【山形ラーメン】優勝軒(ゆうしょうけん)

日曜日の今日は、会津に出張中の実兄、私、ダンナの3人で山形県の『銀山温泉』に行きました。

銀山温泉の存在は知らなかったのですが、以前岩手に転勤していた兄が行った温泉だそうで、大正ロマン溢れるいい温泉とのことでした。ネットで見ていると確かにいろいろ面白そうな雰囲気。ならばと、片道3時間半~4時間かかる道のりでしたが車で出発しました。


道中長いものですから、途中で昼食ということで、山形の有名人気店『龍上海』さんに行こうかとしましたが、タイミングがイマイチ合わず通りすがりに偶然見つけた『優勝軒(ゆうしょうけん)』さんに行きました。どうも池袋大勝軒の流れを汲むお店のようで、兄が看板を見つけて入ってみることに。


DSC_5105.jpg

壁面にはあの大勝軒の山岸さんの写真が^^

DSC_5104.jpg

店内はファミレスかと思うくらいに広々としていて、以前行った『三宝亭』さんの雰囲気に似ています。

1378012401992.jpg

1378012466629.jpg

今までに見たことがなかった”セルフ割りスープ”(笑) だけどこれって、忙しい店員さんの手を煩わせることもないし、自分好みの濃さにできるのでとてもいいなと思いました。

DSC_5141.jpg

つけ麺のスープに入れるレモン酢だそうです。これも変わってますね。

DSC_5143.jpg

私たちはテーブル席に通され着席。メニューはちらです。

DSC_5111.jpg

DSC_5114.jpg

DSC_5117.jpg

壁に貼ってあったメニューですが、まだ未発売のよう。食べたかった…^^;

DSC_5146.jpg

私は昨日も鈴木飯店さんで魚介つけめんを食べていたので、今日はあっさりめと思い「鶏塩野菜ラーメン(¥780)」、ダンナと兄はこちらの名物らしい「特製もりそば」をそれぞれチョイス。ダンナは(並 ¥680)、兄は(中 ¥750)にしました。ちなみに並で麺が300グラムだそうです。

こちらは鶏塩野菜ラーメンです。

DSC_5123.jpg

DSC_5120.jpg

DSC_5125.jpg

後で知ったのですが、山形県内にいくつか店舗があるようで、そういった意味ではもりそば以外のメニューのクオリティはどうなのかと思いましたが


おいしひ (°∀°)b グッ


香ばしくてカドのない塩味です。万人に好かれる感じのお味かなと思いました。野菜もシャキシャキで歯ごたえも良く、火の通し具合が絶妙です。それにボリュームたっぷり♪ 食べ応えがあります。

DSC_5128.jpg

麺はやや細めのちょいちぢれタイプ。そつなく美味しい仕上がりでした。

こちらはもりそば(並)です。

DSC_5131.jpg

DSC_5133.jpg

DSC_5137.jpg

こちらは節の効いた魚介系のつけダレです。そんなに濃厚タイプではなく、わりとあっさりテイストに仕上がっています。だけど魚介系の香ばしさとまろやかな味わいは、ダンナも兄も納得のようでした^^ 郡山の大勝軒さんとはまた全然違う味わいでした。 

DSC_5135.jpg

中太のストレート麺は、歯ごたえも程よく食べやすい麺でした。そしてこのチャーシュー! かなり大きいですが薄めの味付けなので終始飽きずにいただけます。つけダレとのバランスを考えられているのでしょうか^^

ところでつけ麺の麺がなくなった後に、先ほどご紹介した割りスープとレモン酢を入れるのですが、実際やってみましたところ、


うまーーーーーーー♪(*^▽^*)♪


なのでした!! かなり別モノの味わいになりますが、これがとても美味しいです! 喜多方ラーメンもお酢を入れたりしますが、それほど酸味が強くなるわけでなく、新しい風味が加わって爽快かつ旨味の増す仕上がりになります。このレモン酢入りスープの方が好みでした^^

このお店は全然知らなかったのですが、後に行った銀山温泉に置いてある山形のラーメン本に、優勝軒さんがデカデカと載っていました。有名店のようですね。

次に行く機会はなかなかないと思いますが、今度行った時はまた別のメニューも食べてみたいと思いました(^~^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 07】レモン酢すごく惹かれます~☆
爽やかな酸味が広がって
入れると違う味が楽しめるんでしょうね。
食べてみたいな❤

優勝軒

【kaeru 03】 以前わたくしがいただいた同系列でしょうか?
なるほど精力的に展開されていますね^^

つけ麺がメインなのでしょうが、努力を惜しまぬご店主様なのかメニューが豊富ですね。

もしわたくしが同席していたなら富士ラーメンをオーダーしたでしょうか?いや定番のもり・・・わかりませんね(^O^)/

茶々さま

> レモン酢すごく惹かれます~☆
おおっ☆ 茶々さんもですか?^^

> 入れると違う味が楽しめるんでしょうね。
これが意外に美味しかったのです(笑) 最初からこういう味のスープがあってもいいくらい(笑) なかなか遠いのですが、お近くまでいらした際にはぜひお試しください^^

Re: 優勝軒

> なるほど精力的に展開されていますね^^
さすがアーモンドさん、すでに召し上がっていらっしゃいましたか^^

> 努力を惜しまぬご店主様なのかメニューが豊富ですね。
はい、たくさんあって迷いました。これだけ種類があっても一定のレベルを保つのは難しいと思います。努力なさっているのでしょうね。

> 富士ラーメンをオーダーしたでしょうか?いや定番のもり・・・
やはり富士ラーメンではないでしょうか(笑) デカ盛り系ですよね。気になるけど私は無理ですねー。。。^^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック