【福島市ラーメン】たなつもの食堂(前編)

今日はひどい大雨でした……というのを福島市と郡山で遭遇したのですが、今日開催予定だった福島市の
花火大会は無事行われたのでしょうか…。。。やっぱり中止だったのかな。。。

というサエない天気の今日のランチは、またしてもわざわざ福島市まで遠征して、最近一番気になっていた
たなつもの食堂』さんへ。

愛読させていただいている数多くのブロガーさんや、以前オジャマした『若武者』の店主さんが絶賛していた
お店でして、かなり興味がありました。なんでもスープに野菜が入っているとかなんとか。ベジタブルスープの
ラーメンは、ひと昔前に話題になったことがあったのでなんとなくイメージはありましたが、さあどんなものでしょう。

場所は福島市中心地で、中合百貨店からも近いロケーションの『パセナカMISSE』内にあり、はす向かいに
ビル専用パーキング(ビル利用者なら3時間無料)があって便利です。


DSC_3934.jpg

DSC_3939_20130727222534.jpg

分りやすいのぼりが出ています。写真では晴れているように見えますが、この後お店に入ってすぐにドシャ降りに^^;

DSC_3943.jpg

ラーメン屋さんと思って行くと、なんだかいつもと様子が全然違います。

DSC_3950.jpg

DSC_3955.jpg

普通のお料理もあるんですね。

こちらはラーメン屋さんというよりは、自然派オーガニックレストランらしいです。HPを見れば分りますが、
とても素材にこだわっていて安全に食べられる食堂のようです。だからか若い女性客が多く、いつもの
ラーメン屋さんの光景とはかなり異なっていました^^;

DSC_4016.jpg

DSC_4013.jpg

インテリアもとってもお洒落です☆

こちらがメニューです。

DSC_3967.jpg

DSC_3964.jpg

DSC_3972.jpg

裏にはこんなプロフィールも。

普通のプレートもとっっても気になったのですが、ラーメンが目的だったのでブレずに私は若武者の大将さん
お奨めの「ベジ中華キャロットスタイル(¥850)」、ダンナは「冷製ベジ中華モロヘイヤスタイル(¥950)」を
オーダーしました。メニュー名がユニークですよね^^

こちらがキャロットスタイルです。

DSC_4000.jpg

DSC_3993.jpg

DSC_4005.jpg

なんとゆーか、、、、まず器がお洒落☆ そして、本当にキャロット色のスープをひとくち。


の……濃厚&マイルド:*:・:*:・(´∀`):*:・:*:・


ベースは鶏で(店員さんから聞きました)、濃く取ったスープにニンジンペーストをミックスさせたもののようです。
初めての味ですがとっても美味しいです。スープがドロリ系で、スープラーメンというよりはあえ麺のような
感じです。

DSC_3995.jpg

DSC_3997.jpg

トッピングも個性的です。麦(ふすま?)や細かく刻んだキャベツ、ニンジンになんとジャガイモと、普通の
ラーメンではなかなかお目にかかれないものがたくさん乗っていました。そのどれもがとても美味しくて、
また異なった食感も楽しめる優れもの(笑)です。あと右端にそっと置いてあるお肉ですが、これはチャー
シューというよりは塩味の効いた(焼いた?蒸した?燻した?)豚で、これが

めっっっっちゃウマイ☆☆☆

のです!!!!!! 素材がそもそもいいのでしょうが、お肉の旨みがよく出ていて本当に美味です。
これはかなりオススメです^^

そして麺です。

DSC_4008.jpg

麺は稲庭うどん由来のこだわりのもので、とても食感がよく、するりとしつつもドロっとしたスープがよく絡み、
相性抜群です。

スープは全部飲み干してしまいました。といっても、麺を食べ終えるとスープはほとんど残りませんが(笑)
素材にこだわるだけあって、味付けも完全無化調とのことです。スープには塩分をほとんど感じることなく、
だけど旨みはしっかりあるので飲み干しても安心なスープなのです。これまでラーメンを幾度と食べてきて、


このスープは 飲み干しても太らない…(●´ω`●) ホッ


と思ったのは初めてです(笑)

あ、長くなっちゃった^^; ダンナのラーメンは明日(か後日)に紹介します。ご了承くださいませ<(_ _)>


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

素晴しいです^^

【kaeru 06】 ハートペンギンさんの行動力には脱帽でございます(^-^)

会津若松市~猪苗代~土湯峠~福島市の国道ルートがロケーションもよくて気持ちよくドライブができますよね。

それにしても、ハートペンギンさんの行動力は素晴らしい^^

お店の中はとてもラーメン店とは思えない創りですね・・・・
女性客様が多いのも納得できるところです。
壁の、Meetの説明が個人的には大好きですね、Goo

行きたいなぁ~

Re: 素晴しいです^^

> よくて気持ちよくドライブができますよね。
そうなんです、とってもいいルートですよね。だけど最近は天気が悪くて、土湯峠あたりなどいつも霧やらモヤが立ち込めています^^;

> それにしても、ハートペンギンさんの行動力は素晴らしい^^
言い出しっぺは私ですが、それに一切イヤとも言わず、黙って連れて行ってくれるダンナのおかげです。私一人だったらこんなにあちこち行かないですね~。ダンナにはいつも感謝しています^^

> お店の中はとてもラーメン店とは思えない創りですね・・・・
普通のお洒落なレストランです。写真では一部しか出していませんが、もっと広さもあります。店員さんのユニフォームもとってもお洒落なんですよ。

> 壁の、Meetの説明が個人的には大好きですね、Goo
目の付け所がいいですね(笑) そうそう、お店の入り口付近に、大きな牛肉がケースの中でぶら下がっていて「熟成中」と書いてあるんです。とっても気になりました。アーモンドさんならきっとお好きではないかと思います。

> 行きたいなぁ~
ぜひとも一度足を運んでみてきください。奥様の評判もいいはず^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック