【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

こちらは昨年末12月28日の記事です。

太郎庵さんから帰ったあと大掃除の続きをして、夫婦で忘年会ということで20時過ぎにまたまた『鳥益』さんへ出かけました。この日は雪がどっかりと降ったので、二人で徒歩で行きました。なんでこんな遅い時間に行ったのかといいますと、太郎庵さんでお茶してしまったのでお腹が空かなかったこと、開店すぐを逃せば、人気店はもう満席だろうから第一陣のお客さんが帰るであろう時間を見計らってのタイミングでした。まあ、掃除も残ってましたしね^^;

DSC_1101_2014010908305544e.jpg

↑閉店後に撮影したので暖簾も電気もないですね^^; 

最初は『籠太』さんへ行ったのですが、案の定満席と。まあそうだろうなーと思い、鳥益さんへ行きましたらうまい具合にカウンターが空いていました(感謝)

DSC_1098_20140109083054e66.jpg

相変わらず歴史を感じる、風情あるお店です。あ、写真はお客さんが帰ったあとに撮影しました。

いつものメニューです。

DSC_1074_20140109083025917.jpg

↓こちらは使い回しです^^;

DSC_0397_20131206082448472.jpg

DSC_0401.jpg

お通しです。

DSC_1057_20140109083006354.jpg

まぐろぬたですかね。イカも入っていて、お味噌が美味しくてGOODでした。

あんこうが出ていたので、あん肝のぽん酢をチョイス。

DSC_1061_2014010908300744e.jpg

DSC_1067_201401090830090e2.jpg

濃厚で美味しかったです♪ ↓はシーザーサラダです。

DSC_1070_201401090830107ec.jpg

DSC_1072_20140109083004bdf.jpg

相変わらず丁寧に作られています。くるんくるんのリボン状のものは紫大根の細切りみたいなものですかね。歯ごたえも良く、彩りも綺麗で工夫されていますよね。ちゃんと盛り付けにも気を配っていて素晴らしいです^^

いつもの串焼き盛り合わせです。

DSC_1077_20140109083026171.jpg

DSC_1080_20140109083030165.jpg

この日はカウンターだったので、すぐ目の前で焼いている女将さんが熱々で提供してくれました。これが二階席だと少し冷めていて残念なんですよね^^; 焼き物重視ならカウンターですかね^^

こちらは白子の天ぷらです。

DSC_1083_2014010908303106f.jpg

DSC_1087_20140109083022354.jpg

熱々でコクがあってウマウマです^^

DSC_1088_201401090830524dd.jpg

〆に梅茶漬けです。こちらもわりとボリュームがあって、大満足で終了。この日は兄がいなかったので、二人だとこれくらいでお腹いっぱいになりました。あ、もちろんビールとかお酒も飲んでいますが。

会津にきて丸3年経ちましたが、鳥益さんは2013年に行き始めて、かなりの頻度で行くように(笑) まあこれも出張でちょくちょくやってきた酒好きの兄のおかげというかなんというか。兄は鳥益さんをいたく気に入り、出張にくるたびにほぽ必ず行くようになりました(笑)

ともあれ、2013年は鳥益さんで締めくくりました。今までの分も含め、とても美味しかったです~(´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック