【伊勢神宮】下宮(げくう) -後編-

外宮の続きです。

本殿参拝のあと、新しくできた『せんぐう館』という場所に行きました。↓の入り口をくぐって


DSC_7052.jpg

左に折れると建物の入場口があります。

DSC_7037.jpg

入場料は大人一人300円です。ダンナと二人で入ってみました。

中には、遷宮に関する資料や宮司の装身具、社殿の実物大の一部や建築に使用する大工道具や木材、遷宮の
ジオラマなど遷宮に関するありとあらゆるものが展示されています。もちろん撮影NGなのでご紹介できませんが、
はっきりいって


とても見ごたえがあります☆


とくに社殿の実物の一部は本当に立派で綺麗で素晴らしく、一見の価値ありです。入場料300円なら安いと
思いました。

展示スペースが終わると、風光明媚な休憩所が出てきます。

DSC_7039.jpg

DSC_7040.jpg

眼前に池があり、ゆったりとした時間が過ごせます。

DSC_7048.jpg

池の上には神楽(?)をやるためなのか、舞台が設置してあります。こちらも休憩所からみることができます。
とても風流ですよね^^

帰り道、後に内宮でも見かけましたが、立派な菊の花が展示してありました。

DSC_7055.jpg

DSC_7035.jpg

まるでリーゼント(笑)のようなしだれた菊です。下を覗き込むと、ちゃんと針金の支えというか型が付いて
いました。(そりゃそうかw) 県内の方が育てられたとおぼしき名札が付いていました。これも奉納品なん
でしょうかね。コンテストという感じではなかっです。

外宮はこちらでおしまいで、いよいよ内宮に向かいます。


つづく


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック