【喜多方イベント】全国ラーメンフェスタ2014 (前編)

今日明日と、喜多方市で毎年恒例の『全国ラーメンフェスタ2014』が開催されます。もちろん私たちもいつもの3人(兄、私、ダンナ)で参戦しました。今年は3人なので、一日で食べられる数が増えるのでかなりイイ感じです(笑)

そうそう、今年は会場の場所が少しだけ変わっているんですよね。いつもは押切川公園体育館の特設テントでしたが、今年は喜多方プラザ文化センター特設テントでした。だけどこちらの方がなんだかいいような気が^^


DCF00558.jpg

会場に行く途中の道路には、ところどころに案内看板が立っています。

会場に着きますと、テントのの入り口までにいつもの露店が並んでいます。

DCF00560_2014022221325672f.jpg

テントの入り口にはイベントの案内看板が。

DCF00562_20140222213258018.jpg

看板でラーメン店をチェックしたのち、入場しましたらまずはチケット売り場でラーメン券(一律¥600)を購入します。

DCF00565_20140222213306d60.jpg

DSC_2720.jpg

スタートは午前10時。私たちは20分ほど前に着いたのでまだ会場内は空いていました。

DSC_2724.jpg

DCF00563.jpg

と思ったら……んんん???

DCF00568.jpg

もう行列ができてる!

そんなこともあろうかと思って早く来たのですが、やっぱりもう行列ができていたので、私たちも急いで3つのお店に手分けして並びました。私は『札幌麺や 鬼てつ』さん、ダンナは『函館麺厨房 あじさい』さん、兄は『尾道ラーメン 壱番館』さんに並びました。

ちなみに水もちゃんと完備されています。昨年まではテーブル毎に置いてあったのですが、今年はひとどころに固まっていました。お水の乗ったテーブルはいくつかあります。

DCF00596_201402222134152db.jpg

さて私は鬼てつさんに並んだのですが、10時を待たずして(9時57分)にはすでにラーメンの配布が始まりました。しかもすごい速さで回しています! 私はたぶん15人目くらいだったと思うのですが、ものの6~7分くらいでラーメンを受け取りました。

DSC_2725_2014022221364184a.jpg

DSC_2728.jpg

DSC_2727_2014022221364213d.jpg

こちらが味噌ラーメンです。(※唐辛子は自分でかけました)

DCF00572_20140222213323a0d.jpg


DCF00574_20140222213337af5.jpg

DCF00573.jpg

ベーシックでコクのある安心感のある札幌味噌ラーメンです。濃厚でパンチありつつも、丸みのある味わいでこれぞ札幌ラーメンといった感じのお味でした。チャーシューは塩分を抑えめにしてあり、濃厚なスープとのバランスも良しです。

DCF00577.jpg

麺も、THE札幌味噌 の黄色い中太ちぢれタイプ。私はこのテの麺が好きなので、美味しくいただきました^^

次はダンナが並んだ函館あじさいさんです。こちらも提供がとっても早かったです。

DSC_2735_20140222213705aec.jpg

DSC_2736.jpg

DSC_2737_2014022221373295e.jpg

こちらが塩ラーメンです。

DSC_2741_201402222137438b0.jpg

DSC_2744_201402222137550f9.jpg

DSC_2748_20140222213756d89.jpg

DSC_2750.jpg

私はあまり積極的に塩ラーメンを食べない方なのですが、このスープは


うまっっっΣΣΣ( ̄□ ̄*)!!!!

定かではありませんが、魚介系(ホタテとか?)でしょうか? 動物系ではない独特の風味も効いていまして、とても香ばしく美味しかったです。スープそのものもマイルドな塩味でとても食べやすく、意外な美味しさでした。これは当たりかなと思います

DSC_2760.jpg

麺はスープのテイストに合わせた細めのややストレート麺。スープの美味しさを引き立てています^^ 正直、鬼てつさんの味噌ラーメンよりも好みでした。トッピングの"麩"もいいですよね^^

DSC_2751_20140222213817479.jpg

なぜかキャラメルも買ったようです(笑) 塩ラーメンキャラメルとのことですがまだ食べていません。どんな味かちょっと心配…(笑)

と、ここで一旦おしまいにして明日の後編に続きます。結果的には4食いただきました。やはり人数がいると、一度にあれこれ食べられてとても合理的です(笑) 食べ比べは楽しいですよね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

これから・・・

我が家は今日日曜日、参戦します!!

おはようございます~
今から行きます
w(°O°)w人人だらけでしょうね・

Re: これから・・・

> 我が家は今日日曜日、参戦します!!
もう終わってしまいましたが、いってらっしゃいませ~(笑)

TAKAさま

> w(°O°)w人人だらけでしょうね・
人手はいかがでしたか~? 私的には過去ほどの賑わいを感じなかったのですが、土曜日だったからですかねー^^; 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック