【会津若松居酒屋】籠太(かごた)

昨日、兄がお酒をご馳走してくれると言うので(先だっての骨折&入院でいろいろ世話になったからと)、『籠太』さんへ行きました。前回行った時から一か月以上経っていました^^; しかも当時は雪が降っていたみたいです。


DCF00111_20140418080621238.jpg

DCF00114_20140418080622881.jpg

なんと私としたことが店内でメニューを撮影するのをすっかり忘れてしまい、店頭にあったメニューのみで失礼します^^; なんたる不覚。。てか、メニューが変わっていますね。後で聞きましたら、消費増税を機に作り直したらしいです。

昨日は思いのほか空(す)いていました。カウンターはほぼ満席でしたが、時間が遅かったせいもあってかテーブルやお座敷は静かでしたね。その日によって凸凹があるらしいですが、空いていると親父さん女将さんとゆっくりお話ができるのでそれはそれで楽しいです^^

まずはお通しです。

DSC_1341_20140418080623ed0.jpg

小松菜(?)の和え物とスモークサーモンのマリネ的なものでした。二つのお料理が一つの器に入ってお通しだなんて、なんだか贅沢ですね

ビールを頼んで、そのあとお料理をじゃんじゃんオーダー。

まずはカルバッチョ。

DSC_1346.jpg

DSC_1351.jpg

肉厚のサーモンとオリジナルドレッシングがとても美味でした 

次は名物のにらまんじゅうです。

DSC_1353.jpg

DSC_1358_20140418080720dbc.jpg

ほんと美味しい ボリュームたっぷりでパンチがあって熱々で^^ ビールにはコレですね~

次は焼き鳥盛り合わせです。

DSC_1361_20140418080722658.jpg

DSC_1363.jpg

絶妙な塩加減と素材の良さが際立っていて美味しい

次は地鶏肝ワイン煮です。

DSC_1366_20140418080725ee7.jpg

DSC_1368_201404180807431be.jpg

会津地鶏のレバーは臭みがほとんどなくコクのある味わい。濃厚です。

次はつぼ鯛焼き。

DSC_1371.jpg

DSC_1374.jpg

ボリュームがあって丁寧に付けられた下味が香ばしくてGOODです

次は豚のかしら。

DSC_1377_20140418080748a19.jpg

これがまた旨みが効いていてかなり美味しい 他のお料理も食べるからと一本しか注文しませんでしたが、一人一本でもよかったかも…。とても美味しいです。

次はあじのたたきです。

DSC_1380_2014041808074919b.jpg

DSC_1383_20140418080804d8f.jpg

生姜と大葉(?)で味が付いていまして、お醤油はいりません。お酒のおかずはもちろんですが、このまま熱々のご飯に乗せていただきたいです めちゃ美味しいです

まだまだ続きます。こちらは会津アスパラ。

DSC_1387_2014041808080669e.jpg

DSC_1391_20140418080807838.jpg

素材の味を生かすために味付けはシンプルです。いい箸休めになります。

こちらはピリ皮です。

DSC_1396_20140418080809c02.jpg

DSC_1398.jpg

少ししんなりした鶏皮を辛いタレ(?)で味付けしたものですが、これがめっっっちゃ美味しい かなり私好みです。程よくヒーハーする感じがいいです(笑)

次は帆立とポテトのチーズ焼きです。

DSC_1401_201404180808347ed.jpg

DSC_1403.jpg

コーンがたくさん乗っていて、中にはドでかい帆立がドーンと入っています。けっこうボリュームがあります。

次はかにめしおにぎりです。

DSC_1406_2014041808083770f.jpg

付け合わせの佃煮は大根の葉っぱだそうで、こちらもとても美味しかったです♪

最後は、メニューにはないのですがお願いして作ってもらったお茶漬けです。

DSC_1411.jpg

DSC_1413_201404180808407ec.jpg

具は梅干しとおかかとシソの葉なのですが、これがまた美味しい すっごくシンプルなのにそこはかとなく美味しい(笑) 

久々の籠太さんはやはり美味しかったですー これから桜の季節&GWでてんてこまいになるらしいですが(笑)、また落ち着いたら行きたいです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは~
お兄さん退院おめでとうございます!
上品美しいお店ですね、豚カシラ 大好きです!

ハートペンギンさんの
桜景色
凄く綺麗です!
滝桜 いつか全身で感じてみたいです
太古の世界を
感じるんでしょうね
美しいです



TAKAさま

> お兄さん退院おめでとうございます!
ありがとうございます^^ だけど、なんかボルトが緩んでる感じがするって言ってます(笑) で、折に触れイタタタ…と言ってます^^; まー仕方がないですね^^;

> 豚カシラ 大好きです!
美味しかったです^^ TAKAさんはこちらにはお見えになったことはありますか? とてもオススメです^^

> 凄く綺麗です!
えっ、、、そうですか?^^; 他のブロガーさんのように、素敵なカメラと技術がないのでぺったりとした写真になってしまいます^^; 

> 太古の世界を> 感じるんでしょうね
1000年前ってピンとこないですよね(笑) そんな時代からあるなんて…。この滝桜も長い歴史の流れを見てきたんでしょうねー^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック