【白河観光スポット】南湖公園(なんここうえん)

先週土曜日の白河で、ラーメンをいただいたあとに再び『南湖公園』に行きました。とはいえ、桜も終わっているので見どころがよく分からなかったのですが、まだ一周していなかったので行ってみることに。

公園の入り口付近に無料駐車場があるのですが、ほぼ満車となかなかの人気。(大型用は空いてましたが) 地元民のオアシスなのかしら^^


DSC_3209.jpg

駐車場から歩いて行きますと、なんだか見覚えのあるお店が。

DSC_3214.jpg

じつはこの日のたった2~3日前のアーモンドさんのブログでこちらのお店が紹介されていまして、偶然発見してしまいました。南湖公園のすぐ近くだったんですね^^

さっそく湖を一周していきます。

DSC_3218.jpg

DSC_3221.jpg

重たい雲がありましたが、時折太陽も出てきて水面がキラキラ光っています 

DSC_3223_2014052008002050e.jpg

湖の周りには松の木がたくさんありました。松の木トンネルをくぐっていきます。

DSC_3228.jpg

さらに進みます。

DSC_3224_20140520080031f24.jpg

↑ポツンとある島は「御影の島」というそうです。さらに進みます。

DSC_3234.jpg

DSC_3237_201405200800366d9.jpg

DSC_3241.jpg

↓途中でツツジの咲いている庭園に道が分かれていました。

DSC_3243.jpg

DSC_3244.jpg

DSC_3249.jpg

満開は過ぎていたようで、けっこう散っていました^^; 再び湖に戻って歩きます。

DSC_3251.jpg

↑釣りをしている人も。何が釣れるんでしょうかね?

DSC_3255.jpg

DSC_3256_2014052008011268c.jpg

↑こちらが私たちが入ってきた入り口のちょうど反対側ですかね。綺麗です。

DSC_3259.jpg

DSC_3262.jpg

白いツツジも綺麗でした。

私たちは一周を50分くらいで周りました。写真をちょこちょこ撮りながらでも一時間弱くらいですかね。でも撮影スポットはたくさんあるし、座る場所などもあるのでいくらでも時間をかけられそうです。

湖を一周して、次は『翠楽苑』に差し掛かる入り口の広場まで行きました。(前回もちょこっと行きましたが)

DSC_3277.jpg

DSC_3265.jpg

DSC_3269_201405200801189a9.jpg

DSC_3272.jpg

DSC_3280.jpg

とっても雅 本当はこの奥に翠楽苑があるのですが、この日も見ずにスルー(笑) いつか行こうっと……。

↓こちらは『ランプカフェ』さんの隣にある建物。前回来た時は閉まっていましたがこの日は営業していました。何があるのかな~と覗いてみましたら、ケーキを売っていました。ランプカフェさんで作られているケーキですね、きっと。

DSC_3282.jpg
 
DSC_3300.jpg

右側の奥にはランプカフェさん、奥にある鳥居は『南湖神社』です。(しかしこの日も参拝せず…^^;)

南湖公園はなんか好きです(笑)  湖畔を一周してもちょうどいい距離だしお土産屋さんもあるし素敵なカフェもあるし。もっと別の場所もいろいろ見て攻略してみたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック