【伊勢神宮】おはらい町&グルメ

内宮参拝の後は、お待ちかね(?)のおはらい町&おかげ横丁です。

とはいっても、じつは内参拝の前におはらい町だけひととおり見ました。お腹も空いていましたしね^^;
昨日も書きましたが、この日すごい人ごみで、場所によっては前に進むのも少し困難なくらいでした^^;

駐車場から歩いて、おはらい町に入ります。

DSC_7064.jpg

こちらは鳥居からまだまだ離れているせいか、比較的人はは少なめ。さらに歩いていきます。

DSC_7066.jpg

古い町並みがいいですよね。

DSC_7070.jpg

どんどん人が多くなってきました。

DSC_7071.jpg

↑こちらが有名な『赤福』本店です。

DSC_7079.jpg

↑こちらは赤福本店に並ぶお土産の行列です。。。す、、、すごい……

DSC_7077.jpg

↑赤福本店のすぐ近くに『おかげ横丁』に入る道が見えます。この時点でもうすごい人。。。

さらに進みますと

DSC_7081.jpg

DSC_7105.jpg

この人ごみです……。名物の「伊勢うどん」を食べたかったのですが、どこも長蛇の列で、だけどお腹も空いて
いるしで屋台に出ているおつまみをちょこちょこ食べる作戦(笑)にしました。

で、最初に食べたのは伊勢うどんのタレを絡めたという鶏の唐揚げです。

DSC_7086.jpg

↑こちらのお店で

DSC_7090.jpg

この唐揚げをGET☆ 300円でした。

DSC_7092.jpg

お味は肉はカラッと揚がっていて、甘辛タレが香ばしくてとても美味しかったです♪

これでもちろん満腹にはなりません。次なるターゲットを目指します。次なる獲物は練り物です。

DSC_7096.jpg

食べ歩き”天ぷら”とありますが、いわゆる天ぷらではないですね^^; さつまあげのような感じですね。
私は「えび」をセレクト。というか、その時はそれと「たこしそ」しかなくてえびを買いました。こちらが
えびの天ぷらです。

DSC_7098.jpg

看板の写真といささか形状が違いますが、なかなかのボリュームです。揚げたてはアツアツで、やけどしそうに
なります(笑) ブルンブルンしてえびの味がしっかりあって、こちらもとても美味しかったです^^

次に食べたのはお団子です。

DSC_7181.jpg

DSC_7182.jpg

こちらのお店で「生醤油」と「黒蜜」だんごをGET☆  

DSC_7184.jpg

右側の黒いお団子が黒蜜です。他のお客さんが食べていたのでとても気になって購入しました(笑) どちらも
とても美味しかったです。ただお餅が作り置きなのか少し粉っぽかったですが^^; まあでもハンパない
お客さんが来るので仕方がないですね^^; 十分に楽しめました。

さて、甘いものの次はしょっぱいものが欲しくなったので、やはり地元名産の松坂牛は外せないと思い、牛串を
食べました。

DSC_7185.jpg

松坂牛を扱った串屋さんはいくつもあるのですが、他聞にもれずどこも行列です。焼く時間もあるのでけっこう
待ちました。私は「牛タン串(¥400 ※松坂牛ではありません)」と、松坂牛の「上串(¥500)」を注文
しました。松坂牛串は、他に800円、1000円とあったのですが、あの量になかかなそこまで踏み切れません
でした…^^;

こちらが牛タンです。

DSC_7189.jpg

安定の美味しさでした。

こちらは一番安価な上串です。

DSC_7200.jpg

こちらは、肉の塊ではなく薄く切った肉をくるくると巻いて串に刺したものですが、


うまっっっっっ!!!( ̄□ ̄;)!!!


そりゃ500円でもなかなかのお値段ですが、一番安かったのでそんなに期待はなく、普通の牛肉と同じくらいの
味かな~と思ったら、かなーーーーーーーーーり美味しい☆ てことは、もっと高いのはさらに美味しいと
いうことか。。。いや、でもこれでも十分に満足できました☆ 

牛串のあとは、真打ち!ともいうべき赤福さんの「赤福ぜんざい」です♪ 赤福さんは、おはらい町とおかげ
横丁に何店舗かあり、それぞれ販売しているものが異なっていたりします。詳しくはHP参照で^^;(オイ)

赤福本店の真向かいに、赤福ぜんざいを食べさせてくれるお店があります。そこでまずは食券を購入し、

DSC_7202.jpg

店内でしばらく待ちます。

DSC_7203.jpg

5分ほど待ってぜんざいが到着。

DSC_7204.jpg

二人でひとつのオーダーでも、お茶は二人分くれます。本当に親切です^^

DSC_7210.jpg

餅も焼きたてで超美味しそう♪ これも以前一度食べたことがありますが、


おいすぃーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


赤福のあんこをそのまま(?)ぜんざいにしているのか、とにかく美味しい☆ あーー幸せ 

おはらい町はここでおしまいです。このあと、おかげ横丁に続きます。そこでもかなり食べ歩きしました(笑)


おまけ:いつもおはらい町の入り口付近になぜかいる猫。

DSC_7107.jpg

前回来た時は別の猫がいましたが…。ノラなのかな。いつもエサがなにがしか置いてあります^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

わわわ(|| ゜Д゜)
噂に聞いてはいたけど、凄い人~
これはおつまみちょこちょこ作戦大正解ですね(o^-')b !
寒いからぜんざい食べたくなってきました(≧▽≦)

そう言えば…
鶴ヶ城会館の近くに伊勢うどんが食べられるお店がありますね♪
気になりつつ、食べずじまいですが(^-^;

ココナさま

> 噂に聞いてはいたけど、凄い人~
そうなんですよね~^^; 私も今までに何度か行っているのですが、この日はいつも以上でした。遷宮&三連休はやはり混みますね^^;

> 寒いからぜんざい食べたくなってきました(≧▽≦)
ですね^^ お餅も焼きたてを入れてくれるので、とても美味でした☆ だけど、夏限定の「赤福氷」の方が好きかな^^
 
> 鶴ヶ城会館の近くに伊勢うどんが食べられるお店がありますね♪
そうそう! そうですよね! 私も今思い出しました(笑) 鶴が城会館の向かいだったか少し行ったところだったか…。なんであの場所で伊勢うどんなんでしょうね?(笑) 私も気にはなっているのですが、なかなか行けずじまい…。誰か行った人いないのかな…^^; 

お帰りなさい~\(^-^)/って今さらですが(^^;; お疲れさまでしたぁ~(*^_^*) 旦那さんが全運転なんて尊敬しますっっ(*≧∀≦*) どの写真見ても人がすごいですねェ( ☆∀☆) や
やはり今年は特別な年だから人もたくさん集まるんでしょうね♪ブログの写真どれも素敵だし 私も行った気持ちにな
りました(^^) グルメもどれも美味しそう(^o^) お兄さんとも会えて良かったですね(*^_^*)

すだちさま

> 旦那さんが全運転なんて尊敬しますっっ
いやはや本当に私も尊敬しています。本当に感謝感謝です☆

> どの写真見ても人がすごいですねェ
そうなんです、まあ混んでいるとは思っていましたが想像以上でした。特に伊勢うどんの混雑っぷりといったら…^^;

> 私も行った気持ちになりました
よかったです~^^ 写真はスマホでテキトーに撮っているので大したことはないのですが、そう言っていただけて恐縮ですー^^

> お兄さんとも会えて良かったですね(*^_^*)
あははは…じつは兄とは最近しょっちゅう会っているのです。出張でちょくちょくこっちに来ていまして…(笑)でも泊めてもらったので有り難かったです^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック