【福井ランチ】千束そば(ちぐさそば)

今日は連休最終日。とはいえ、ダンナも兄も明日まで休みをいただいているので、家族5人で少し遠出することになりました。目的地はいちおう琵琶湖ですが、福井県から海岸線を走りつつユルユルとドライブしながら行くことにしました。で、ランチは途中に通りかかる敦賀市で摂ることに。いつの間にか兄が検索してくれた『千束そば』さんへ行きました。どうも有名なお店らしいです。


DSC_2597_20140507103241860.jpg

お蕎麦屋さんらしい風情ある佇まいです。

店内に入ると

DSC_2651_201405071034182a1.jpg

電動の石臼の機械がありました。ちゃんとグルグルと動いていました。

DSC_2649.jpg

↑誰なのかよくわかりませんがサインもいっぱい。

店内はシックな和風です。

DSC_2648_201405071034200a5.jpg

DSC_2644_2014050710341480e.jpg

DSC_2647.jpg

↑こんな素敵な個室があったり

DSC_2642.jpg

立派なお座敷も。私たちはお座敷に座りました。

メニューはこちらです。

DSC_2601.jpg

DSC_2608.jpg

DSC_2604_20140507103247e01.jpg

DSC_2606_20140507103247d91.jpg

DSC_2610.jpg

いろいろあってまたまた迷ってしまいますが、やっぱり福井といったら辛味大根をつけたおろしそばってことで、私は「おろしそば(十割)」、母とダンナは「おろしそば(二八)」、兄は「おろしそば(二八&辛味大根つき)」、父は「おろしそば定食(十割)」、そして単品の「天ぷら盛り合わせ」を注文しました。

こちらがおろしそば(二八)です。

DSC_2620_20140507103316333.jpg

DSC_2623.jpg

DSC_2625_2014050710332155a.jpg

こちらはおろしそば定食のご飯セットです。

DSC_2617_201405071033228e3.jpg

プラス300円でこんなに立派なセットがついてきてかなりお得

こちらはおろしそば(十割)です。なぜか薬味は別盛りになっていました。区別するためかな?

DSC_2631_20140507103350b8f.jpg

DSC_2633_2014050710334915a.jpg

つい最近ケンミンショーでやっていた通り、おだしをそばにグルリとかけていただきます。気になるお味は、十割ってもっとガサガサした食感なのかと思いきや、歯ごたえがよくて美味しかったです。大根おろしは入っているのですが、辛味は一切ないので食べやすいお味です。兄がオーダーした辛味大根のオプションつきのダシも辛味は控えめだったそう。

福井のおろしそぱは標準で辛い大根が入っているのかと思ったのですが、お店の方の話によるとやはり辛いのが苦手なお客さんも多いそうで、控えめにしているとのことでした。なるほど、確かにそれもそうです。子供も食べれないでしょうし。

こちらは天ぷら盛り合わせです。

DSC_2628_20140507103348c2d.jpg

DSC_2635.jpg

この天ぷらは絶品でした カリっとサクっと揚がっていてまったくベタついておらず、油も取り替えたばかりなのかと思うほど臭みもなかったです。仕事ぶりの丁寧さが感じられ、とても美味しかったです 今までの経験では、天ぷらの美味しいお蕎麦屋さんて人気があるように思います。

ふだんはめったに来ない福井県、こちらのお店も次に来ることはもうないかもしれませんが、貴重な一回のおそばを大変美味しくいただけて感謝感謝です ごちそうさまでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック