【会津若松居酒屋】Tokono-ma(トコノマ)

今日は花金(ふるっw)。 今週始めから短期出張で来ている兄と共に、いつもの3人(兄、私、ダンナ)で飲み会です。

はじめは『鳥益』さんへ行こうかと言っていましたが、たまには新規開拓ということで「べこぱす」に掲載されていた『Tokono-ma(トコノマ)』さんへ行くことにしました。じつは昨年末にも一度行ったのですが、とっっっても分かりづらい場所にあるにも関わらず予約で満席。こんな立地なのに満席ということはきっと美味しいに違いないと踏んだ私は、繁忙期を過ぎた今日に狙いを定め、それでも念のために予約をしてお店に行きました。


DCF00215_2014012423413935d.jpg

DCF00217_201401242341410cc.jpg

DCF00224_20140124234142590.jpg

場所は『籠太』さんのある通りを少し中に入った、ちょっとすぐには分からないビルのしかも2階。べこばすに載っていなければまずは行かないであろう立地です。

中は和モダンな造りで、カウンターが5~6席くらいと小上りのテーブルが3つです。私たちは座敷に座りました。

DSC_1908.jpg

時期なのかお客さんは少なめでした。まー給料前だし忘新年会シーズンも過ぎましたしね^^;

こちらがメニューです。

DSC_1895-001.jpg

DSC_1897.jpg

DSC_1899_201401242341555ad.jpg

DSC_1901.jpg

DSC_1903.jpg

DSC_1905.jpg

飲み物のメニューは割愛してあります。だけど「会津娘」や「奈良萬」「国権」などけっこうキャッチーなお酒を取り揃えていました。

お通しです。おそらく菜の花のおひたしです。

DSC_1906.jpg

お通しがちゃんと美味しかったので、こちらのお料理が俄然楽しみになりました

さて注文です。まずは「白子のポン酢」です。

DSC_1910.jpg

これがですね~~鮮度がいいのか


とっっっっても美味ヾ(@°▽°@)ノ


でした もう、見た目でもプリンプリンしているのがわかりますよね。年末に満席だったのも納得です。ほかのメニューもこの調子なのかなと俄然期待が高まるってもんです(笑)

他にも「つぶ貝のわさび和え」に

DSC_1916_20140124234214f6b.jpg

「鶏もも肉の唐揚げ」も。

DSC_1920.jpg

DSC_1924.jpg

この唐揚げ、衣に納豆(?)かなにか豆が混ぜてあって、独特の風味が醸し出されています。衣は薄めでお肉はジューシー、下味にニンニクなどの薬味がけっこうスパイシーに付けられていてこれまた美味しい キャベツの千切りにかかっているドレッシングもとても美味しくて、さらにこちらのお店のレベルの高さを確信しました。

こちらは、べこばすでゲットした焼き物3種。たまたま今日までだったのですが、べこばす持参で一人一本焼き物のサービスがありました。メニュー中の焼き物の中から、好きな串を3種類チョイスしました。「皮」と「ねぎま」、「手羽先」を選びました。

DSC_1926.jpg

DSC_1929.jpg

焼き鳥なのですぐに出てくるのかと思いきや、かなり待ちました。だけど、その仕上がりは(たぶん)炭火でじっっっっっっっくりと焼き上げた丁寧な仕上がり。コゲのないキツネ色の上品な焼き色。本当にすべてが丁寧で感動しまた。とってもジューシーに仕上がっていました。

次は「出汁巻玉子」です。

DSC_1932_20140124234236fe6.jpg

DSC_1935_20140124234237471.jpg

わりとしっかりと味のついたこれまた美味しい一品。ご飯と一緒に食べたくなりました(笑)

次はメインの「鱈ちり鍋」です。

DSC_1937.jpg

DSC_1938_20140124234250c44.jpg

これがですねーーー魚の鮮度が素晴らしくて、白子もやっぱり美味しくて


とっっってもマ~ベラス(≧▽≦)


でした 鱈なんてプリップリで本当に美味しい! 素材がいいので〆の雑炊もめちゃウマでした。

DSC_1956.jpg

DSC_1958.jpg

雑炊は最後でしたが、その前にまだまだ一品料理を頼んでいます(笑)

こちらは「桜ユッケ」です。

DSC_1941.jpg

「生牡蠣の沖漬風」に

DSC_1947.jpg

DSC_1950_20140124234254af6.jpg

お酒のつまみに頼んだ「卵黄と豆腐の味噌漬け」です。

DSC_1953.jpg

これがまた日本酒に合う 全体的に塩が効いているので、チビチビと食べます。こう言うと元も子もないですが鱈ちり鍋とこの味噌漬けさえ頼めば事足りるかもしれません(笑) ただし呑んべえに限りますが(笑)

トータルするとTokono-maさんはとっっっても良かったです 鳥益さんに続いてリビート決定です。お料理は間違いありません



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 04】萌えました(*´Д`*) 素晴らしい! こんな居酒屋さんが繁盛しない訳がありません。

お足も良心的だと思いますし、お料理も美味しそうですO(≧▽≦)O 是非とも近所に一軒欲しい店です。

無芸大食さま

> こんな居酒屋さんが繁盛しない訳がありません。
おおっっっっ! 無芸さんにもこの素晴らしさが伝わったのですね! よかったー(笑) 

> お足も良心的だと思いますし、お料理も美味しそうです
そうですね~この日は3人で飲んで食べて1万円ちょっとでした。お安いですよね。あれだけの品数とクオリテイなのに! よほど仕入れにこだわっていらっしゃるのだと思います。

もしこちらにお越しの際には、一度立ち寄られても後悔のないお店だと思います^^ いいお店が見つけられてよかったです☆

リーズナブル^^

【kaeru 02】 また素敵な居酒屋さんを見つけましたね(^O^)/
参考にさせていただきますね。
白子ポン酢がこの価格でこの量にはビックリですね!
鱈ちり鍋も同じく・・・・・・
白子ばっちり入っているし^^

熱燗があいそうですね(^O^)

Re: リーズナブル^^

> また素敵な居酒屋さんを見つけましたね
そうなんです、そうなんです! かなりの穴場かと思われます。

> 白子ポン酢がこの価格でこの量にはビックリですね!
> 鱈ちり鍋も同じく・・・・・・
そうなんですよーー。鍋なんてこんな値段でいいのかと思うくらい…。白子はもう色で分かりますよね!

> 熱燗があいそうですね(^O^)
あーーーーこの日は冷やだったのですが(美味しいお酒はたいてい冷やで飲みます)、熱燗もいいですね~。とにかく、魚介の鮮度が抜群にいいし良心的価格なので、本当に当たりのお店です。今度若松にご用の際は、ぜひ立ち寄ってみてください^^

すばらしい

お兄さんから、ブログ教えてもらいました。すばらしいブログですね!

絶対、このお店行ってみようと、思いました。また、参考にさせていただきます。

Re: すばらしい

さっしーさん、はじめまして (・∀・)

> お兄さんから、ブログ教えてもらいました。
うおぉっ……まさか兄から伝わるとは(笑)

> すばらしいブログですね!
恐れ入ります^^; でもじつは、若松以外の情報も多かったり…です(笑) 

> 絶対、このお店行ってみようと、思いました。
ぜひぜひ! 行ってみてください! 本当にオススメです。美味しくて人柄が感じられるお店です☆

居酒屋は同じお店をローテーションで行ってしまっている感じですので、そろそろ新店開拓を…と思っています^^ とかいって、また同じお店に行きそうですが(笑) 今後ともよろしくお願いします(´∀`)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック