【喜多方ラーメン】大三元(だいさんげん)

昨日、梅雨が明けたそうですね^^ やっとジメジメから解放…と思いきや、今日も好天ながらパラパラと
小雨が降りましたです。。早くスカッッと晴れてほしい今日のランチは、喜多方の未訪のお店『大三元』さん
です。ちなみにこのお店は、こっそり読ませていただいているラーメンブログ、『イケ麺調査隊』さんを
参考にさせていただきました。

大三元さんは喜多方中心街から少し離れた場所にあります。


DSC_4156.jpg

DSC_4151.jpg

店内はけっこう広めで、テーブル席がたくさんと小上がりもあります。

DSC_4164.jpg

小上がりには赤ちゃんがいました^^ どうやらこちらの店員さんのお子さんのよう。家族経営なんですかね^^

こちらがメニューです。

DSC_4158.jpg

イケ麺さんの情報を元に、私は「ねぎしおラーメン(¥800)」、ダンナは「背油ラーメン(¥700)」を
注文しました。こちらはねぎしおラーメンです。

DSC_4175.jpg

DSC_4170.jpg

白髪ネギがフワフワでてんこ盛りです^^ 素晴らしいボリュームです。

DSC_4180.jpg

DSC_4195.jpg

ネギの下には程よく塩味の効いたチャーシューが数枚と細めのメンマが隠れています。

DSC_4177.jpg

麺は太めの平打ちちぢれ麺です。この麺が私好みでした。シコシコとボリューミーで美味しかったです。

スープの味はスタンダードでまろやかな塩味です。奇をてらわない定番の喜多方塩ラーメンという感じで、
優しいお味だと思いました。ネギの辛味とシンプルなスープが好相性です。

こちらは背油ラーメンです。

DSC_4184.jpg

DSC_4182.jpg

こちらはうって変わってこってり系の一品。こちらもスタンダードなしょうゆラーメンに、コクのある背油と
相まって食べ応えのあるお味でした。背油がこんなに入っていてもあまり甘みがなく、無骨な感じがまたまた
私の好みに合っていました。たまに甘い味付けのラーメンがありますが、あちらの方は少しニガテなので^^;

DSC_4189.jpg

麺はしおラーメンと(たぶん)同じもので、このスープにもよく合っています。

DSC_4192.jpg

DSC_4187.jpg

違うかも知れませんが、チャーシューはねぎしおラーメンよりもやや薄味に感じました。

どちらのラーメンも、あらゆる世代にうけそうな食べやすい仕上がりかなと思いました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック