fc2ブログ

【猪苗代イベント】中ノ沢こけし祭り - 前編 -

ちょいと遡って9/11(日)の続きです。


沼尻高原のcafe&activity nowhereさんのインスタを見ていたら、この日は中ノ沢温泉で『中ノ沢こけし祭り』が開催されるとあって、こけしは特に興味はないのですが、いろいろグルメも出るということで行ってきました。


IMG_0349_2022091207563594b.jpg

もちろん行くのは初めてだったのですが、駐車場に行ってビックリ、関西とかかなり遠隔地のナンバーが何台も停まっていてそんなに人気なん? と思いつつ会場へ。

IMG_0350_20220912075638ee8.jpg

場所は中ノ沢体育館です。体育館の前の駐車場?にテントがたくさん並んでいます。

IMG_0358_2022091207564020f.jpg

グルメは後にして、まずは天展示会場に行きましたが入口の傍らには

IMG_0361_2022091207564087c.jpg

いつもの移動水族館が

IMG_0363_20220912075641215.jpg

さっそく入館すると

IMG_0367_20220912075643187.jpg

IMG_0368_20220912075644c51.jpg

広々とした体育館の壁伝いにコの字でいろいろ展示されていました。まずは向かって右側から

IMG_0370_20220912075648805.jpg

IMG_0373_202209120756494c3.jpg

職人さんのこけしの展示販売?が。ものすごく少ない所は売れちゃったのかな さらに進んで突き当りには

IMG_0375_202209120756534d2.jpg

IMG_0376_2022091207565276e.jpg

IMG_0377_20220912075654db1.jpg

有名な職人さん?の作品が並んでいまして、反対側の有孔ボードには

IMG_0378_20220912075657f3b.jpg

こけしと職人さんの似顔絵が。この裏側には

IMG_0379_20220912075657bc1.jpg

こけしグッズ。これが意外?と可愛い

また

IMG_0380_20220912075658a91.jpg

これまたたくさんのこけしの並ぶ島があり、

IMG_0381_20220912075701516.jpg

IMG_0382_20220912075701338.jpg

IMG_0383_202209120757028fa.jpg

たぶんこの世界では超有名な職人さんたちの作品が並んでいました。職人さんによって作風が違うので面白いです

さらには

IMG_0391_20220912075704717.jpg

手前に"寄付こけし"、奧に

IMG_0394_20220912080202754.jpg

全国のこけしの系譜なるものが。こけしって東北地方が発祥なのかな。あとは

IMG_0407_20220912080205945.jpg

顔出しパネルも(笑) 顔の部分は動くようで、これをスライド?すると顔が出せます。

会場の向かって左側には

IMG_0408_202209120802057f3.jpg

こけしとはあまり関係ないけど地元の酒屋や雑貨のお店なども。その中でとりわけ気になったのが

IMG_0412_2022091208020820a.jpg

鎌倉から来られたという全国の民芸品を扱うお店なのですが、ここで初めて知りました、

IMG_0414_2022091208020969c.jpg

こけし時代 なる本が存在することを しかも

IMG_0416_202209120802117a8.jpg

巻数がかなり出ている 本当にこけしの色々が記載されている本らしく、とても興味がありましたが買う勇気が出ませんでした(;^ω^) ちなみにこの本特別寄稿の中には山田五郎さんや井浦新さん、奈良美智さん、そしてタンポポ川村さんなどの著名人の名が(゚∀゚) 川村さんはこけし好きで有名ですよね


次はグルメ編です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック