【会津若松ラーメン】家元 こまめや

今日は久しぶりに多めに雪が降りました。だけど降ったり止んだりでしたね。寒かったぁ~^^;
そんな今日のランチはダラダラと遅めでした。14時を過ぎてしまったので、通し営業をやっている
ご近所さんということで、昨年12月の開店以来ご無沙汰していた『家元 こまめや』さんに行きました。


DSC_1878.jpg

以前はすぐ隣の「大河ドラマ館」の駐車場に有料で停めていましたが、数日前にドラマ館が期限が来て
閉館となり、なんと駐車場が無料(機械が撤去)になっていました。なのでこまめやさんの駐車場の
心配はもうなくなりました(笑)時間が遅かったせいかお客さんは私たちだけでした。

変わりはないですがメニューです。

DSC_1849.jpg

サイドメニューは割愛しました^^;

とても寒かったので、私はお気に入りの「伝承」、ダンナは「吟粋」のそれぞれしょうゆらーめんを
チョイスしました。

こちらが伝承です。

DSC_1852_20140119224950c48.jpg

DSC_1857_20140119224951332.jpg

店内の暖房が弱めなせいか、湯気がスゴイ(笑)

DSC_1858.jpg

DSC_1862.jpg

相変わらず、煮干をはじめとした魚介系のダシが効いていてとても美味しい♪ 炙りチャーシューは塩分
控えめ、メンマも控えめで、全体的に上品な薄味で素材本来の美味しさが引き出されたスープは健在。
前回同様の精度を保った高品質のお味でした。麺もツルツルで美味。量も申し分なしです^^

こちらは吟粋です。

DSC_1865.jpg

DSC_1868_201401192250134a8.jpg

DSC_1871.jpg

DSC_1870_20140119225014d0d.jpg

伝承よりはコクのある香ばしい醤油味の吟粋です。こちらもお味が優しめの低塩分。その代わり、
こちらも素材の旨味が存分に出た繊細なお味です。やわらかくてコクのある飲みやすいスープは
アーモンドさんのお言葉を借りると"日本料理"のようです。

もうすっかり人気店の仲間入りをされているのですかね、私たちが行ったときは大雪だったのですが、
高校生三人組が出てきたところでした^^  あの美味しさがわかる高校生…さすがは地元っ子ですね(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ご紹介を・・・・・

【kaeru 09】 いただきましてありがとうございます(^-^)
『こまめやさん』は和風ラーメンの風雲児となって欲しい存在です。
伝承・・・・・・・和だしをきっちりとると薄味でも、十分な旨味を感じることができるそんなラーメンですね^^

吟粋も美味しかったですが、極撰をいただくのが楽しみです(^○^)

駐車場情報ありがとうございました。
次回いただくときの参考とさせていただきます^^

Re: ご紹介を・・・・・

> 和風ラーメンの風雲児となって欲しい存在です。
そうですね、そういえば、ラーメンはそもそも中華でした^^ 和風ラーメン、いいですね。日本料理を踏襲する、素材の良さを生かしたラーメンを今後も追及していただきたいですね^^

> 吟粋も美味しかったですが、極撰をいただくのが楽しみです(^○^)
極撰はまた路線が変わりますね。トッピングも豪華ですし(笑) こちらも薄めです。

> 駐車場情報ありがとうございました。
今日念のために確認しましたが、やはり機械がなかったので無料です。ひょっとしてこまめやさん、これを見越して駐車場付き物件にしなかったとか…?(考えすぎですねw) 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック