【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

昨日の晩、またまた出張で若松にやってきた兄と私とダンナでワンパターンですが『鳥益』さんへ行きました。


DSC_3657.jpg

食べたあとに店頭を撮影したらもう灯りが消えていました。ラスト近くまでいたからか^^;

DSC_3645_20140522080450c24.jpg

↑相変わらずレトロで木彫りの看板が随所にある店内です。とても落ち着きます。ところで、この木彫りの看板は、なぜたくさんあるかをご存知でししょうか? 答えは記事の最後に。

DSC_3646.jpg

↑美味しいお酒も並んでいます。

↓いつものメニューです。

DSC_3563.jpg

DSC_3562.jpg

DSC_3568_20140522080334a87.jpg

DSC_3565.jpg

DSC_3570.jpg

まずはお通しです。

DSC_3555.jpg

まぐろとホタルイカのぬたですかね。甘めのお味噌が美味しい

次にいつもの「焼きとりセット」です。

DSC_3572.jpg

DSC_3577.jpg

やっぱり美味しい♪

次は個人的にとてもお気に入りの「ポテトチーズ焼」。

DSC_3579.jpg

DSC_3585_20140522080403512.jpg

ビールにめっちゃ合います

次は「海鮮サラダ」です。

DSC_3588.jpg

DSC_3591.jpg

いつもの具だくさん 

次は初オーダーの「焼きなす」です。

DSC_3593.jpg

ナスがとろりとして美味しかったです

次もこれまた初オーダーの「どぜう鍋」です。なにげにこちらの名物の一つだったりします。

DSC_3600.jpg

DSC_3606.jpg

アッツアツのグッツグツです。あっさり目で美味しかったです。精力が付きそう(笑)

次も初オーダーの「天ぷら盛り合わせ」です。

DSC_3610.jpg

DSC_3612.jpg

この天ぷら、14個くらいネタが盛られていてなんと880円 安いし、これまたとっってもカラッッと揚がっていてとても美味しい 旬の具材がたくさんあってどれも絶品でした。 素晴らしい

次も初オーダーの「栃尾油揚げ(納豆入り)」です。

DSC_3616_20140522080430986.jpg

DSC_3621_2014052208043263c.jpg

ボリュームたっぷりでこれまた美味でした^^

途中でフグひれ酒を投入。

DSC_3626.jpg

DSC_3627_201405220804473ee.jpg

これまた美味しい

次は「蛸わさ」です。

DSC_3637.jpg

もうかなりお腹がいっぱいになりましたが、トドメ(笑)の「梅茶漬け」です。

DSC_3653_20140522080506ec3.jpg

なんとなく食べきれなくなった蛸わさをこのお茶漬けに投入して食べてみましたら、かなり美味しかったです ご飯の合間にやってくる、タコのコリっとした食感が美味しくもユニークでかなりの好相性。これは一つのメニューとして成り立つのではと思うくらい(言い過ぎ?) 

いやーこの日も美味しくお腹いっぱいいただきました

そうそう、若松まで新幹線でやってくる兄が、車内に置かれているJRのフリーペーパー『トランヴェール』をたまに持ってくるのですが、

DCF00163_20140522082446af6.jpg

今月号(?)のこちらに鳥益さんが掲載されていました。

DCF00164_20140522082447554.jpg

グラフィックデザイナーで作家の太田和彦さんが、この本に居酒屋のレポートの連載を持っていらっしゃるみたいなのですが、鳥益さんが堂々掲載されていました。これを参考に、焼きなすとどじょう鍋を食べてみたのですが(笑) ちなみに、今年の2月号には『籠太』さんが載っていました。ちゃんと美味しいお店をご存知なんですねー^^ 

で、最初に書いた木彫りの看板の秘密は、トランヴェールによりますと、すべてこちらのご主人の手作りなのだそうです。なるほど。それにしても、ド平日なのにこの日もけっこう混んでましたね~^^; 本当に大人気です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

絶品・・・

栃尾の油揚げ(新潟の名物)を頂けるなんて~♪
焼いて食べたら、それはもう絶品です♪
しかも納豆が入っているなんて~♪
言うことありません!!

Re: 絶品・・・

> 焼いて食べたら、それはもう絶品です♪
美味しかったですよーー^^

> しかも納豆が入っているなんて~♪
そうなんです! しかしどうやって入れるんでしょうね?^^; やっぱり、切ってから中を少しくり抜いてかな…。とっても大きくて満腹腹に追い打ちをかけてしまいました(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック