【富山ラーメン】大喜(たいき)

今日は昨日と違ってまずまずの天気。なんとか曇り空を保つ空模様でした^^

今日は富山市へお出かけしました。目的地はデパートの大和と、帰省時にはもはや恒例の、富山ブラックの名店
大喜』さんです。


DSC_1253.jpg

いつもの西町本店です。中はほ満席。タイミングが良かったのか5人で行って席は空いていて、その後すぐに
満席になりました。ラッキー☆

こちらラーメンは富山ブラックの本家で、とにかく


濃い(しょっぱい)


です。初めて食べたときは衝撃を受けました。だけどそれがセになるのです。昔、労働者のお弁当のおかず
になるようとに開発されたラーメンなので、わざと濃い味付けになっています。そのうんちくがカウンター上の
リーフレットに書いてあります。

DSC_1231.jpg

DSC_1233.jpg

こちらがメニューです。

DSC_1230.jpg

メニューは一種類のみで、サイズ違いのラインナップのみ。昔からですが潔いです^^

私とダンナは小サイズ(¥700)をオーダー。こちらがラーメンです。

DSC_1236.jpg

DSC_1238_2014010223554750e.jpg

DSC_1248.jpg


うわーーー久しぶり おいしそう~~^^

さっそく一口。


しょっぱコク深ウマーーーーーー(≧▽≦)♪♪♪


いやーーー相変わらずしょっぱい! しょっぱいのだけどコクが深く奥行きがあって、時にまろやかな
唯一無二の味。類を見ないしょっぱさ、他の追随を許さない強烈な個性。本当にいろんな意味でスゴすぎる
ラーメンです。チャーシューはデフォルトで優に大小入れて10枚近くあります。そのチャーシューも
かなりしょっぱい。そしてメンマもしょっぱい。あまつさえ黒コショウまでバラバラと大量にかかって
います。この一方的なインパクトは、粗めにまれたネギの輪切りに清涼感を感じるほどです(笑) 
だけど美味しい!! あ、ラーメン好きな方はもうご存知ですよね^^ 

DSC_1245.jpg

麺は低加水の黄みを帯びた中太ストレート麺です。この黄色って、たまに札幌味噌ラーメンの麺に見られ
ますがかん水と玉子が入っているんでしたっけ? お詳しい方がいらっしゃったら教えてください(笑) 
とにかくこの麺が濃い目のスープとも好相性 少しもっちりとしていて、噛み応えもあります。

初めて食べる方には驚愕のしょっぱさですが、これに慣れてしまうとほかの富山ブラックのラーメン店が
物足りなくなります(笑) その秘密はただ濃いだけではなく、なんとも言えない奥深さ。これが分かると
このラーメンの虜になってしまいます^^ もし富山に行く機会がありましたら、ぜひとも体験してほしい
お店です。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック