【新潟ラーメン】麺屋 吉祥 本店(めんや きっしょう ほんてん)

今日は富山から山梨へ移動です。北陸道から上信越に入り中央道を使って行きます。このルートの楽しみは、
途中にある新潟県妙高市にある新井SAで、こちらには一般道からも入れる共通のハイウェイオアシスがあります。


DSC_1328.jpg

DSC_1333_20140104214603f9e.jpg


このようにこちらには、たくさんの飲食店が集結しています。ラーメン屋さんしか行ったことがないのですが、
どのお店もなかなかお洒落な造りで、いつ気になっています。ちなみに昨年は『食堂ミサ』さんで、美味しくて
有名な味噌ラーメンをいただきました。写真の右端にもチラリと写っていますね^^

ですが今日は、ずっと前から何度も行っているお気に入りのラーメン店『麺屋 吉祥 本店』さんに行きました。

DSC_1383_20140104214827221.jpg

新井SAの人気ラーメン店といえば、地元情報誌では食堂ミサさんばかりが取り上げられるのですが、私は
じつは吉祥さんの方がお気に入りで、かつて何度も食べに行っています。なぜかというと、こちらは煮干系
スープをウリにしているのですが、それがとても完成度が高いのです。今日は開店と同時に入店、一番乗り
でした(笑)

DSC_1335.jpg

いつもディスプレイしてある魚介のダシの元。いかにも美味しそうです^^

店内はとても広々としています。テーブルも小上がりもたくさんあります。

DSC_1349.jpg

DSC_1345.jpg

DSC_1350.jpg

こちらはメニューです。

DSC_1338_20140104214611201.jpg

DSC_1341.jpg

DSC_1342.jpg

こちらのメニューはけっこういろいろ食べているのですが、今回はとっっても久しぶりだったのでスタン
ダード(?)に「味玉らー麺 黒(黒たまり醤油 ¥780)」と「味玉らー麺 白(白煮干 ¥780)」を注文。
こちらが白煮干です。

DSC_1355.jpg

DSC_1358.jpg

DSC_1361_20140104214744b0f.jpg

うっほ~~久しぶり♪ 美味しそう さっそくひとくちズルリ…。


ニボニボうまーーーーーーーーーーー(≧▽≦)

動物系スープと煮干の風味が際立った繊細で香ばしい醤油味です。独特のコクとキレがあり、塩ラーメンを
彷彿させるしっかりとした塩分にいい意味での硬さのあるスープで、かなり美味しいです。チャーシューも
濃い目ですが、スープの良さに追従するようなスタンス。そこに柚子の皮が上品さを演出しています。
かなり完成度の高いお味です。

DSC_1366.jpg

麺は普通と中太が選べるので、迷わず中太をセレクト。スルスルと食べられる相性の良い麺です。

こちらは黒たまり醤油です。

DSC_1368.jpg

DSC_1370.jpg

DSC_1372_20140104214821527.jpg

こちらはコクと丸みのある香ばしい風味です。ショウガが効いていて身体が温まりそう^^ 魚介系の強さは
それほど感じませんが、これはこれでまったく別物の美味しさがあります^^ 

DSC_1379.jpg

こちらは麺のセレクトができないのでノーマル(細め)の麺です。パンチの効いたスープとのバランスもGOODです。

やっぱり吉祥さんは美味しかったです。実家からも会津からも遠いのでなかなか足を運ぶことはできませんが、
個人的には、食堂ミサさんの味噌ラーメンよりも好きですのでまた来年も来れたらいいな~と思います。新潟の
ラーメン屋さんは全体的にレベルが高いですが、こんな外れにあっても十分納得できるハイレベルなお店だと
思います。あー美味しかった


おまけ:中央道からチラリと見えた富士山です。

DSC_1396.jpg

もっと大きく見えた場所もあったのですが、タイミングを逸してしまいこんな写真で失礼いたしますm(_ _)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック