【会津若松ラーメン】肉の皆川(皆川食肉店)

今朝はドカ雪の翌日ということで、駐車場と車にはこんもりと積雪があり、午前中から雪かきでてんてこまいでした^^; 久しぶりの大雪でしたね。

さて、そんなコンディションの日曜日の今日のランチは、以前からずっと課題店だった『肉の皆川』さんです。

肉の皆川さんはお肉屋さんが経営されている担々麺屋さんで、夜は焼肉屋さんを営んでいるようです。前々から地元のラーメンブログでこちらの存在は知っていたのですが、なんとなく行きそびれていました。そうこうしていたら地元のフリーペーパーの情報で、今日は


オープン4周年記念 麺料理全品210円


とあるではありませんか! これはいい!と思いさっそくゴツゴツした雪道を走らせお店に向かいました。↓はお店のドアです。

DSC_2519_20140209213159ef3.jpg

この手書き感(笑) とってもいい味出しています。

DSC_2556.jpg

↑お店の側面にはこんな看板(?)も。

そしてお店の入り口付近を見ると…

DSC_2530_201402092132011c8.jpg


な なんと行列 ΣΣΣ( ̄▽ ̄;)


そりゃそうか……なんてったって210円ですもんね…。たぶんフリーペーパーにたった一度だけ告知がされていたと思うのですが、みんなちゃんと見ていますね~。私たちが行ったときは20人くらい並んでいました。40分くらい待ってようやく店内へ。

DSC_2539_20140209213210c46.jpg

入り口の暖簾が可愛い(笑)

1391919903118.jpg

↑店内は「コ」の字型のカウンターのみです。

1391919854351.jpg

見づらいですがメニューです。お目当ての「汁なし担々麺」はお休みでした^^; 

1391919978938.jpg

↑こちらは焼肉の方のメニューですね。や…安い^^

私は「四川担々麺」、ダンナは「黒ゴマ担々麺」を注文。しばらくして着丼しました。

こちらは四川担々麺です。

DSC_2541.jpg

DSC_2544.jpg

なんと美味しそうなビジュアル さっそくスープをひとくち……


まろやか濃厚ちょい辛ウマーーーー!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


これは、、、予想以上に美味しい ほどよい辛さにマイルドな旨みとコク。トロリとしていてでもクドくない絶妙なバランス。さらにさすがはお肉屋さん、ひき肉がとても美味 いろいろなスパイス(山椒?)も一緒に刻まれていて、沈んだひき肉をすくって食べるのもまた楽しい 粗めの刻みネギや小松菜のアクセントも効いていて本当にハイレベルなお味です。こんな本格的なのが会津で食べられるなんて驚きです。褒めすぎかもしれませんが、私好みのお味でした

DSC_2546_20140209213214c44.jpg

麺は細めのややちぢれタイプ。スープとの相性もGOODです^^

こちらは黒ゴマ担々麺です。

DSC_2551.jpg

DSC_2554.jpg

こちらも黒ゴマの風味が際立っていてとても美味しかったです 四川担々麺よりはマイルドで、それほど辛くありません。独特の香ばしさとカドのないまろやかさで美味でした。


と、盛り上がっているところに


私たちの前後に並んでいたのはいずれも一人客で、前に並んでいたのは女性、後ろは男性客でした。カウンターで、ちょうどその一人客に挟まれる形で私たちは座っていたのですが、女性客は最初に四川担々麺をオーダーしてすごい速さで食べたのち、なんと

おかわりで

白ゴマ担々麺をオーダー。

居合わせたお客さんが一瞬「!」となったのは言うまでもなく、私もすごーいと思っていました。

そしたら

今度は、なんともう一人の男性客もおかわりをしました。私たちの両端に座っていたお客さんがそれぞれお替わりをしたのです。けっこう麺の量もあり、スープも濃厚系なのに二杯ずつ食べたようです。スゴイ! いくら210円だからといっても私にはその発想はありませんでした(笑) 第一お腹がいっぱいです(笑) ひょっとして無類の担々麺好きなのかもしれませんが、かなりのツワ者だと思いました。

激安につき学生もけっこう来ていました。お小遣いでも食べられますもんね^^ だけどちゃんと美味しかったので、正直二人で420円では申し訳ない気持ちでした。今度はちゃんとしたお値段で食べに行きます^^


おまけ:なぜか途中から外に出されていた豚の置物(笑)

DSC_2561_20140209213228f40.jpg
 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

はじめまして~ 昨日の4周年皆川イベントに、参加されたのですね!?自分もオープニングで参加しました~!肉の皆川暖簾大好きです!livedoor ブログ 「TAKAお噺こよし」という、地味な会津のラーメン歩きを書いております、肉の皆川も多々登場してます(汗)、コメ唐突に失礼しました。

TAKAさま

はじめまして、いらっしゃいませー(´∀`)

> 自分もオープニングで参加しました~!
ブログ拝見いたしましたー。開店前から並ばれたんですよね。スゴイです^^

> 肉の皆川暖簾大好きです!
こちらも拝見いたしました。すごい行ってますよね(笑) ほかのメニューも食べたくなりました^^

> 地味な会津のラーメン歩きを書いております、
地味w 確かに…すごいシブめのラーメン屋さんにいらっしゃっていますね^^ 私だとまずスルーしてしまいそうな…。私は地元民ではなく昔からの名店や穴場を知らないので、TAKAさんのブログを参考にさせていただきますね^^ 知らないけど美味しそうなお店がたくさんありますね!


以前、ハートペンギンさんの記事拝見させていただきました(・∀・)ノ
通な暖簾を歩いておられますね!?(あたごや食堂)とか、差し支えありませんでしたら、ブログリンクさせてください~ 失礼しました~

TAKAさま

> 通な暖簾を歩いておられますね!?(あたごや食堂)とか
あはは^^ そうですか? 近所なんです~^^

> 差し支えありませんでしたら、ブログリンクさせてください
こちらこそ宜しくお願いいたします^^ こちらもリンクを張らせていただきますねー^^

ハートペンギンさんありがとうございます~!
あたごや食堂のご近所なんですね!?
喜多方、若松、会津エリアのラーメンが、大好きで大好きで、、リンクよろしくお願い致します!ありがとうございます(・∀・)ノ

TAKAさま

> 喜多方、若松、会津エリアのラーメンが、大好きで大好きで、、
あははは……それは素晴らしいです☆ どこも美味しいですよね! 私は都市部(郡山&福島市とか)や白河を攻めるのも好きです(笑) じつはあまり会津若松では"のんびり"していないです^^;

> リンクよろしくお願い致します!
張りましたー。ご確認ください^^

中通りの暖簾!とっても興味ど真ん中です!、、なかなか行けないのですが…
そうなんですね!?ハートペンギンさん、会津ではあんまりのんびりしてないのですか(笑)
何度も、失礼しました~

TAKAさま

> 中通りの暖簾!とっても興味ど真ん中です
福島県はラーメン偏差値が高くて、さらにはお店が多くて本当に困ってしまいます(笑) 会津エリアのラーメンはもちろん美味しいのですが、流行り(?)のとかベーシックな醤油ラーメン以外ののものを食べたいときは、郡山とか福島に行っちゃいますね~

> 会津ではあんまりのんびりしてないのですか(笑)
平日はかなりのんびりしているのですが、週末はどうしても遠出してしまいます(笑) 都市部はもちろんですが、山方面も^^

こんにちは(・∀・)~
皆川暖簾再確認してきました~

・定休日
昼(担々麺)夜(ホルモン) ともに 日曜日

以前、昼(担々麺)が木曜日休みだったらしいのですが、現在は統一し日曜日のみ

報告致します~(敬礼)!


TAKAさま

> 皆川暖簾再確認してきました~
えーーーーわざわざありがとうございますーーー!!

> 報告致します~
もろもろ了解いたしました。基本毎日営業されているんですね^^ 今度絶対に行きます!! 楽しみ~♪

あははは(笑)
確認口実に、、
(/_\)2担々を…
旨かったです


夜も本当
素敵な暖簾でした
(;_;)!!是非

TAKAさま

> 確認口実に、、2担々を…
えっ!? ∑( ̄∀ ̄;) 担々麺を召上りに行ったついでに訊いたのではなくて…?(笑) 

> 旨かったです
よかったです(笑) 今度ダンナと行ってみまーす^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック