【五泉市ラーメン】中田製作所(なかだせいさくしょ)

日付をまたいでしまいましたが、8月3日の記事として上げます<(_ _)>

今日は、夏のセールを目的に新潟市の万代付近まで行きました。それでもって恒例の外ランチなのですが、
お店をずっと決めかねていて、したみちでドナドナ行っている最中に探していました。車中に常に置いてある
新潟県のローカル情報誌をペラペラめくっていましたら、たまたま五泉市の近くにさしかかっていた時に
同市のラーメン屋さんの紹介がデカデカとされていましたので、初めてでしたがそのお店に決めました。
たまには新規開拓しないとね^^; そのお店は昨年8月にオープンしたという『中田製作所』さん
というラーメン屋さんです。


DSC_4081.jpg

「キューピット」という大型スーパーの敷地内にあります。駐車場がスーパーと共同なので、はじめ訪れた時は
お客さんがあまりいないイメージで”やっちまったか?”と思いましたが、車を降りてお店に行くとなんと並んで
いました。12時半頃に着いて、私たちを入れて4組8人くらい。なかなかスゴイですよね。

DSC_4086.jpg

入り口には雑誌(?)の切り抜きが貼ってありまして、それによますと、店主さんがなんと私と同県(富山)の
出身者でしかも私の実家の隣の市の出身の方(おそらく)のようで、すごい偶然でした。もちろんそんな
前情報は知らずにたまたま入店したのですが^^; だからなのか、看板ラーメンのひとつが”ブラック
ラーメン”でした。

1375501645336.jpg

店内はお客さんでいっぱい。あと、なにげにインテリアや家具がとてもお洒落です☆

こちらがメニューです。

DSC_4090.jpg

最初の「らーめん」とあるのがブラックラーメンです。あと、情報誌によると「海老つけめん」もオススメの
ようです。なので私は迷わず「海老つけめん(¥750)」をチョイス。ダンナは「味玉らーめん(¥700)」を
注文しました。余談ですが、ライスがめっっっちゃ安いです。半ライスで30円、普通盛でも50円て(笑)
いくら米どころだとしても本当に良心的です。

こちらがらーめんです。

DSC_4092.jpg

DSC_4093.jpg

さすが富山ブラックの気迫を感じさせる漆黒のスープ、ふんだんの粗切りネギ、そして黒胡椒。このスープが
また…


うまーヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ


富山ブラックの元祖『大喜』さんよりマイルドで食べやすく、さらには焦がしネギの香ばしさが際立つかなり
美味しいスープです。

DSC_4102-001.jpg

チャーシューもトロトロで甘くて美味です。ほどよく塩っ辛いスープにもよく合います。

DSC_4101.jpg

麺は細めのストレート麺です。スルスルと食べられる食べやすい麺です。

こちらが海老つけ麺です。

DSC_4121.jpg

DSC_4113.jpg

このつけ麺がまっった


美味しい


のです(-^□^-)

海老の香ばしい風味がしっかり届きつつも、丁寧に取ったトンコツやモミジなどの濃厚なスープと良い調和を
醸しています。脂は多めですがドロリ系ではなく、食べてみると意外にあっさりしていて、最低限に抑えられた
具がいい演出をしています。つけダレにチャーシューがない代わりに、タレの底には濃い目に味付けられた
ひき肉が沈んでいて、穴あきレンゲでそれをすくいつつ麺を食べ進めていきます。

DSC_4116.jpg

麺は太めでややちぢれています。この麺もとても美味しく食べ応えがあります。ゆでキャベツをタレに沈めて、
麺に絡めて食べるとこれまた格別です☆ ただひとつ欲を言えば、これでも充分にバランスはとれていますが、
麺が太いだけにもう少しタレがドロリ系でもいいかなと思います。

あまり何も考えずに、たまたま近いからと入ったお店ですが当たりでした^^ 地元の方からも愛されて
いるようで、同郷としては嬉しい限り☆ ちなみに「みそらーめん」は、エビとバジルを入れているとの
ことで、それも気になります。しかし次に行けるのはいつになることやら…です^^; 


それにしても、どうして富山出身者が五泉市でラーメン屋さんを開店したのかしら……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 04】おやおやぁ~♪ これはちょっと気になる情報ですねぇ~o(*^^*)o 見るからに美味しそうです(>▽<)b

こんな漆黒スープを見せられますと、かなりウズウズしちゃいます。

無芸大食さま

> 見るからに美味しそうです(>▽<)b
実際美味しかったですよー^^ とても食べやすくて、さすが富山人と思わせるクオリティです。とても手間をかけて作っているようで、味にもちゃんと反映されています。

> こんな漆黒スープを見せられますと、かなりウズウズしちゃいます。
無芸さんはブラックがお好きですよね^^ 郡山からだとさらに五泉市は遠いですが、ドライブがてらとかいいかもですね☆ もしお食事に近くを通られる際には、一度お試しください^^

【kaeru 07】新潟に来ていたんですね♪
それにしてもハートペンギンさん
のアンテナは鋭いですね^^v
名前がラーメン屋さんじゃなくって
工場みたいだね。富山で会社でもやっていたのかな(へへ)
ラーメンは本格的な富山ブラック色ですね?
久しぶりの富山ブラック美味しくて良かったね❤

茶々さま

> アンテナは鋭いですね^^v
いやー本当にたまたまだったのですが、ラーメンの神様が降りてきたみたいです(笑)

> 工場みたいだね。富山で会社でもやっていたのかな(へへ)
ほんとですね^^ 店名は、本人のこだわりが出たのかなーと勝手に想像してみたり。スープを取るのに、何度も醤油タレを煮詰めては水を足すというのを繰り返すらしいです。凝ってますよねー。

> ラーメンは本格的な富山ブラック色ですね?
そうですね、富山ブラックと同じですね^^

> 久しぶりの富山ブラック美味しくて良かったね❤
お盆には富山に行くのでさの時に本場のを…と思っていたのですが、こちらも美味しくてよかったです♪ 地元の人にも受け入れてもらえているようで、それもよかったです^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック