【会津若松ラーメン】頓珍館(とんちんかん)

今日のランチは地元メシということで、超久々に『頓珍館』さんへいつもの3人で行きました。


DSC_0004_20140302230505611.jpg

DSC_0006.jpg

相変わらずの大人気店。車もたくさん停まっています。

DSC_0008.jpg

店内は右側にカウタンター、左側にテーブル席、奥に座敷があります。私たちは座敷に通されました。

こちらがメニューです。

DSC_0012.jpg

DSC_0015_20140302230512558.jpg

こちらのイチオシは「最強みそこってりら~めん(¥700)」です。たぶんぶっちぎりの人気商品だと思いますが

ここは敢えて

最強こってりは前回いただいたのて、今回は別のメニューにチャレンジしてみることにしました。

私は"会津唯一の濃厚つけ麺"だという「濃厚魚介系醤油つけめん(¥800)」、ダンナも「みそあってりら~めん(¥750)」をチョイス。この選択が吉と出るか凶と出るか…(大げさ) ちなみに兄は初めての来店なので、ここは手堅く最強みそこってりら~めん(大盛り)です。

こちらが最強みそこってりら~めんです。

DSC_0018.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0029_20140302230547862.jpg

DSC_0025_201403022305467e5.jpg

じつに久々に兄からスープをちょこっともらって飲んでみたら、、、


やっぱうまーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


久しぶりですがこんなに美味しかったっけ? みそよりも強烈に迫ってくるド濃厚トンコツ、すりおろし(?)ニンニクのパンチ、マイルドかつ旨みたっぷりのスープは改めてクオリティの高さを実感させられました。ああ……美味しい。。兄も美味しいと大満足でした

つづいてダンナのあってりみそらあめんです。

DSC_0032_2014030223054919a.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0036.jpg

こちらはうって変ってハードなイメージ。"マー油が決め手"というだけに、焦がし(?)ニンニクの渋くてパンチの効いた風味が襲ってきます。マイルドさがほとんどないゴツいスープです。ちなみにこちらも相当濃厚です。私はあまり食べたことのない味だったので、ちょっと判断がつきかねました(^^;) 好みを言えばやはり最強らあめんの方が好きかな~。

DSC_0040.jpg

こちらは麺も美味しいです 太めのツルツルシコシコ麺で私好みです。

最後はつけ麺です。

DSC_0042.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0051_20140302230631893.jpg

これは確かに濃厚ですね。スープの底には細かくカットされたチャーシューも沈んでいます。魚介系ということで、期待感満載で麺をつけてすすってみますと、、、

魚介……か……?

会津に来たての頃、当時の私はつけ麺が大ブームでお店で見つけては食べていたのですが、こちらのつけ麺のスープはあっさり系で酸味が効いているものが多くて私の好みにあまり合いませんでした。(それまでは東京で超濃厚系で酸味のないものばかり食べていました)なのでこの辺のつけ麺はこういうものだと思い、しばらくは注文は避けていました。

だけど魚介の濃厚スープとのことで注文してみました。確かに濃厚なことは濃厚なのですが、私が鈍感なのかもですが魚介があまり感じられず、さらには忘れていた酢の風味。。。美味しいのですが、やっぱり最強らあめんが好みかな~。

DSC_0053.jpg

DSC_0056_20140302230634ed6.jpg

麺はとっても美味しかったです 

こちらのお店は、一つひとつのラーメンの味がガラッと変わるんですね。その中から自分好みのラーメンを探すのも楽しいかもしれません。最強らあめんもいいですが、この際ほかのメニューも食べてみたくなります(笑) 


だけど


近々に再来店して、最強みそこってりら~めんを食べてリベンジ(?)したいです(T_T)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

おはようございますー!
久しくお邪魔してません、 あってりみそらあめん
次回食べてみたいです!
最強みそこってり 旨いですよね~ つけ麺も素敵ですね!?つい、いつも汁系に走ってしまいます(笑)・

同じです・・・

【kaeru 07】私もつけ汁の酸味がどうも苦手です・・・。
ですので、つけ麺はほとんど口にしません・・・。
やっぱりどんぶりに並々とスープが注がれたアツアツのラーメンが大好きです♪

TAKAさま

> 久しくお邪魔してません
TAKAさんもご無沙汰でしたか^^; 私もなぜかいつも後回しにしてしまっていました。こってりモードの時に行きたいので、なかなかそのタイミングが…(笑)

> つけ麺も素敵ですね
TAKAさんは地元の方ですよね。そしたらあの酸味の効いたつけだれは慣れていらっしゃるのかな? 私はやっぱり好みに合わず…。なんで入れるのかな。。^^; 次はやっぱり最強みそに戻ります(笑)

Re: 同じです・・・

> 私もつけ汁の酸味がどうも苦手です
おおっっ! またしても共感してもらえて心強いです(笑) けっこうどこのお店も入れるので、あちらの方が若松では好かれるのかもしれませんね。ラーメンにお酢を入れて食べる習慣があるようなので、つけだれがそのままだと濃厚過ぎるとかしょっぱすぎるのかもしれません。

> 並々とスープが注がれたアツアツのラーメンが大好きです♪
そうですね^^ だけど暖かくなるとつけ麺も魅的…^^ 東京に住んでいた時に本当に大好きなお店がありまして、その味を思い出にラーメンやつけ麺をこちらでいただいているのですが、はやり土地の特徴があるものなんですね。それはそれで貴重で楽しい体験ですね♪

こんばんは
ハートペンギンさん~

先日行ってきました
久しぶり頓珍館!
あってりら~めん
初めて食べました(笑)
濃い!濃厚ギッシュ
見事に倒されました
(・∀・)


酸味!?
つけ麺ですか!?



自分、酸味は
大好きです、
みそラーメンにも
暖簾に合わせて酢を
いれます(汗)


余談ですが、、
花源の酸辣湯麺
は経験した
酸辣湯麺の中で一番好きです~
スミマセンw(°O°汗)

TAKAさま

> あってりら~めん> 初めて食べました(笑)
おーーーー召上られましたかー! あれもなかかのインパクトですよね^^

> 自分、酸味は> 大好きです、
あーそれだったらお好みの味かもしれませんね。ここらへんのお店のつけダレは酸味の効いたものが多いですね。それで慣れていらっしゃるようなら、美味しいと思いますよ^^

> 暖簾に合わせて酢を> いれます(汗)
私も普通のラーメンに後入れで酢を入れるのはOKなのですが、つけダレはちょっと違ううですよね…^^;

> 花源の酸辣湯麺> 酸辣湯麺の中で一番好きです~
おおっ! 耳寄りな情報☆ いつか食べてみたいと思います^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック