【道の駅】裏磐梯

先週日曜日、『天高盛』さんでラーメンを食べたあと、今シーズン初めて道の駅『裏磐梯』に行きました。冬の間は雪でなかなか行けませんでした。


DSC_3036_201405150741535ea.jpg

DSC_3034_20140515074151375.jpg

DSC_3039_20140515074154617.jpg

お天気も良くて暖かかったので、お客さんがたくさん来ていました。お目当てはジェラートです。なんせ暑かったものですから^^;

DSC_3044_20140515074156a59.jpg

こちらのジェラート屋さんといえば『森のアイス工房』さん。なかなか美味しいのです^^ この日のジェラート屋さんは大盛況 じゃんじゃん売れていました。

DSC_3025.jpg

私はイチゴとロイヤルチョコのタブルをオーダー。どちらも美味しかったですが、とくにイチゴがGOODでした。やっぱり暑いと、濃厚系よりさっぱりとしたシャーベット系の方が美味しく感じます。

ジェラートを食べたら早々に道の駅をあとにしました。『ハーブスペース バンディア』さんに行くために檜原湖をぐるっと回って行くのですが、下から回った方が近いのですがドライブも兼ねて上から回って行くことにしました。途中で、車から降りて写真撮影している人がチラホラ。どうやら水芭蕉を撮っているようでした。

私たちもせっかくだからととある場所に車を停めて降りてみました。

DSC_3063_20140515074232ebb.jpg

DSC_3054.jpg

DSC_3045_20140515074228f5d.jpg

DSC_3049_20140515074229f85.jpg

緑色の塊はすべて水芭蕉です。ここらへんは群生地がいくつかあります。

DSC_3070_201405150742444b5.jpg

DSC_3067.jpg

綺麗ですね~

この日の檜原湖です。

DSC_3083_20140515074246f00.jpg

DSC_3086.jpg

磐梯山がくっきり見えますね。こちらもとっても綺麗~(´∀`)


雑記ですが、昨晩池上彰さんの番組で火山噴火の特集をしていました。イタリアの火山(火山噴火で絶滅した街)の話と富士山のことを主に語っていたような気がしましたが、あとになって結局映画『ポンペイ』の壮大なコマーシャルだったのかとズッコケました(笑) まあ、タイアップにしろ火山に対する危機意識を促すのはいいことだと思うので、意味のあった番組だと思いましたが、磐梯山の写真を見たら思い出してしまいました(笑)

一昨年だったか『磐梯山噴火記念館』に行ったことがあります。かなり悲惨な状況だったのが印象的でした。津波も怖いですが、いつ起こるか分からないのは噴火も同じですよね。いろいろ考えてしまいました^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

【kaeru 04】同日の事、道の駅やら水芭蕉群生地なと、ハートペンギンさんと同じところに立っていましたよ(o^-^o)

写真撮りですので、ずっと早い時間でしたけどね( ̄▽ ̄i)ゝ

水芭蕉は少々葉っぱが育ちすぎてましたけど、県外からも多くのカメラマンが足を止めていましたね。

檜原集落への湖畔路にトンネルが開通して、今までよりもずっと安心して通行できるようになっていました。 冬季閉鎖無しで通行できるようになりそうです。

無芸大食さま

> 同じところに立っていましたよ
おおーーー偶然ですね! 私は水芭蕉のことは知らなかったので、行ったらたまたま咲いてただけにのですが、カメラマンはちゃんとタイミングを見計らっているのですね^^

> ずっと早い時間でしたけどね
寒くなかったですか?^^

> 冬季閉鎖無しで通行できるようになりそうです。
ああーーあの綺麗なトンネルですね。冬季はシオヤさんの少し向こうから一部が閉鎖されますよね。冬でも一周できるのはいいですね^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック