【白河ラーメン】とら食堂

今日はとっても天気が良くてかつ暖かかったですね やっとこさいい気候になったので、たまたま見ていた無芸大食さんのブログに触発され、


そうだ! 桜を見に行こう


と思い立ちまして、『戸津辺のサクラ』を見に骨折してクサクサ(笑)している兄も誘って矢祭町に行きました。

とその前に、途中白河市も通るので、白河ラーメンをどこかで食べてから桜を見に行くプランにしました。で、どうせならいつか必ず行こうと思っていた、あの超有名店


とら食堂


さんに決めて向かいました。

なんでも休日はドえらい混むとのことで、ある程度は覚悟して行ったのですが……

DSC_0958_201404122217043b4.jpg

DSC_0975_20140412221708430.jpg

DSC_0955.jpg

この人だかりΣ( ̄□ ̄;) 12時45分くらいに着いて30組待ちでした。駐車場も比較的たくさん完備されているのですが、ほぼ満車で出入りが激しくバイクのお客さんも多い…。聞きしに勝る人気でした^^;

このお客さんの数にもびっくりしたのですが、もっと驚いたのがその立地。ほぼ田んぼの中にありまして、市街地からかなり離れています。真向かいは田んぼだし、周囲もかなりのどかです。周りはこんな感じです。

DSC_0976_201404122217098fe.jpg

DSC_0977_20140412221745818.jpg

DSC_0968_201404122217061f7.jpg

すぐそばにふきのとうを発見^^ 春ですね~(´∀`) 

DSC_0980_20140412221746f2a.jpg

↑お店の前もこんな感じで田園風景が広がっています。この場所にお店を出そうとした創業者はスゴイです。

まずは名前を残して呼ばれるのを待ちます。お客さんは思い思いの場所で待っていましたが、お店の前のベンチで待っていたら、軒下にツバメと巣が。

DSC_0988_20140412221748248.jpg

ツバメが巣を作る家は繁栄するとか聞いたことがあったような…。さすがはやっているお店は違いますね^^

待ち続けることちょうど一時間、やっと名前を呼ばれました。店内はなかなか広いです。私たちは3人ながらも6人テーブルに通されました。

DSC_1002.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0991_20140412221749107.jpg

DSC_0995_2014041222175128e.jpg

本当は「手打ち中華そば」を頼むのが正しいのでしょうが、あまりに待ったのしお腹も空いていたので、もっとスペシャルなラーメンを!と思い(笑)、私は「ワンタン麺」、ダンナは「焼豚麺(チャーシュー)」、兄は同じく「焼豚麺」の大盛りをオーダーしました。

まずはチャーシュー麺の大盛りです。

DSC_1005.jpg

DSC_1008.jpg

レンゲの置き方がユニークですね。

こちらはダンナのチャーシュー麺(普通盛り)です。

DSC_1011.jpg

DSC_1014.jpg

DSC_1018.jpg

ちょっと見づらいですが、白河ラーメンならではの赤みを帯びたチャーシューの下に、脂の乗ったバラ肉(?)のチャーシューも隠れています。

DSC_1021.jpg

こちらは麺です。これがツルツルしていてとても美味しかった

こちらはワンタン麺です。

DSC_1023_201404122218561d8.jpg

DSC_1028.jpg

初めていただく名店のお味。はたして……


うん、バランスがいい


意外にオーソドックスな味ですが、とても丁寧に作られているのをうかがわせるクオリティです。わりと魚介系が効いているのですね。

DSC_1030.jpg

ワンタンは具のお肉がとっても美味しい わりとしっかりと味がついていて、すっきりスープによく合います。これは分けてあげたダンナと兄からも好評でした

DSC_1031.jpg

白河らしい赤みを帯びたチャーシュー。歯ごたえがあってあっさりしていてこれもGOOD

DSC_1035.jpg

オイルが多めの澄んだスープは、飽きのこないクセのなさに仕事の丁寧さが感じられて素晴らしい

DSC_0998.jpg

↑テーブルに添えられていたタマネギのみじん切りを入れて、味の変化を楽しんで 

こちらも卓上にあった爪楊枝なのですがちょっとこれが変わっていまして…

DSC_1039_20140412221914f25.jpg

なんと先端にミントの香りが付着しているのです こんな爪楊枝初めて見ました。こんなのがあるんですねー。

DSC_1049.jpg

緑色のがミントです。これを使うと、一瞬にしてクールミントガムを噛んだ感じになります(笑) スゴイ

 
とら食堂さんの感想は、スープそのものも麺もトッピングも全体的にとても調和が取れていて丁寧な作りで、強すぎるインパクトがないのでいつでも飽きずに食べられるという感じでした。ただ、美味しいのには違いはないのですがあんなに並ぶほどなのかな…とも思ってしまいました(^^;) 並ばなくていいのならまたぜひいただきたいです。手打ち中華そばもまだいただいてないし。平日はもっと空いているのかな。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

おはようございます
(・∀・)ハートペンギンさん~!とら食堂ですね!?
白河ラーメン、全く未知です(汗)近々巡礼したいです!てか、中通りのラーメン興味深いんです、突撃計画書を元にたくさん行けたらと思います(敬礼)!
追伸、無芸大食さんブログ以前も拝見させていただきました、いろいろ勉強させて頂いてます、ありがとうございます~!
追伸×2、巡礼計画にあたり暖簾組み合わせで、「定休日」が魔物ですね(涙)
A4計画書にまとめてあるのですが(^_^;)

とら本店

 初の『とら食堂』さんの評価は厳しいようでしたね^^;

その日のスープの出来不出来もありますから一概には言えないところもあります。

立地は便利とは言えないのですが、年に一度は確かめたい本店の味かなと思います。

ある意味観光地化されている『とら食堂』さんですが、機会があれば平日の夕方にもう一度再訪されてみてはいかがでしょうか?

白河市民ではないのですが・・・・・・・・・


TAKAさま

> 白河ラーメン、全く未知です
えーーー意外ですねー! 絶対何軒かいらっしゃっていると思っていました。

> 中通りのラーメン興味深いんです、
あーーー中通りのラーメンは深いですよー。いろんなジャンルのいろんなラーメン屋さんが多いです。バラエティに富んでいていて、いつもどこに行こうかと迷ってしまいます^^; 会津エリアは系統の味がけっこう決まっていますが、中通りは定番から流行(?)のお店までたくさんありますねー。

> 「定休日」が魔物ですね(涙)
フフフ…ほんとそうですね。日曜日とか休まれてしまうと私はアウトです^^;

Re: とら本店

>  初の『とら食堂』さんの評価は厳しいようでしたね^^;
これはひとえに好みだと思いましたねー。私だときっと絶妙な良さまでは分からないのだと思います。とら食堂さんは老若男女に愛される味だと思います。食べやすいけど洗練されていて飽きない。素晴らしい味なのですが、たぶん私はインバクトの強い味が好きなのだと思います。

> スープの出来不出来もありますから
おおーなるほど、そうなのですね。だけど、いい出来のスープだと思いましたよ^^

> 平日の夕方に
ああ……行ってみたいですが、なかなか難しいですね…^^; 空いていればまた行きたいですー^^

> 白河市民ではないのですが
あははは…だけどヘタな白河市民よりはよほど白河ラーメンを召し上っているのでは? 私ももっと食べに行きたいのですが、同じような距離ならついつい郡山に行ってしまいますね^^;

【kaeru 09】「とら食堂」さんへの初詣、お疲れ様でした。 やはり折角方々の美味しいラーメンを召し上がっておられるのですから、ここ「とら食堂」さんは足を運ぶべきお店だと思います(o^-^o)

ボクが初めて頂いた時などは、本当のことをブッチャケちゃえば、「お金を支払う価値が見いだせなかった」ってくらい残念に思いました。

お陰で暫く“アンチ白河ラーメン派”になったくらいww それくらい訳の分からないラーメンだと思ったんですよ( ̄▽ ̄i)ゝ

月日が経って再訪した「とら食堂」は、一体ナニがあったのだ?と言う程好転していました。 ボク自身が変わったのか、味自体が変わったのか・・・( ̄  ̄;) うーん きっと両方なのでしょう。 「相思相愛」になったのねww

まあ、そんな事もありますから、ご縁があって再食した時には、また違った魅力に出会えるかも知れません(o^-^o) だから面白いんですよ♪

無芸大食さま

> 「お金を支払う価値が見いだせなかった」ってくらい残念に思いました。
!!! 初めのほう(?)はイマイチだったんですかねー!!?? へーーーーとっても意外ですー。

> 一体ナニがあったのだ?と言う程好転していました。
ナニがあったんでいしょうね? 無芸さんの味覚ではなく、やはりスープが変わったのではないでしょうか。。

> ご縁があって再食した時には、また違った魅力に出会えるかも知れません
そうですね^^ ちゃんと美味しくいただけたのですが、この味はとら食堂さんでないと食べられないとでしょうが、同じレベルや似た感じの味のお店がありそうって思ってしまったのです…^^; しかも一切並ばずに…。やっぱりあの繊細な味は私にはちゃんと通じなかったのかもしれません^^; だけど、手打ち中華はいつかいただきたいと思いますー(´∀`)

おはようございます
(・∀・)ハートペンギンさん~
ほぼ初の白河遠征で
お邪魔しました!
ビッグネームでもある、とら食堂、どんなラーメンだろうか…

w(°O°)わ!!職人技旨いです!
粋な醤油スープは
侍 を感じました
麺もお見事です
平日なのに、列を産む
とら食堂暖簾
感激しました~!

TAKAさま

> とら食堂、どんなラーメンだろうか…
おっ☆ やっと(笑)いらっしゃったんですね!

> 粋な醤油スープは> 侍 を感じました
おおおーーーーそうでしたかーー☆ やはり日頃ラーメンを食べ歩いていらっしゃる方はその素晴らしさが分かるのですね^^ 私も美味しいとは思ったのですが、侍は思いつきませんでした(笑) 味オンチなのかもしれませんね。

> 平日なのに、列を産む
すごいですね! 平日でもそうなんですね。私は休日に行って大変だったので平日なら…と思ったのですが、どうやら甘いようですね^^; 美味しく召上られたようでよかったです☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック