【喜多方ラーメン】坂内食堂(ばんないしょくどう)

今日はいったん伊勢&出雲ネタはお休みしまして、今日のお昼に食べたランチネタでいききます^^

今日お昼は、喜多方へラーメンを食べに行きました。目的地は『陽かろう』さんだったのですが、現地に
着いたのが時間15時半過ぎと遅かったためか閉店していました。いちおう事前に営業時間(10:30~20:00)を
確認していたのですが、天気が悪くて客足がイマイチだったのかすでにクローズ…。そのあと『あじ庵食堂』
さんや『香福』さんにも行ったのですがどちらも閉店…。香福さんは16時閉店なので仕方がないですが、
あじ庵食堂さんもいちおう夕方まで通し営業のはずなのにやはり閉まっていました…^^;

空腹はピークを達し、そういえばここ数年ご無沙汰している喜多方ラーメンの代表格『坂内食堂』さんを
思い出し、そちらへ行くことにしました。坂内食堂さんは喜多方きっての人気店で、客足が途絶えることがなく
また、通しで営業しているのを知っていたので行ってみましたら、しっかりと営業していました(ホッ…)


DSC_7657.jpg

DSC_7659.jpg

帰りに撮った写真ですが、天気が悪い上に日が短いので16時半なのにこの暗さ…。

話は戻って坂内食堂さんに着いたのは16時前だったのですが、なんと駐車場はいっぱい。仕方がないので
いったんお店を過ぎて辺りを一周してからまた戻ると、駐車場が空いていました。だけど、それでも後から
あとからお客さんがひっきりなしにやってきます。かなり中途半端な時間にも関わらず、です。

ご存知の方も多いと思いますが、喜多方のラーメン屋さんは、朝が早い代わりに閉店も早いお店が多いです。
たいていのお店は14時~15時くらいでクローズしてしまい、かつ人気のお店はスープ切れでもっと早くに
閉めてしまいます^^; そのうえ今日は天気が悪く観光客の数がイマイチ…。こりゃ早く閉めてしまい
ますよね…^^;

こうなると、長く開いていて美味しいお店はけっこう限られてしまいます。そんな中にあって坂内食堂さんは、
美味しくて、わりと遅くまで通し営業をされているのでとても助かります。喜多方きっての有名店なのに
意外にもこのブログでは初登場ですが、ブログを始める前に何度か来店していましたので美味しいのは
よく知っていました^^ 

店内は満席で少し待ちました。ちなみに坂内食堂さんは料金先払いです。こちらがメニューです。

DSC_7639.jpg

メニューはいたってシンプルでスープの種類はひとつです。私は「ネギラーメン(¥800)」、ダンナは「支那そば
(¥600)」を注文しました。満席だったので、しばらく待ってからラーメンがきました。こちらが支那そばです。

DSC_7640.jpg

DSC_7645.jpg

いつもの透明感溢れる金色(こんじき)のスープ 香ばしさのある丁寧なスープは安定のある美味しさ
です。チャーシューも塩加減が絶妙で本当に


おーーーいすぃーーーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


のでした☆

こちらはネギラーメンです。

DSC_7646.jpg

DSC_7652.jpg

DSC_7653.jpg

こちらはピリ辛な白髪ネギがアクセントになり、こちらも


激ウマーーーーо(ж>▽<)y ☆


です。ただ、ネギにラー油が絡めてあるので、スープ本来の味を楽しみたい時は普通のラーメンにした方がいい
かもしれません。麺も喜多方ならではの中太ちぢれ麺もツルツルシコシコで美味しい♪ 空腹も手伝って黙々と
食べてしまいました(笑)


それにしても


喜多方ラーメンは、醤油の効いたあっさりラーメンというのが私の印象なのですが、坂内食堂さんのラーメンは
醤油の味がしないというか、色もまったくそんな気配がないですよね。味もわりとしょっぱめなのですが、
ジャンルとしては塩ラーメンになるのでしょうか。まあなんにしろとても美味しいです^^

まさに


The ☆ 喜多方ラーメン

の坂内食堂さんは、いつ行っても安定感のあるお味で県内外のお客さんを楽しませてくれています^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

めちゃめちゃ美味しそう~(*´ω`*) 坂内って有名ですよね♪ 喜多方まで足を伸ばして食べる価値ありますね♪ でも駅から遠いんですよね( ´△`) 皆さんやはり車で来てる方が多いんですかね? (^^)

すだちさま

> 坂内って有名ですよね♪
そうですね。県内外のお客さんに人気ですー^^

> でも駅から遠いんですよね
そうですねー。徒歩だと15分くらいのようです。(今ググってみましたw) まあ歩けなくはないですが、少し遠いですね^^;

> 皆さんやはり車で来てる方が多いんですかね?
まあ、イナカなのでほとんどが車だと思います。だけど電車で来るお客さんも多いと思いますよー。そしたら、駅から近いお店に行くのかもしれませんね^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック