【会津若松ラーメン】鈴木飯店

今日は、兄は会社に行ってしまったのでダンナと二人で外ランチです。

たまには新規開拓と、べこばすやいつも拝見させていただいているラーメンDiaruさんで紹介されていた『鈴木
飯店』さんへ行きました。つけ麺に力を入れられているようです。


DSC_5031.jpg

DSC_5037.jpg

ラーメン屋さんとのことですが、ソースカツ丼もかなり大々的にコマーシャルされていますね。店内は小上がりと
テーブル席が2つずつです。

1377922768055.jpg

こちらがメニューです。

1377922620729.jpg

1377922638359.jpg

1377922653650.jpg

かなりたくさんのメニューがありますね^^

さて注文ですが、つけ麺が名物のようでしてしかも辛いのが特徴なのだそうですが、ラーメンDiaryさんが召し
上がられた時に辛くて味がほとんど分らなかったという感想に恐れを成し(苦笑)、「つけめん(しょうゆ)」の
辛さ控えめと、「魚介つけめん」をセレクト。

こちらがしょうゆつけ麺(辛さ控えめ)です。

DSC_5017.jpg

DSC_5020.jpg

DSC_5022.jpg

麺はツルツルシコシコと中太ちぢれ麺でわりと好きなタイプです。そしてつけダレですが、


た、、、たしかに 辛い……


”辛さ控えめ”にしたのにこの辛さ。とはいっても全然食べられないほどではなく、麺を完食できるまでは
食べ続けられる辛味でしたが、唐辛子の辛さがピリリと染み渡ります。タレの味そのものは、酸味が強い中にも
甘みもありわりとあっさりとした味わいです。タレの底には、細切りされたチャーシューとメンマが沈んでいます。

こちらは魚介つけめんです。

DSC_5023.jpg

DSC_5026.jpg

DSC_5028.jpg

噛み応えのあるチャーシューと甘めに味付けられたメンマがトッピングされています。魚介つけダレは、あっさり
テイストの中にもややコクがある感じで丸みのある味です。麺が太めなので、もう少しドロリとしていても
いいかなーと思いましたが、これはこれで食べやすいお味だと思います。奇をてらわないオーソドックスな
つけダレかなと思います。

ラーメン屋さんですが、町の中華屋さんぽいイメージもあり、お客さんがちょこちょこ来店してきます。地元に
愛されているお店というイメージでした^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

レポありがとうございます^^

【kaeru 01】 やはり辛いですよね^^
わたくしもたまに自宅で四川麻婆豆腐を作ります。
先日唐辛子と豆板醤をいつもの2倍いれたらどうなるか作成してみました。
ニンニクもいつもの2倍で!
結果・・・・・・
おふくろはOK!辛くてうまいよ^^
親父は少し困った顔^^;
妻は一口でKO!
わたくしは汗だくになりましたがイケましたね(^O^)/

鈴木飯店さんの看板メニューがつけ麺、辛い旨い^^
麺が中華めんでなく噛みごたえがある麺ならどうだったでしょうか?

魚介つけ麺のデフォは辛さ抜きだったのですね^^

Re: レポありがとうございます^^

> やはり辛いですよね^^
アーモンドさんはどの辛さを召し上がられたのでしょうか? 普通でしょうか。ブログからはよく分らなかったのですが、文脈から普通のだと推測し、それならと辛さ控えめにしました^^;

> 自宅で四川麻婆豆腐を作ります。
相変わらずマメですね^^

> ニンニクもいつもの2倍で!
スタミナがつきそうですね(笑)

> 麺が中華めんでなく噛みごたえがある麺ならどうだったでしょうか?
どうでしょう? 確かにつけ麺はもっちりした歯ごたえのある麺が多いですよね。ただここら辺の人は、あの中華麺風がお好きなのではないでしょうか? どこだったか(こうみ家さんだったかな?)、つけ麺の麺が、本当は喜多方風ではない全粒粉の太めの平打ち麺なのですが、わざわざ喜多方風の中華麺もチョイスできるようになっていました。バランス的には喜多方風でない面の方が相性が良さそうでしたが…。またつけダレがさらり系なので、太めのモチモチ麺だとタレが負けてしまうのかなとも思いました。

> 魚介つけ麺のデフォは辛さ抜きだったのですね^^
そのようです。私も全部辛いのかと思ったのですが、メニューに辛さを調節できるのは「しょうゆのみ」と書いてありました。なので、バランスをとって辛いのとそうでないのを頼みました^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック