【白河deカフェ】栞(しおり)

一昨日土曜日、白河で『手打中華 たいち』さんでラーメンをいただいたあと天気が回復してきたので南湖公園に再び行きました。湖を一周したあとそろそろお茶でもと思い、前回行った『Lamp Cafe(ランプカフェ)』さんでもよかったのですが、せっかくなら違うお店をと思い、ネットで探して『』さんに行きました。


DSC_3290.jpg

ランプカフェさんの隣にあるおだんご屋さんの左隣にひっそりとあります。最初分からなくてスルーしてしまいました^^; とあるブロガーさんによると、ひっそりと佇む、大人の雰囲気のとても落ち着いたカフェとのことでした。

DSC_3294.jpg

DSC_3298.jpg



……と、ここで写真はおしまいです(^^;)


店内に入りさっそくメニューでも撮影しよっかな~と思いましたら、メニューの片隅に”店内での撮影はご遠慮ください”の文字が。。。それでも諦めきれず、お店の女将さんに一枚でいいから撮らせてもらえないかとお願いしたところ、過去に何かトラブルがあったようで遠慮してもらっているとのことでした。

何があったか分かりませんが、それなら仕方がないですね…^^; なのでここからは文字でお送りします(笑)

店内は確かに洗練されたインテリアで、テーブル席がいくかありました。ただ、たまたまなのですが、奥にいた女性客2人組がけっこうな音量でお話をされていて、さらには大きなテーブルの端っこに座った私たちでしたが、その反対側に座った熟年男性2人の内の1人がかなり通る声でなんと身の上話をし始めました。

私たちは女性客のおしゃべりと男性客の身の上話の挟まれるような形になり、聞きたくもないのですが男性の話を聞いてしまいました。女性客はそれでも壁越しだったのでそこまでではなかったのですが、男性客はすぐそこにいるし、店内は静かなので、いやー聞こえる聞こえる(笑) 男性でもああいった身の上話とかするんだなーと思いました。


あ、カフェのこと全然書いてない(笑)


この日は、私はブレンドコーヒーとコーヒーマーブルチーズケーキ、ダンナはくき茶(小さなお菓子付き)を注文。ケーキは 甘さ控えめな レアタイプ。 表面は焼き色が付き、細かく刻まれたナッツ(アーモンド?) が練り込まれていて、食感も楽しみつつ食べられました。コーヒーはほろ苦くも丸さのある味でとても美味しかったです。くき茶は茶葉の入った急須とお湯が入ったポットと湯呑で出てきます。何度も飲んで大満足(お腹タプタプ 笑)になりました^^

それにしても

こちらのお店はお客さんがけっこう次から次へ入ってきまして、女将さんと顔見知りらしき常連さんも多いようです。だけど、女将さん一人で仕切っているようでとても忙しそうでした^^;: なんか気の毒になるくらいでした(笑)


おまけ:栞さんのあと、『白河ベイシア』に初めて行きました。

DSC_3308_20140519092526e1a.jpg

DSC_3309.jpg

わざわざ記事にするほどてもないのですが(笑)、こんな場所があることを今回初めて知りました。それまではイオンしか知らなかったです^^;  しかも、もう少し先に行った所に『MMS(メガステージ白河)』もあるんですね。知らなかったー。

DSC_3303.jpg

ベイシア内には東北初出店(たぶん)の『コメダ珈琲店』さんもあります。いつかシロノワールを食べなくては(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

あらら

【kaeru 09】
「栞」さん、せっかく雰囲気良さそうなお店なのに撮影拒否なんですね^^;
それでもさすがハートペンギンさん、写真ナシというシビアな環境にもかかわらず、注文した品々の様子や店内の様子が手に取るように伝わってきます。

白河は何度も通りかかったことがあります。
戊辰戦争の舞台であり、その昔は松尾芭蕉が句を詠みながら歩いていますね^^
いつも駆け抜けるように通り過ぎていますが、
一度ちゃんと立ち寄ってみたいな、とブログを読んでいて思いました。

Re: あらら

> 撮影拒否なんですね
そうなんです……ブロガーとしてはなかなかの痛手です^^; だけど仕方がないですね^^;

> 注文した品々の様子や店内の様子が手に取るように
お…恐れ入ります…。写真がないので、ケータイにメモしていました(笑) ダンナが絵を描けば?と言いましたが、ナイスアイディアと思いつつも面倒なのでそのままアップしました(笑)

> 白河は何度も通りかかったことがあります。
そうなんですね。けっこういらしているんですね。

> 一度ちゃんと立ち寄ってみたいな、
私も白河はあまり詳しくないですが、とりあえず小峰城に行ってラーメン食べて(笑)南湖公園でブラリ…かな…。ほかにもなにかあったような…。もしいらしたら、観光客が多く来る施設(有名ラーメン店とん道の駅とか)に、白河市のガイドブックがフリーで置いてありますのでそれがオススメです。わりとちゃんとした冊子になっていますよ^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック