大躍進ですね

店内はテーブル、カウンター、小上りとあらゆる客層に対応しています。

DSC_0038.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0012_20140622214305361.jpg

DSC_0014.jpg

前回より少し値上げしていますね。仕方がないですね^^;

さて今日のオーダーは、前回来た時に「お肉ラーメン」を食べてチャーシューのあまりの美味しさに感動したので、それをひとつと、初オーダーの「青春ラーメン」です。

こちらが青春ラーメンです。

DSC_0016.jpg

DSC_0020_20140622214322d2d.jpg

DSC_0022.jpg

透き通ったこがね色のスープは坂内食堂さんを彷彿とさせる香ばしさで、その美味しさは健在です。また坂内さんよりは塩分が抑え目なので食べやすいです。万能ねぎの風味もアクセントになり、終始飽きずにいただけました。

DSC_0024.jpg

麺はけっこうボリュームがあり、物足りなさを感じさせません。ツルツルと美味しくいただきました。

こちらがお肉のラーメンです。

DSC_0028.jpg

DSC_0031_20140622214347350.jpg

DSC_0036_20140622214351223.jpg

青春ラーメンと同じスープなのかと思いきや、とっっても微妙なのですが、こちらの方がすこーーーし味にコクがあるかなー。。。スープの色も少し濃いめです。それともチャーシューが入るからかなー。だけどほんの少しですが、スープが違うように感じました。

そして楽しみにしていたチャーシューなのですが……

DSC_0032_20140622214348902.jpg

DSC_0034.jpg


あれ……??? なんか前回と違う……( ̄ー ̄;)


ちなみに前回のチャーシューはこちら↓

DSC_0823.jpg

なんせ去年の2月に食べたきりなので完全には味は覚えていないのですが、明らかに違いました。昨年食べた時は、塩分が絶妙で旨味と甘味のバランスが素晴らしくとても美味しくいただいたのですが、今日のは甘味がなく、お肉のジューシーさもなくてちょっとマットな歯ごたえのチャーシューに変わっていました。塩分は変わらずちょうど良かったのですが、完全に製法を変えたイメージで私の期待からは遠くなってしまいました。

かといって美味しくないとかではなく、普通にどこかのお店で出ていても美味しくいただくレベルのチャーシューですが、前のタイプがあまりに美味しかったのでこの変化は少し残念に思いました しかしよくよく見ると、ひょっとしてスープも変わっているのかな? 色も違う気がします。ともあれ、前の方がよかったな~。。。


てなわけで私の好みからは少し離れてしまいましたが、ちゃんと美味しいお店です 丁寧に取られた坂内食堂さん所縁のスープは間違いありません


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

(・∀・)こんばんは
香福暖簾ですね!
ご無沙汰にしております、、シンプルな喜多方らしいラーメンですよね
店員さんの感じも良いです!以前に比べ、仕上がりに変化があったんですか、、
こうへい暖簾!
臨時休業w(°O°)w
たまーにサプライズを
体験しますね(汗)
是非リベンジ(・∀・)ノ
してみてください~


気になっていました・・・

三ノ倉で菜の花を見たあとのラーメンツアーでは、こちらのお店も候補に挙げたのですが、定休日が火曜日ということだったので、早々と却下されてしまいました・・・。
サンドウィッチマンがサイドウィッチマンになっていますね・・・。
今頃は訂正されているかしら・・・。

TAKAさま

> シンプルな喜多方らしいラーメンですよね
そうですよね。坂内食堂さんをもっと香ばしく食べやすくした感じだと思いますした。

> 店員さんの感じも良いです
そうなんですよね^^ 接客がとても温かくていいですよね♪

> 仕上がりに変化があったんですか、、
そうなんですよね~^^; けっこう前回の印象が強かったので、変化がよく分かったように思います。スープはそんなに感じませんでしたが…。

> 臨時休業w(°O°)w
そうなんですよーーーー^^; TAKAさんのブログもかなり参考にさせていただいて行ったのですが、なにがあったのかお休みでした(笑) また今度チャレンジしてみます (・∀・)

Re: 気になっていました・・・

> こちらのお店も候補に挙げたのですが、
あーーーそうだったんですね^^ 私は前のチャーシューが好きでしたが、今のでも充分に美味しいんです。スープもちゃんと美味しいですし。今度喜多方にいらした際はぜひご賞味ください^^

> サンドウィッチマンがサイドウィッチマンになっていますね・・・。
あらw 全然気づかなかった(笑) きっとお店の方もまだ気づかれてはいないのではないしょうか?^^;

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック