【白河ラーメン】手打中華 すずき

今日は予報通り天気が良かったので、白河にラーメンドライブ(?)に行きました。


がしかし


ラーメン屋さんの営業時間に間に合わせようとするとワールドカップの試合がリアルタイムに見られなくなります。しかし食い気には勝てず、しかも白河も譲れないので、前半だけは見てあとは車内のラジオで観戦することに。(残念ながら負けちゃいましたね^^;)

今日のお目当てはアーモンドさんから教えていただいた『手打中華 すずき』さんです。


DSC_4869.jpg

DSC_4872_20140615233726cd7.jpg

駐車場は二か所ありました。人気店だそうでちゃんと駐車場も完備されていますね。

店内はテーブル席多数と小上りがあります。

DSC_4907.jpg

私たちが行った時もけっこうお客さんはいましたが、時間が経つにつれどんどん入店してきました。

こちらがメニューです。

DSC_4880.jpg

卓上にはなくて壁書きのものだけでした。

この日はいろいろな情報を参考に、「手打中華」と「手打ワンタンメン」を注文しました。お客さんが多かったのと、女性の調理さんが2人(?)だったせいかかなり時間がかかりました。そのせいというわけでもないのですが、後に致命的なミスを犯してしまうのでした そのミスといいますのが……


10分以上待ってこないので、まだ待つならトイレに行こうかなと思い立ち、調理場横にある暖簾をくぐってトイレの場所を訊きましたら外とのことでした。外と聞いてわき目もふらず出口に向かった私。そのままトイレに行って5分ほどで戻ってきました。そしたらすでラーメンがテーブルの上に。。

いや、そこまでは想定内でした。ひょっしてきちゃうかもしれないけど、そんなに経っていないだろうと。そしたらダンナが少し怒り口調で


トイレに行ったあとすぐにラーメンがきちゃったよ





えぇっっっっ!!!!!!?????? ∑( ̄∀ ̄;) どゆこと!!!???


よくよく聞くと、私がトイレの場所を訊いている間に入れ違いでラーメンがテーブルにきたそう。だけどそれにまっっっったく気づかなかった私は、一目散に出口に歩いて行きました。その時、読んでいた新聞を返しに出口のすぐ近くにいたダンナがいたのですが、私がラーメンがきているのを知っててそれでもトイレに行くほどの緊急事態だと勘違いしそのままスルー。私もさっさと戻ればよかったのですが、5分ほどの長居をしてしまいました…。

案の定麺は伸びていました。そりゃそうですよね、そんなタイムロス、そりゃ伸びます…。

なので、すこーし冷めたスープ&伸びた麺を食したうえでのレポです。ラーメンを美味しくいただくために余計なものは食べずに今度こそはとベストコンディションで挑んだのに、ほんっっっとうに悔しいです

こちらが手打中華です。

DSC_4881_201406152337286fc.jpg

DSC_4887.jpg

DSC_4889.jpg

オイルが多めのコクのあるスープ。もっと熱かったと思いますが、温くなったことでよりリアルな味が感じられました(と思います)。しっかり香ばしい醤油の主張とベースのスープとのコンビネーションが絶妙なお味でした。とっても美味しいです だけどすぐに食べたかった…。

DSC_4894.jpg

麺は…写真からも伸びているのが分かりますね 終始グニャリとしていました…。せっかくの手打ち麺が…もっったいない…。。。。

こちらはワンタンメンです。

DSC_4896.jpg

DSC_4899.jpg

DSC_4902.jpg

トロトロのワンタンは舌触りも良くいいアクセントでした。具のお肉はそんなに主張はなかったように思います。なかなかのお値段ですが、トッピングも豪華ですし消費税増税後も価格据え置きなのは嬉しいですね


というわけで今日のワールドカップではないのですが、なんだか敗北感でいっぱいのすずきさんでした。ベストの状態で食べればもっともっともっと美味しかったのに~~。ラーメンやお店に対しても不誠実…。それでもあの状態でも充分に美味しかったのはさすがです。だけど、どのみちリベンジに行かなければ 

まったく自分のバカさ加減にハラが立ちます。今後トイレに行く時は入店してすぐにします(笑) 


おまけ:まったく話は変わりますが、白河へ行く途中の山道で、なんとグーグルカーに遭遇しました ストリートビューでのアレです。車の屋根に八方見渡せるカメラが付いていました。うちの車のすぐ前を走っていて、最初変わった車だな~と思っていたのですが左折したときに車の側面に″Google″のロゴがそこかしこに。しかし気づくのが遅くて写真は撮れませんでした…。惜しいっ 国内に何台走っているのか分かりませんが、遭遇する確率はすこぶる低いと思います。こりゃいいコトありそうだと喜んでいたらラーメン屋さんであんなことに…。いや、グーグルカーとは関係ないですがね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

おおっw(°O°)
平仮名のすずき暖簾ですね!?次の白河巡礼計画書の、一軒めです!


ハプニングだったんですねw(°O°)
入れ違い、、まれに体験します(冷汗)

携帯から拝見ですが、
美しい白河ラーメンですね!!
くっー夜中に・・・
旨そうです (男泣)!



TAAKさま

> 平仮名のすずき暖簾ですね
そうです、平仮名の方です(笑)

> 入れ違い、、まれに体験します(冷汗)
そうなんですよね…。だけどたいていはそんなに時間差はないのですが、今回はやらかしてしまいました…。

> 美しい白河ラーメンですね!!
そうです…美しくて美味しかったです…☆

> 旨そうです
次に白河へお越しになった際には是非とも召上ってみてください。もちろんトイレは先に済ましてくださいね(笑)

何だかタイミングが悪かったようですね・・・。
お手洗いに立ち寄ってから、注文をするといいかもしれませんね♪

私も登山を終えてからの移動中、Googleカーとすれ違いました。
12時40分頃かな?
R459・猪苗代町内で対向車線をス~ッと・・・。
ちょっと興奮しました♪

katsu-you さま

> お手洗いに立ち寄ってから、注文
それだと提供までロスが生じてしまうので、注文後すぐにトイレ! にいきつきました(笑) ただしファストフードは除きます(笑)

> Googleカーとすれ違いました。
えぇぇぇぇ!? katsu-youさんもですか! すごい! 同じ日に(笑)そんなに何台も走っているんですかね~。ひょっとして同じ車??

> 12時40分頃かな?
私たちは12時ちょい前くらいですかねー。下郷を過ぎたところからさらに山方面に行った気が…。同じ車……?

> ちょっと興奮しました♪
ですよね!ですよね! なんか嬉しくなっちゃいました(笑) どんな人が乗ってるのかな~って。私もGoogleカーの運転したい(笑)

すずきさん

【kaeru 03】
ご紹介してくださりありがとうございます。
漢字の鈴木食堂さんではなく『すずき』さんに行かれたのですね^^
『すずき』さんもかなり人気がありますが、漢字の『鈴木食堂』さんの方が味が濃くて実は好みでした。

ハプニングがあり少し残念ではありましたが、また白河ラーメンの旅に来てください。

Re: すずきさん

> 漢字の鈴木食堂さんではなく
迷ったのですがとりあえずインスピレーションで「すずき」さんに行ってみました。今度は漢字の鈴木食堂さんへ行ってみますね^^

> 『鈴木食堂』さんの方が味が濃くて
すずきさんもけっこう濃いめかなと思いました。

> また白河ラーメンの旅に来てください。
今まで郡山はしょっちゅう行ってたのですが、よくよく時間はあまり変わらないことが判明しました。白河ラーメンはとても好みなので、また近いうちに行くと思います。ラーメンどころが多くて困ります(笑)

おはようございます~
ハートペンギンさん
手打中華すずき暖簾
やっと到達しました!
お見事でした
白河のラーメン、手打ち麺のゴツゴツと、キリッな
動物醤油スープ
なスタイル
「侍」ですね!?
どこか、和風で蕎麦な
感じもします
まだまだ巡礼したいです
(・∀・)素敵な街ですね!

TAKAさま

> 手打中華すずき暖簾> やっと到達しました!
おおっ☆ よかったです! 記事を拝見しました。ご満足いただけたようでなによりです^^

> 白河のラーメン、手打ち麺のゴツゴツと、キリッな> 動物醤油スープ
けっこうパンチが効いてますよね。あの独特な旨みは忘れられません(笑)

> まだまだ巡礼したいです
本当ですよね。私もまだまだ行きたいお店がたくさんあります。若松市内だって喜多方だって全然行けてないのに白河まで…。ほんとに福島県はラーメンどころが多くて困ります(^^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック