【白河ラーメン】手打中華 たいち

今日は寒かったですね~。。。 そして天気もイマイチ…。久しぶりにトレーナーなんか着ました。それでもお腹は空くもので、今日は白河ラーメンを食べに車を走らせました。

白河ラーメンにめっぽうお詳しいブロガーのアーモンドさんにお勧めのお店をご教示いただき(笑)、いくつか教えていただいたお店から『手打中華 たいち』さんへ行くことに。こちらもかなり人気店のようで、期待感満載で行きました。

白河の市街地から少し離れた場所にお店があるのですが、駐車場がほぼ満車でした ほんと人気があるんですね。

DSC_3205.jpg

DSC_3161.jpg

店内はテーブル、カウンター、小上りとバランス良く配置されています。

DSC_3200_20140517222159000.jpg

DSC_3204_201405172222016d9.jpg

お客さんも後からあとから入ってきます。こちらがメニューです。

DSC_3164.jpg

DSC_3167.jpg

以前『とら食堂』さんに行ったとき、トッピングのあるメニューばかり頼んでしまい、基本のラーメンを食べなかったことを反省し、今回は「手打中華そば」とトッピングも味わいたいという想いから「チャーシューワンタンメン」をオーダーしました。しばらく待って中華そばがきました。

DSC_3170_2014051722212078a.jpg

DSC_3175.jpg

DSC_3176_2014051722213407b.jpg

DSC_3179_20140517222135c8f.jpg

DSC_3182.jpg

おおおーーーーーーーー美味しそうーーーーーーーーーー さっそくスープをいただきましたら……

うんまーーーーーーーーーーーー
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

なんでしょう……けっして派手さはないのですが、滋味深い味わいといいますか、多めの脂にコクのある醤油味がマイルド。いわゆる旨味や香ばしさははあまり感じられず少し無骨なイメージもあるスープなのですが、心地のいい"抜け感"があり、スープを飲み進めてみるうちに喜多方の名店『天高盛』さんのスープに通じるものを感じました。

DSC_3186_20140517222138a36.jpg

麺はさすがの手打でつるっつる 細めのちぢれ麺がどんどん口の中に吸い込まれていきます(笑) 

こちらはチャーシューワンタンメンです。

DSC_3188.jpg

DSC_3191.jpg

DSC_3192_20140517222156cd3.jpg

DSC_3198.jpg

ちょっとビンボー臭い(笑)ですが、ダンナのチャーシューとワンタンを2人でシェア。1人では多いので、量的にこれでちょうどなのです^^; トッピングの具材はどれも薄めの味付けです。チャーシューも薄め、ワンタンなどは前回とら食堂さんでしっかりと味の付いたものをいただいていたのでその印象でいたら、これまた拍子抜けするくらいの薄味。メンマも然りです。だけど、その薄さがかえって上品な印象も受けます。

スープが比較的しっかりしているので、全体的にはバランスが取れているのかなと思いました。ダンナはこれでも美味しいと。私は個人的にはも少し塩っ気があってもいいかなと思いました^^; だけどとても美味しくいただきました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

たいちさん

【kaeru 01】 寒い日でしたが、初の『たいち』さんお疲れ様でした^^
ご紹介した中でも一番遠いラーメン店に行かれたようですが、同じとら系でも同じでない白河ラーメンは奥が深いですよ。
濃いめがお好みでしたら、『鈴木食堂』さんのしょうゆラーメンを是非いただいてみてください。
先輩ブローガーさんに紹介されたお店でもあります。

おはようございます
w(°O°)
めっちゃ旨そうです!
いいですね、白河ラーメン!未踏の地です、、早く遠征したいです(泣)

TAKAさま

> いいですね、白河ラーメン!未踏の地です、、早く遠征したいです(泣)
米沢よりは近い気がしますが…いかがでしょうか? 

白河ラーメンは時々無性に食べたくなります(笑) TAKAさんも絶対にお好きな味だと思いますv-290

Re: たいちさん

> 初の『たいち』さんお疲れ様でした
教えていただきありがとうございましたー♪

> ご紹介した中でも一番遠いラーメン店に
そのですね。食べログを読みながら、好みに合ったお店かなと思い行きました。実際は、食べログの評価とは異なりましたが(そりゃそうかw)

> 『鈴木食堂』さんのしょうゆラーメン
おおっっ☆ こちらも気になりますねー^^ 白河市も本当にラーメン屋さんが多いですよね。どこも気になります。あ、偶然火風鼎さんも見つけましたよー。南湖公園の近くなんですね☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック