【三春町観光スポット】三春滝桜 -中編-

昨日の続きです。

といっても、滝桜をフォーカスするのは昨日で終わりで、すっかり観光地として整備されていた滝桜周辺の情報です。テレビなどでは桜しか映されないので、周辺の情報をご紹介しておけば参考になるかなと。

昨日の記事の通り、滝桜に行くまでのルートもなかなか素敵な風景です。私たちが停めた駐車場からチケット売り場に向かう道はとてもきれいでした。昨日アップしなかった写真の追加です。行く途中には橋がありました。


DSC_1434.jpg

DSC_1436.jpg

奥に見えるのは「さくら湖」というらしいです。名前にふさわしい光景ですね。さらにどんどん進むと

DSC_1442.jpg

やがて昨日ご紹介した駐車場とチケット売り場に辿りつきます。

DSC_1448.jpg

↑昨日もご紹介した入り口に入り抜けますと、滝桜につながる一本道が出てきます。

DSC_1460.jpg

まずは、すぐに飲食店の出店スペースの入口があり、さらに進むと

DSC_1463_2014042021042444a.jpg


このように滝桜へ通ずる道がのびています。どんどん進んでいきます。

DSC_1466.jpg

DSC_1468.jpg

DSC_1480_20140420210442427.jpg

住宅街の中を抜けていくのですが、途中で臨時の商店(?)やお土産屋さんが点在します。途中で枝垂桜の苗木が売られていたり

DSC_1620.jpg

DSC_1471_20140420221847b35.jpg

野菜やお惣菜などを販売しているお店がありました。けっこう売れているようでした^^ 

さて、あの人でいっぱいな滝桜を見た後はその周辺をウロウロ(笑) 滝桜だけでなく、辺りの桜もかなり見事でした。滝桜の背後に少し高い丘があるのですが、それに登ってみます。ちなみに周辺はこんな感じです。

DSC_1573_20140420210508c23.jpg

小高い丘に通じる階段です。けっこうみんな登っていました。

DSC_1557_201404202104439ee.jpg

丘を登ると、梅園があったり

DSC_1561_20140420210445bd4.jpg

DSC_1563.jpg

トイレに通じる道にも立派な桜

DSC_1570_201404202105063b4.jpg

簡易トイレが並んでいますね。

DSC_1566_2014042021050528f.jpg

↑こちらは丘から滝桜を見下ろした風景です。

DSC_1576_2014042021050920e.jpg

↑桜の木の幹越しに滝桜を撮ってみたり。そのあと、滝桜をぐるりと囲むようなルートになっているので、そこでパシャリ

DSC_1586_2014042021052997e.jpg

DSC_1578.jpg

↑パノラマ撮影してみたり(笑) 左端が滝桜です。

また元の道を戻って帰路に着きます。

DSC_1589_201404202105316ba.jpg

DSC_1611_20140420210532778.jpg

有名なゆべしのお店も出店しています。

DSC_1616.jpg

DSC_1624.jpg

それにしても人の多いこと(^^;) 最後に麓にある飲食スペースに寄ってちょこっと食べて駐車場に戻りました。

再び、あの素敵な駐車場への帰り道です。まー行きと同じなのですが、帰りはまた別の表情です。

DSC_1651.jpg

DSC_1656_20140420210603d05.jpg


三春の滝桜、なかなか良かったです "なかなかな"というのは、やはり前情報がスゴすぎたことでしょうか。あれだけテレビで紹介されて、遠方や首都圏からもたくさんの観光客がくるので、私の想像が肥大化してしまっていました(^^;) とはいえ、樹齢が1000年超えの立派な桜で枝ぶりも素晴らしいです。とても大切にされているのがうかがえました。

あと、いろいろ整備されていてこちらも凄かったです。あれだけの観光客が来るので、きちんと設備を整えたんでしょうね。三春町、かなり頑張っていると思いました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック