【会津若松居酒屋】籠太(かごた)

今日はかなり久々にいつもの3人で『籠太』さんに行きました。


DCF00739.jpg

DCF00740.jpg

こちらは市内でも有数の大人気の居酒屋さんで、昨年末から何度かチャレンジしていたのですが、いつも満席で入れず、今回は前日に予約してやっと来店することができました。とはいえ、今日は比較的空いていたようで、いつもほどの混雑感はありませんでした。珍しい…。

DSC_0135.jpg

どんなお客さんを連れてきても恥ずかしくない、ほどよい高級感と親近感が同居した店内です。ちなみに二階には広めのお座敷があります。

DSC_0114.jpg

この日はカウンターに通されました。同じカウンターでも、私たちが座った場所よりも写真正面側の席の方が、向いにあるお酒のショーケースがよく見えて飲み物のチョイスが楽しかったりします(笑)

こちらがメニューです。

DSC_0129.jpg

DSC_0112.jpg

他にもお酒のメニューがありますが割愛します。お料理は定番メニューもいいのですが、やはり壁に貼られているオススメメニューに惹かれます。

まずはお通しです。

DSC_0059.jpg

DSC_0061_20140308101843ec4.jpg

菜の花とワカメ、とカニ(?)を赤い大根(?)で巻いたものをゴマ油風味で和えたおひたしです。あっさりしていて美味です。

次はイタリアンサラダです。

DSC_0065.jpg

DSC_0067.jpg

ドレッシングはオリープオイルとバルサミコ酢、塩、コショウにパルメザンチーズがトッピングされています。こちらは調味料もちゃんとこだわっていて、確かオーガニックのかなりいいオリープオイルを使用しています。とてもシンプルなのに美味しいです

次は定番人気のにらまんじゅう。

DSC_0069.jpg

DSC_0074.jpg

ボリュームたっぷりでパンチが効いていてやっぱり美味しい♪ いいビールのおつまみになります。

こちらはやきとり盛り合わせです。

DSC_0078.jpg

DSC_0082_20140308101925260.jpg

こちらも素材がとにかくよくて、さらに塩加減、焼き加減も絶妙でとっても美味 あっという間になくなりました(笑)

こちらは豚肉のスペアリブです。

DSC_0085_201403081019418bc.jpg

DSC_0087_20140308101943394.jpg

DSC_0089.jpg

こちらでは初のスペアリブです。甘辛に煮付けてあってこれまた美味 またまたビールが進みます^^

次は日本酒用に注文したあん肝です。

DSC_0091.jpg

DSC_0093_201403081019476ee.jpg

日本酒と同時にワイン(じつは籠太さんはワインにもかなり力を入れられています)にと、あん肝をオリープオイルと塩、コショウでアレンジしてくださいました。しかしこれがまた旨い この組み合わせ、いいですね 素材そのものもいいので、ワインはもちろんですが日本酒にもよく合いました。

次にこちらも日本酒にとオーダーしたカキのワイン蒸し。

DSC_0097.jpg

DSC_0099.jpg

素材はカキだけなのに、いくつもの素材が合わさったかのような存在感。一人一つずつでしたが、そのインパクトは十分でした

次は個人的に大好きなピリ皮です。

DSC_0103.jpg

DSC_0107.jpg

これが思いのほか辛みが効いていて、とにかく美味しい 兄曰くビールのつまみだと。あー確かにそうかな(^^;) 

次はいかの塩辛です。

DSC_0109.jpg

こちらも手堅くGOODなお味。日本酒ともよく合います。

まだまだ続き、次はおでんです。

DSC_0115.jpg

ちょいと見栄えが悪いですが、3人で食べやすいよう女将さんにカットしていただいたもので、通常はちゃんと綺麗な状態で提供されます(笑) じつに食べやすかったです(笑) こちらも味がしみ込んでいて美味しかったです^^

最後はキーマカレーです。

DSC_0121.jpg

じつはカレーは籠太さんの隠れた(?)名品で、ちゃんとスパイスを調合されていて本格的なのです。キーマはメニューに載っていませんすが、女将さんにカレーの種類を聞いたところ教えてくださったので、中身を効いてキーマにしました。ラム肉とハバネロが入ったカレーなのだそうですが、それほど辛くはなくマイルドでとっっっても美味しかったです。カレーだけを食べに行ってもいいくらい(笑)

このほかに3人でビール×5、飛露喜1合、どこかの(オイw)初しぼりという半にごり酒(ご主人のオススメ)1合、グラスワイン白、赤各×1、焼酎×1を飲みました。焼酎は私はまったく飲まないのですが、ご主人曰く「赤もぐら」と「紫もぐら」というプレミア焼酎があるとのことでそれを注文してみました。まあ、飲んだのは兄ですが。あれはあれで美味しいのかな~干しイモの匂いがしました(笑)

この日は籠太さんにしては空いていたので、ご主人も女将さんも若干心に余裕があったせいか、カウンター越しにたくさんお話をしてくださいました^^ とても気さくで面白い話をしてくださるので、テーブル席もいいですが、お酒やおしゃべりが好きな人は、あえてカウンター席を選んでドリンクのショーケースを眺めつつオススメを飲みながら楽しむというのもいいかもしれませんね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 04】憧れの籠太さん♪(〃∇〃) ワインも豊富に取り揃えられていましたか(>▽<)b

お料理のセンスのある方は、何をこさえても美味しく仕立てられるのですねw( ̄▽ ̄;)w まさに伏兵! 籠太カレー!

無芸大食さま

> ワインも豊富に取り揃えられていましたか
そぉなんですよ! ワインリストも一応あるのですが、載っていないワインがたくさんあるらしいです。ワインはオーガニックにこだわった会社から仕入れているというからこだわっていますよね。さすが籠太さんです^^

> まさに伏兵! 籠太カレー!
カレーは息子さんが一手に作られているようです。今までキーマと籠太カレーをいただきましたが、どれも秀作ですよー。前に女将さんから聞いた話ですが、東京から来たお客さんから市販化しないのか?と言われたことがあるらしいです。もし無芸さんもお越しになった際には、〆にぜひともカレーをざうぞ^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック