【出雲ランチ】かねや

さて

またまた忘れた頃に


伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行


の続きです(笑) 地元情報ではないのであまり歓迎されていないかもしれませんが(笑)、ネタがたくさん
あるのでやっぱりしぶとく続けます(笑)

出雲大社参拝のあと、昼食を摂ろうとウロウロしはじめました。とはいっても、有名な出雲蕎麦のお店は事前
調査してあって、『かねや』さんか『荒木屋』さんなどを考えていました。(両店とも大社から徒歩圏内です)

しかしながら、ネット情報ではどちらもとても混雑するとのこと。時間がないので開店前でももう行かなきゃと
思い向かってみましたら、どちらともすでに行列でした(荒木屋さんは開店前で待ち客十組以上)。荒木屋さんを
通り越して少し先にかねやさんがあり、こちらは営業していたのですがこれまたすごい行列でした…。ちなみに
午前10時20分くらいです。。


DSC_7410.jpg

どんどん行列が長くなっていくので、荒木屋さんと悩みましたが、すでに開店しているかねやさんにしました。
それにしてもスゴイです。

DSC_7412.jpg

DSC_7407.jpg

DSC_7405.jpg

すごい人数ですがそこはお蕎麦屋さん、お客さんの回転もなかなか良くて、それでも40分くらいは待ちましたが
なんとか11時過ぎくらいには入れました。店内はわりと広くて収容人数もそれなりなのですが、いかんせん
お客さんが多いです…^^;

こちらがメニューです。

1383444542343.jpg


私とダンナは二人で「三色割子3段(¥1000)」をオーダー。初めてなので量もよく分らずネットでもよく紹介されて
いた3段にしました。こちらが三色割子そばです。

1383445023991.jpg

割子は重ねられて出てきます。ひとつずつ外すとこんな感じです。

1383445039892.jpg

1383445057017.jpg

一段目には玉子、二段目にはとろろ、三段目は薬味のみという順番で重なっています。少し太めの麺になっていまして、
つゆを上から回しかけて食べます。さっそくつるりと食べてみましたら…


かなり美味しい……

歯ごたえのある蕎麦と薬味が絡み合ってなかなか美味。なによりおダシが美味しいです。このような状態なので、
あっという間にペロリと食べてしまいました。もう一段あってもよかったかも。。ところで、撮影影したあとに
元通りに重ねて食べたのですが、最初に玉子乗せを食べてその後はとろろ乗せで、最後にプレーンを食べ
終わった後に気付いたのが…

順番を逆にして食べれはよかった…。

最後は薬味のみなので、少し味気なかったです。写真撮るときにわざわざすべて確認したのにバカですねw
待ち時間は40分くらいで食べる時間は10分くらいでしたが(笑)、人気店ゆえしょうがないです^^; お店の
人もてんてこまいでしょう。。


ところで、もし出雲大社界隈を観光するなら、まずは神門通り沿いにある観光案内所に行ってからがオススメです。
大社から徒歩10分弱のところにあり、大社付近から島根県の観光案内のパンフレットやらリーフレットやら冊子
やらがたくさん並べられています。そこで必要な資料をもらってから歩くと効率がいいように思います。食べ物
屋さんやお土産屋さんの情報もたくさんあります。ただし、本当に美味しいお店などは事前にネットでチェック
したほうがいいとは思いますが…^^;



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

出雲蕎麦は有名ですもんね 美味しそう~(ノ´∀`*) ずいぶん並んで人気店なんですね~色々な味が楽しめていいですよね♪ 猪苗代もお蕎麦が有名ですよね(^^)やはり歯ごたえ?とか違いとかあるんですかね?最後にシンプルなお蕎麦食べたそうですが口の中がさっぱりして良かったかも(*^_^*) 旦那さんも撮影上手ですね♪ 会津ブログももちろん楽しいですが、旅ブログもご当地ならではの食べ物も面白いですし観光地に行った気分になれるので楽しみにしてます(≧▽≦)

すだちさま

> ずいぶん並んで人気店なんですね~
そうなんです。たぶんネットでみな同じ情報を得てくるので、よけいにお客さんが集まってしまうのでしょうねー^^; だけど、お昼時にはどこのお蕎麦屋さんも大人気でした^^;

> やはり歯ごたえ?とか違いとかあるんですかね?
ありますね^^ 出雲そばは太めなの歯ごたえがよかったように思います。

> 旦那さんも撮影上手ですね♪
あ、こちらの写真は私が撮っています(笑) 写真のほとんどは私なのですが、たまにダンナのも入ってきます^^
> 旅ブログもご当地ならではの食べ物も面白いですし観光地に行った気分になれるので
ありがとうございます! そう言っていただけるととても嬉しいです(笑) 年末年始は実家界隈のお店が登場すると思います(笑)

かねやさん

【kaeru 07】 かねやさんのお蕎麦美味しそうですね(^O^)
かねやさんのホームページを拝見しましたら、外一蕎麦のようで珍しいなと思いました。
そばの身も産地や収穫時期によって、香りがかなり違いますが出雲蕎麦は香りが高そうです!

量がありそうに見えたのはわたくしだけ?^^;

Re: かねやさん

> 外一蕎麦のようで珍しいなと思いました。
外一は初めて知りました^^; 今調べましたら、蕎麦十、つなぎ一のことなんですね。確かにあまり聞かないですね^^

> 出雲蕎麦は香りが高そうです!
私は蕎麦には疎くて、あまり繊細な味の差は分らないのですが、とりあえず美味しかったです(笑) 

> 量がありそうに見えたのはわたくしだけ?^^;
それがですね~……お椀はけっこう小さいのです。直径15センチくらいでしょうか。そして底が浅いのです。一椀につき、3口か4口で食べ終わってしまいます(笑) もしアーモンドさんがお越しになることがあったら、腹具合にもよりますが4段か5段がオススメです^^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック