【喜多方ラーメン】あじ庵食堂(あじあんしょくどう)

今日は、特に夕方から湿度が高くて


蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し


してなんともむさ苦しい日でしたが、まだそんなにひどくなかったお昼過ぎ、ランチを食べに喜多方へ
向かいました。あっさり~こってり、醤油、味噌、塩まで網羅し、かつ美味な『あじ庵食堂』さんに行きました。


DSC_4298.jpg

写真からも湿気が漂っていますね^^;

いつものメニューです。

1376112075631.jpg

1376112079852.jpg

私は初「ガッツ系 味噌(¥700)」、ダンナは「チャッチャ系 醤油(¥650)」をオーダーしました。

こちらがガッツ系の味噌ラーメンです。

DSC_4292.jpg

DSC_4290.jpg

ガッツ系だけあって、

ド 濃厚

です 北海道の名店『すみれ』さんを彷彿させる濃厚さです。トロリとしてこってり、コクがすごくて美味しいです。
すこーしピリリとしているところもまたGOOD。真夏でも美味しくいただけます^^

DSC_4294.jpg

チャーシューはやや塩が強めですが美味です。刻み玉ねぎがトッピングされていましたが、濃いめのスープに
圧倒されてその良さがイマイチ生かされていなかったのが少し残念でした^^; もっと粗く刻んでゴロゴロ
あってもよかったかな^^

こちらはチャッチャ系の醤油ラーメンです。

DSC_4281.jpg

DSC_4282.jpg

DSC_4284.jpg

こちらで醤油ラーメンをオーダーしたのは初めてでしたが、魚介系が効いていてとても美味しいスープです。
”チャッチャ”の背脂がふんだんに乗っていますがそれほど甘みは感じず、醤油の香ばしさが楽しめる印象です。

DSC_4286.jpg

少し細めのちぢれ麺もうまうまです。

どちらもとても美味しくいただきましたが、いずれも少ししょっぱかったです。夏だからかな……。だけど、
やはり味のセンスの良さは健在でした。

私たちが帰る間際に店主さん、(たぶん)奥さん、(たぶん)娘さんがカウンターで一列になってまかないを
召し上がっていました(笑) チラリと見えましたが、つけ麺とごはんを食べているようでした。とても
美味しそうでした^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは

【kaeru 09】初めまして!
いつも楽しく拝見しております。

会津生まれ・会津育ちですが、知らなかったお店が沢山で大変勉強になります♪

私もラーメン・カフェ大好き、食いしん坊夫婦なので、このブログを参考にさせて頂いてます!

これからも楽しみにしています(^O^)

スミさま

初めまして(´∀`) ようこそいらっしゃいました☆

> いつも楽しく拝見しております。
ありがとうございますーーーー♪♪♪

>知らなかったお店が沢山で大変勉強になります♪
恐れ入ります。本当はもっと会津界隈を発掘した方がいいのですが、ついつい遠出をしてしまいます^^; スミさんは地元っ子なのですね。やはり地元の方のほうが昔からの美味しいお店をたくさんご存知なのでは?と思っています。ヨソ者だとなかなかそまのあたりが掴めません^^;

> 私もラーメン・カフェ大好き、食いしん坊夫婦なので、
お揃いですね(笑) 若松も喜多方も美味しいラーメン屋さんが本当に多くて、攻略がままなりません(笑) ラーメン以外も行かなきゃですし(笑) 

> これからも楽しみにしています(^O^)
ありがとうございます! ネタがなくなるとドトールさんへ逃げがちなヘタレブログですが、今後とも宜しくお願いします^^

はじめまして~
巡りめぐって辿り着きました(≧▽≦)
私は会津若松に越して1年半ですが、
まだまだ知らないお店がたくさん!
美味しい情報交換(笑)をさせてもらえたら嬉しいです☆
よろしくお願いします(*^O^*)
ちなみにあじ庵食堂もまだ行ったことないです(^-^;
今度行ってみます♪

ココナさま

はじめましてーーーーー(・∀・) いらっしゃいませ♪

> 私は会津若松に越して1年半ですが、
おーーーそうでしたかー^^ 私は3年ちょっとです。

> 美味しい情報交換(笑)をさせてもらえたら嬉しいです☆
こちらこそ宜しくお願いします~^^ いろいろ行きたいのですが、ついつい同じお店にばかり行ってしまいます^^; ココナさんのブログも参考にさせていただきますね^^

> ちなみにあじ庵食堂もまだ行ったことないです(^-^;
ぜひにぜひに☆ どれもとても美味しいですよー^^ 喜多方はやっぱりラーメンが美味しいですねー。もっとたくさん開拓しなきゃと思っています。

【kaeru 04】昨日は久々に喜多方に立ち回りましたヾ(^▽^* 朝から人気店はどこも、店外まで行列が出来ていましたよw( ̄▽ ̄;)w

「あじ庵食堂」さんの味噌味は、まだ頂いた事がありません。 とても濃厚そうで美味しさが伝わって参りましたよ♪

あの“一塩の強さ”が「あじ庵食堂」さんの個性にもなっているかも知れませんネヽ( ̄▽ ̄i) 白飯も食べて!っていう、暗黙のメッセージだったりしてww

無芸大食 さま

> 「あじ庵食堂」さんの味噌味は、まだ頂いた事がありません。
おっっそうでしたか! 意外です。

> とても濃厚そうで美味しさが伝わって参りましたよ♪
とてもクリーミーです。写真を撮っている間に、表面に膜が張っていまうほどです^^ かなりパンチが効いてますよ^^

> あの“一塩の強さ”が「あじ庵食堂」さんの個性
なるほど! 今まで食べたメニューではそれほど塩を強く感じませんでしたが、味噌と醤油は強く感じました。だけど食べられないという感じではなく、美味しく食べ進められます。

> 白飯も食べて!っていう、暗黙のメッセージだったりしてww
w 確かにご飯が欲しくなる…。とくに味噌ラーメンは、麺がなくなったあとにご飯を投入しておじやにしたいです(笑)

お好みは^^

【kaeru 10】 アジ庵食堂さんはあまりメニューが無いように最初思いましたが、結構豊富なんですよね^^
ゴールデンからガッツまでありますがいただいた結果はいかがでしょうか?

昭和ゴールデンが、ベースのスープの味わいをほどよく感じられて好きですね。
山葵ラーメンも繊細で清湯スープのいいところが感じられて好きだったりします^^

Re: お好みは^^

> 結構豊富なんですよね^^
そうなんですよね。ゴールデン~ガッツ系まで、それぞれにまた3種類ありますもなんね。喜多方のラーメン屋さんには、メニューが「中華そば」だけなんてところも珍しくないので、むしろメニュー豊富な部類に入るのではと思います^^

> ゴールデンからガッツまでありますがいただいた結果はいかがでしょうか?
ゴールデンはまだいただいてないんですよー。だけど、それ以外の単発メニューはほとんど食べていますね(笑) 冷やしラーメンはまだですが。

> 山葵ラーメンも繊細で清湯スープのいいところが感じられて好きだったりします^^
私も山葵塩ラーメンは大好きです! 美味しいですよね~。山葵が絶妙で^^ また食べたいと思うのですが、ついついコッテリ系を食べてしまいます^^; 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック