【金沢ラーメン】冨單(ふうたん)

今日は過去記事です。2011年11月のものです。

実家から車で40分で石川県の金沢市に行けるので、帰省した時はほぼこのお店に行っています。


冨單(ふうたん)』さんです。


こちらのお店は、東京品川にあったつけ麺の名店『六厘舎』さんで修行したご主人が独立して作ったお店で、
オープンは2009年頃ですが当初からすぐに行列店になったそうです。

私は東京時代に六厘舎さんには行ったことがありません。こちらに来てから、東京に行った際に東京駅地下の
六厘舎さんに行ったのですが、2時間待ちだったので断念しすぐ近くの『けいすけ』さんに行きました。
有名な話ですが、六厘舎さんは元々品川にあったのですが行列が長すぎて近隣からクレームが相次ぎ、
クローズしてしまったとのことです。本当にすごいですよね^^;


閑話休題


さて冨單さんですが、いつも行けばつけ麺をオーダーします。まあ、つけ麺しかないのですが(笑) 
もちろんトッピングや、最近は麺の量もセレクトできるようになっています。

DVC00472.jpg

このつけ麺……


めちゃウマーーーーーーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


濃厚な魚介フレーバーがかなりハイレベルなつけ麺です。濃厚でありつつもクドさがなく、程よい”抜け感”が
あります。本当に食べやすくて最後まで美味しくいただけるスープです。

六厘舎さんはまだですが、ひょっしてこっちの方が美味しいのでは?とさえ思ってしまいます。以前スーパーで
売っていた六厘舎さんの袋つけ麺を買って食べてみましたが、まあ…お店と同じとは思いませんがやっぱり
冨單さんのほうが美味しいのではと思ってしまいました。もし金沢に行く機会がありましたら、是非とも
オススメしたいお店です。

あ、でも閉店時間が早いので(確か16時)、行くならお早めに^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

豚骨魚介

【kaeru 03】 かなりどろっ~とした粘度のありそうなスープですね^^
豚骨魚介系でしょうか?
過去に豚骨魚介系をいただいたことがあるお店は、栃木の中華そばさんじさんくらいでしょうか^^?

そんなに濃くなくてもと思うことがありますが、富單さんは食べやすそうなビジュアルですね、美味しそう(^O^)

Re: 豚骨魚介

> かなりどろっ~とした粘度のありそうなスープですね^^
ところがそうでもないのです。もちろんこってりはしていますが、麺に絡みつく度があるとすれば50%ほどです(わかりますかね?)ほどほどの濃厚さです。

> 豚骨魚介系でしょうか?
そうですね。

> 栃木の中華そばさんじさんくらいでしょうか^^?
そういえばアーモンドさんは醤油ラーメン系をよく召し上がってますよね。お好きなんですね^^ 私は濃厚豚骨魚介が好きで、どうにもそっち系のお店ばかり行ってしまいましす^^;

> 富單さんは食べやすそうなビジュアルですね、
はい、ズバリこのテのつけ麺の中では食べやすいほうだと思います。私は本家の六厘舎さんより好きです。もし金沢に行かれる機会がありましたら是非に^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック