【会津若松居酒屋】鳥玄(とりげん)

昨日、出張中の兄と私とダンナで、先週満席で行きそびれた『鳥玄』さんに再チャレンジしようと市内へ繰り
出してみました。

ちなみにとっっっってもわかりづらい場所にあります。正直こんなトコロに?という場所です。隠れ家の
ような立地ですが、前回満席で入れなかった際に中をチラリと覗いた時、高級小料理屋のようなとっっっても
いい雰囲気であることを知りました。そこで前回入れなかった時に次回必ず来ようと決心をし、昨夜行った
次第です。


DSC_5924.jpg

DSC_5927.jpg

どうでしょう? とてもムードがありませんか?^^

時刻は20時近く。まー木曜日だしさすがに満席ってことはないだろうな~と思い、行ってみましたらなんと
お客さんはゼロでした。時間が遅かったので、第一陣は帰った後なのでしょうか。。それとも木曜日だから…?
ともかく空いていたのですんなりと座れました☆

ところでこの鳥玄さん、しっとりとした純和風の佇まいにコの字のカウンターの中に二人の職人さんがいらっ
しゃいまして、和服の女将さんもカウンターの隅に座っていらっしゃいます。そしてBGMはお正月に流れる
ような琴の音色…。さらにはお客は私たちだけ…。とてもじゃないけど写真をパシャシパシャ撮れる雰囲気で
はなく、今回は写真を撮るのに了承を得ました^^; まあ本来はすべてのお店でそうするべきなのでしょうが…。

1380196374840.jpg

素敵な雰囲気ですよね。

こちらがメニューです。

1380194229035.jpg

種類はそんなに多くはありませんがむしろ無駄がなくて、本当に自信のあるものだけを提供しているという
イメージです。コース料理もお安くて、量がよく分らなかったので「Aコース(¥2500)」を2人前注文し
3人で取り分けることにしました。

まずはお通しがきます。

1380194200728.jpg

1380194209424.jpg

お料理はもちろんですが、器のセンスの良さに驚きました。あと、しつらえといいますか、とても丁寧で
洗練されているイメージです。お通しの器の右隣にある布は会津木綿のお手ふきで、特注だそうです。そして
帰りに持って帰れます。粋な計らいですよね。

で、お通しはささ身(かな?)の辛しゴマ味噌ダレ(だと思う)で、これが美味しいのです。濃い目でピリ辛の
味付けなので、お酒のおつまみにちょうど良く、さらにとても量が多い。これだけでもかなりお腹にたまります。

次にキュウリの辛し漬け(たぶん)と茄子の辛し味噌漬け(たぶん)が出てきました。

1380194402261.jpg

1380194409918.jpg

キュウリの上には、なんとカチ割り氷が乗っていまして、とっても丁寧! このキュウリがツーーーンとくるの
ですが、あっさりしつつもとても美味しいのです。後で気付いたのですが、最初にキュウリをポリポリ食べて
いたのですが、後から出てくる焼き物と一緒に食べると絶品です! 焼き物のためにもっと残しておけば
よかったです^^;

1380194417846.jpg

そして茄子の方はさらにツーーーーーーーーーーーーーーン度がアップし、頭がワンワンします(笑) だけど
これもまたとても味は美味しくて、辛いのに食べてしまいます。そして他聞にもれず、これも焼き物と同時に
食べると美味しいです。まあ、他のもの一緒に食べると辛さも緩和されますしね^^ どれも繊細な味付けを
されていて、のちに続くお料理に、否が応でも期待が高まります。

次に出てきたのは厚揚げの田楽です。

1380194625416.jpg

1380194630936.jpg

この厚揚げ、上にかかっている甘い味噌がとっっっっっっっっっても美味☆で、キュウリと茄子でツンツンして
いた舌に癒しの風が(笑) 厚揚げもホクホクとしてて美味しいです。

次に出てきたのは紫蘇の肉巻きとトマトの肉巻きです。

1380195320038.jpg

1380195332909.jpg

見るからに美味しそうですが、これがまた


ちょーーーーーーー美味☆(≧▽≦)☆


塩加減、焼き加減、素材いずれも素晴らしく、しかも付け合せがレモンではなくて(たぶん)カボスでした。
しかも一皿で1/4個。たっぷりかけた方が美味しいんですかね^^

次は豚肉の串焼きが出てきました。

1380195874920.jpg

これは七味やニンニク味噌を付けていただくのですが、これも柔らかくてめちゃウマでした! 

次は蒸し物で、蒸し餃子が出てきました。

1380196194185.jpg

これまた入れ物が素敵です☆ ふたを開けますと……

1380196219837.jpg

1380196232775.jpg

これがまた、本格天心を彷彿させるプルプルな皮の餃子です。つぶマスタードを付けていただくのが新しい
ですね。しかもこれがまた合うんです。皮も餡もとても美味しかったです^^

次はせいろ蒸しが来ました。

1380196576555.jpg

1380196591817.jpg

1380196688654.jpg

ふんだんの長ネギの下には鶏肉が配されていまして、生姜を利かせたダシで香ばしく味付けされています。
かなりしっかりとした味付けなのでご飯が欲しくなりました(笑) 兄も同じことを考えたようで、白ご飯が
ないか訊きましたところ、ないそうです(笑) 残念^^; 長ネギの歯ごたえもよく、味共に楽しめました。

さてコースはこれでおしまいですが、兄はイマイチ足りなかったようで納豆巻きをアラカルトで頼みました。

1380197625157.jpg

鶏肉に納豆が包まれていて、さらに海苔で巻いてあるというなかなか手の込んだ逸品です。これ、なにげに
下ごしらえが大変だと思います。さらにはけっこうボリュームがあります。こんなに凝っているのになんと
170円なのです(驚) もちろんこれも美味しくいただたきました^^

最後にはシメでアイスクリームが出てきました。

1380198141399.jpg

なんと抹茶アイスにエスプレッソをかけるという斬新なデザートです。お猪口にはエスプレッソが入っています。
これがまたなかなか絶妙なのです。 

お料理そのものは定番ですが、その中にも独創的な発想と斬新さが見られ、どれもこれもとっても美味しく
いただきました。味も雰囲気もとにかく良くて、大人の隠れ宿的なお店です。しかもお安い 本当に素敵な
お店でリピート決定です☆ どのお客さんを連れて行っても恥ずかしくない”通”なお店でした。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

いいなぁ~
私も居酒屋探訪(笑)したいです( 〃▽〃)
旦那が夜勤が多いからなかなか夜出かけられない...(^-^;

でも、いつかの時のために覚えておこう!
田季野の近くですよね♪

ココナさま

> 私も居酒屋探訪(笑)したいです( 〃▽〃)
ぜひしてください^^ 私も普段はめっったに居酒屋には行かないのですが、酒好きの兄が最近よく出張で来るので頻繁に行っています。でも兄がいなければ、やはりお金もかかりますしなかなか行かないですね~。

> 旦那が夜勤が多いからなかなか夜出かけられない
ああーーそれは致命的…。お休みの日の夕方を狙うのはいかがでしょう^^

> 田季野の近くですよね♪
そうですね。本文にも書きましたがちょっと分りづらいです。でも雰囲気がとってもいいので、夫婦でしっぽりとお酒…なんていいですよー。冬に行くのもいいですね☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック