【喜多方イベント】全国ラーメンフェスタ2014 (後編)

昨日の続きです。


兄は『尾道ラーメン 壱番館』さんのラーメンをチョイス。こちらも出来上がるのが早かったです。


DSC_2765_20140222213839b70.jpg

DCF00583.jpg

DCF00586_20140222213409f69.jpg

たまり醤油のような独特の滋味深い風味があり、なかなか渋い味わいです。そのなに中にもほどよくマイルドでコクのあるスープで、ちょっとだけ白河ラーメンに似ているかな~。。あと、私やダンナが食べた札幌や函館のラーメンよりスープが熱々だったのがGOOD♪ まあ、写真を撮ったりしている間に冷めたのもありますが^^; 醤油ベースのラーメンだけど、喜多方とはまた違ったテイストでした。


さて


私たち3人がひと通り一杯ずついただいだ後、まだ少し食べられそうということで、『らあめん元 ~HAJIME~』さんもいただきました。

DSC_2762.jpg

こちらはなかなかの行列でしたが、提供のスピードはけっこう早かったです。なんでも東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー新店部門 総合・塩・鶏白湯で一位になった実力店だそうで、いやがおうにも期待度が高まります。

DCF00607.jpg

兄が買ってきたのですがたぶん味玉乗せかな。鶏白湯らあめんです。

DCF00610.jpg

DCF00609_20140222213452a33.jpg

さっそくスープを飲んでみますと……


これはかなりうまい…( ̄ー ̄)ニヤリ


あっさり系白湯で臭みがなく、シンプルな塩味で鶏の旨みが十分に引き出されています。チャーシューの代わりの鶏肉も塩分控えめですが、お肉そのものがかなり美味しい。そしてなにより……

DCF00613.jpg


この麺!!!!

この平打ち麺がとっても美味 ツルツルとした歯ごたえはまるでベトナムの米麺フォーを彷彿させます。全粒粉(?)もいい感じ スープも十分美味しいですがこの麺は大ヒットです。どこかのおばさまが、とっても美味しかったからと麺のおかわりをしていたそうです(笑) でもわかる(笑) もうお腹がいっぱいなので入りませんでしたが、そうでなければ麺をおかわりしてもいいくらいでした。

ちなみに徳島の『東大×徳島ラーメン人生』さんと『喜多方老麺会』は今回は(も?)行きませんでした^^; 徳島ラーメンの方は昨年郡山市で行われたラーメンイベントで食べていましたし、喜多方ラーメンはやはりいつでも食べられそう…ということで。。。(ごめんなさいm(_ _)m)

どのお店も美味しかったですが、私の好みだと一位は函館の塩ラーメン、二位は鶏白湯ラーメン、三位は尾道ラーメンかな~~。来年もまた期待したいです。


ところで今回のラーメンフェスタですが、一番驚いたのが提供の早さです。初めて行ったのは3年前でしたが、お客さんの数が多かったのとお店の手際の悪さもあってか、一番人気のお店は2時間以上待ちました。他のお店もけっして早いとは言えず、どんなに行列が減っても少なくとも30分は待ちました。

それなのにそれなのに

今年は少なくとも私たちはあまり待たずに食べられました。なんか、、、来場者数も減っているような…? あとお店の手際もよくて、どんどんラーメンが提供されていました。メニューが一種類なので同じものをひたすら作っていれば早くはなるのだと思うのですが、それにしても早かったな~。人数と手際ですよねーきっと。ともあれ、早く食べられるし、お店は売り損じがないのでいいこと尽くしですよね^^

帰り際にはお客さんがかなり増えていまして、行列も伸びていました。一番人気は『鬼てつ』さんか『らあめん元』さんあたりかな~。

DCF00594_20140222213414d54.jpg

DCF00590.jpg

DCF00599_201402222134309fa.jpg

DCF00602.jpg

DSC_2761.jpg

DSC_2769.jpg

DCF00587.jpg

今年のラーメンフェスタも美味しくいただきました^^ 来年も楽しみです 


おまけ:

ゆるキャラでおなじみのキビタンがいました(笑) 私は「ゴジテレ Chu!」ウォッチャーなので(番組中で天気予報に出てきます)、生キビタンに会えてかなりテンションが上がりました(笑) 握手もしてもらいましたよ~^^ かわいい


DCF00614_201402222136110be.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

(・∀・)ハートペンギンさんこんばんは!凄く良かったです喜多方ラーメンフェス・…ちょっと行くか迷ったのですが… 制限時間も、厳しく(汗) HAJIME あじさい 尾道 徳島 札幌 と一気に流れました、、個人的ですが中でも、尾道ラーメン感激しました(涙)!みんな素敵な杯でしたが、ぶっちぎりでした(;_;)・ 地元だから、と喜多方コラボを逃し、後々後悔しております、、昨年の夏は柳津ラーメンフェスに参戦し、富山や東京、西郷など貴重な体験でした、1日目にバンドでステージをやらせて頂いたのも、貴重な体験でした(笑)長々、失礼しました~~∀・)ノ

TAKAさま

> 凄く良かったです喜多方ラーメンフェス
おおーーーよかったですーーー^^

> HAJIME あじさい 尾道 徳島 札幌 と一気に流れました
す、、すごい(笑) 素晴らしい胃袋ですね(笑)

> 尾道ラーメン感激しました
おおーそうでしたか! 私もいただきましたよー。ちょっと珍しいお味でした^^

> 1日目にバンドでステージをやらせて頂いたのも、
ええぇぇーー!? そうだったんですか? すごーい! 私が去年行ったのは……奥会津麺'sフェスティバルでした^^; イベントにも出演されるんですね~、盛り上がりましたか?^^

いやいや・・・

【kaeru 09】一日で二人で6杯制覇しました~!!
いやいや、我ながらよく食べた~♪
今年初めて参戦したのですが、これでもお客さんの数が少なかったのですか~・・・。
我が家は12時を回った頃に会場入りしたのですが、尾道が一番行列で、主人と二手に分かれて並んでいたのですが、私が2杯ラーメンをGETしても、まだ食べられず・・・。
私がひとり立ち食いスペースで半分食べ、行列に並んでいる主人と交代するといった感じでした。
喜多方ブースは列が寂しかったです・・・。
まぁ、地元の方はあえて食べなかったのでしょうね・・・。
皆さんのマナーが良いせいか、テーブルなんかも清潔感があり、気持ちよく&楽しく&美味しくラーメンを頂くことが出来ました♪

Re: いやいや・・・

> 一日で二人で6杯制覇しました~!!
素晴らしいです☆ 羨ましい(笑)

> これでもお客さんの数が少なかったのですか~・・・。
私が初めて行ったのは2011年なのですが、午後1時くらいに行ったらまずは車が止められなくて、押切川公園から少し離れた場所に止めてシャトルバスでした。そして会場内は、もうどのお店もめちゃくちゃな行列で、とくに人気のお店はざっと見ても60人以上は並んでいました。で、そのお店は提供が遅くて2時間半待ちました。これを体験してから、翌年からは開始前に行くようにしました。車も止められるしそんなに並ばなくていいしで。
考えてみれば、やはり時間が早いから空いていたのかもしれませんね^^; 今年はちゃんと混んでいたのかな。食べてすぐに帰ってしまったので、お昼の様子がわかりませんでした。ただ、昨年の2日めの日曜日は、すこぶる悪天候で本当に空いていました。気の毒なくらい^^; あの時は、ダンナと食べては並びを繰り返しました。

> 尾道が一番行列で、
おおーーーそうでしたかー! 私が行った時は札幌ラーメンでした。

> 私が2杯ラーメンをGETしても、まだ食べられず
あははは…ラーメンイベントあるあるですね^^; 待っていると伸びてしまうので、よほど遅そうなときは先に食べていました。だけど2杯だとそれもキツいですね。。あの時間差、うまくコントロールするのがいつも課題です(笑)

> 喜多方ブースは列が寂しかったです・・・。
これは毎年そうです。これはもう仕方がないですよね…^^;

> 皆さんのマナーが良いせいか、
そういえばそうですね。台ふきもちゃんと置いてありましたし、あれがあればちゃんと綺麗にしていきますよね^^

【kaeru 08】昨日、北塩原での写真撮影の帰り足でしたが、場内には商工会の皆様をはじめとして、大変手厚く係員さん達が配されていて、とても行き届いたおもてなしだったと思います。

また、同時開催されていた産品販売も、手作り感が温かみになっていて、熱気が感じられました。 地元参加型の素晴らしいオーガナイズでした。

らあめんHAJIMEさんだけは頂いて参りました(o^-^o) 麺が個性的で面白かったですね♪ 首都圏でウケの良い味が垣間見えて勉強になりました(*^-^)

おはようございます~ハートペンギンさん~!
体は小ぶりですが、、、
(・∀・)胃袋はBiGに作られたようです
「奥会津麺Sフェスタ」!それでした・8月夏の柳津でした、全国各地ご当地ラーメン ところ変わればな杯 感動します(男泣)!

無芸大食さま

昨日いらっしゃったのですね! 

> 同時開催されていた産品販売も、手作り感が温かみになっていて
はい、私も行きました。いろいろあって毎年楽しみにしています^^ 今年もいろいろとお買い物してきました☆

> 首都圏でウケの良い味が垣間見えて勉強になりました
そうなんですよねー、なんといいますか、ああいうのが人気なんですよね、きっと。ラーメンにも流行がありますよね。結局流行は後々定着して定番になるのですが、東京はお店がたくさんあるだけにいろいろ凝ったラーメンが発信されますよねー。その中で人気店になるにはリサーチというよりは、味はもちろんですが、運もあるのかなーと思います。

TAKAさま

> 胃袋はBiGに作られたようです
素晴らしい(笑) 羨ましいですね^^

> 全国各地ご当地ラーメン ところ変わればな杯 感動します(男泣)!
あははは……本当にラーメンがお好きなんですね^^ 私もいろいろなラーメンを食べるのが大好きです^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック