【イベント】会津絵ろうそくまつり(鶴が城)

今日も、『会津絵ろうそくまつり』のメイン会場のひとつである鶴が城に行ってきました。昨日と違い天候に恵まれ、さらに極端には冷え込まなかったので人出も多かったように見えました。

大河ドラマ館の完成に伴い、新たに(たぶん)二ヶ所、駐車場が増設されたのですがどこの駐車場も行列ができていました^^; でもなんとか止めて鶴が城に向かいました。

今日は北口から入りました。遠くにお城が見えます。

DSC_0642.jpg


橋を渡って中へ入ると随所にろうそくが配置されていました。こちらは市立第三中学校の生徒さんの作品群です。

DSC_0648.jpg

DSC_0661.jpg

DSC_0657.jpg

DSC_0651.jpg

銅版で作られた燭台ですが、この作品群が一番綺麗だったと思います。

さらに進んでお城の敷地内には、さまざまなろうそくや行灯が羅列・展示されていました。

DSC_0663.jpg

DSC_0669.jpg

鶴が城とろうそくのコラボも素敵☆


DSC_0675.jpg


DSC_0647.jpg

こちらは素焼きの燭台です。絵ろうそくが優雅ですね。

DSC_0668.jpg

こちらは市内の幼稚園・保育園の園児の絵が描かれた行灯です。たくさん並んでいました。


DSC_0671.jpg

こちらは行灯のアングル違いです。


DSC_0676.jpg

こちらは雪で作ったろうそくです。ユニークですね^^


最後は、花より団子よろしく飲食コーナーです。たくさんはありませんでしたが、どれも美味しそうでした。会津若松のお祭りではよくお見かけする馴染みのお店が多かったです。

DSC_0680.jpg

DSC_0681.jpg

定番の玉こんにゃく、味噌でんがく、ばんだい餅、串揚げ、お好み焼きなどとなど。浪江焼きそばも来ていました。私的にヒットだったのは、市役所近くのスープカレーのお店『ウィザース』さんのお店。カレーライスとスープカレーヌードルといのをテイクアウトで購入したのですが、食べてみてビックリ! とっても美味しかったのです☆

以前から気にはなっていたのですが、とても美味しかったので今度はお店に行きます(笑) あ、結局最後は食べ物になってしまいましたね(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

【kaeru 07】絵ろうそく祭り両会場とも昨日行ってきました。
金曜日に御薬園行ったんですね・・・偉~い♪
私は仕事帰りに吹雪にあって諦めちゃいました(^^;)

どちらもとっても幻想的できれいでしたね❤
中学生の作品が一番良かったよね~♪

『ウィザース』さん水曜日がレディースディなので、女の人はお得ですよ。
おみせのHPでトッピング1品サービスチケットゲットして行って下さいね。
この前行った時は水曜日でもトッピングサービスしてくれましたよ(*^^*)

茶々さま

>絵ろうそく祭り両会場とも昨日行ってきました。
おおーーーお疲れ様でした。両会場ともそんなに広いわけではないので、二ケ所回れますよね。

> 中学生の作品が一番良かったよね~♪
そうそう、あれが一番綺麗でしたよね^^

> 『ウィザース』さん水曜日がレディースディなので、女の人はお得ですよ。
おおーーーいい情報GETですー☆ 平日だと一人ランチなので、こっそり(笑)行くのもいいですね☆ ウィザースさんは、会津若松市内のブロガーさんがかなりの確率で訪れているお店で、リピートしている人も多いので気になっていました。

やっぱり美味しいんですね! 行かなくちゃ☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック