【二本松ラーメン】若武者(わかむしゃ)

今日も雨がジャンジャン降るのかと思いきや、意外に昨日ほどではなかったようで…^^;

三連休の中日の今日は、こちらもかねてから気になっていた二本松市のラーメン店『若武者』さんへ行きました。
愛読させていただいているウーロンさんのブログでちょくちょく紹介されていまして、さらには無芸大食さんの
ブログ
でも最近とりあげられているうえに、今日は通し営業(日曜以外は中休みあり)ときたものですから、これは
渡りに船と思い(今日もお昼過ぎまでダラダラ)行ったのでした^^

それにしても二本松、若松からだと意外に遠いです…^^; しかもなんでか今日の49号線はいつになく渋滞
してるし…。2時間ほどかけてやっとこさ到着しました。


DSC_3609.jpg

時間が15時半くらいと遅かったせいで、お客さんは2~3組くらいでした。こちらがメニューです。

1373784789189.jpg

1373784830012.jpg

1373784865296.jpg

1373784942993.jpg

最近の無芸さんのブログで冷やし系のメニューが紹介されていたので、それを食べようかな~と思っていた
のですが、メニューを見ているとやっぱり魚介豚骨系が食べたくなり、私は「煮干し中華そば(¥650)」、
ダンナは「とろ豚魚介極太つけ麺(¥750)」をオーダー。やっぱり魚介濃厚系の誘惑には勝てませんでした…^^;

こちらが煮干し中華そばです。

1373785199546.jpg

1373785189309.jpg

1373785204598.jpg

1373785208410.jpg

着丼した瞬間から煮干しのいい香りが…☆ スープをひとくち飲ませていただくと…


あっさりコクうまーーーーーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


煮干しの風味が効きつつも意外にあっさりかつコクがあってとっっっっても飲みやすいスープです! 今まで
食べてきた煮干し系ラーメンは濃厚なものが多かったのですが、こちらのは、煮干しの風味がいい意味でとがり
つつ丁寧に取られたスープと相まって絶妙なバランス。そして細かく裂けているメンマのエッセンスも加味して
香ばしさもプラスされています。

1373785273774.jpg

麺は細めのちちぢれ麺でスルスルと食べられます。すっきりめのスープとの相性も抜群です。

こちらはつけ麺です。

1373785394308.jpg

1373785331701.jpg

1373785347834.jpg

見るからに濃厚そうなそのつけダレのお味は


めちゃウマーーーーーーо(ж>▽<)y ☆ y(>▽<ж)о

です☆

ドロリ系のつけダレは全粒粉のストレート麺によく絡み、豚の脂身の甘みと魚介風味が口いっぱいに広がります。
麺は特に気に入りました。コシがあって噛み応えがあり、スルスルと喉越しもGOODです。

1373785340442.jpg

ホロホロなチャーシューは濃厚なつけダレによく合い、麺の上のピンクのリボン状の削りかまぼこもいい
アクセントになっています。よく研究された逸品だと思いました。またこのつけダレにスープ割りを入れて
いただく時には、濃さを選べる上に加熱もしてくれますので、アツアツのスープをもう一度楽しむことが
できます。とても気遣いが行き届いていると思いました。


食べ終わった後に、お客さんが少なかったからか店主さんが声をかけてくださって、いろいろお話をさせて
いただきました。こちらがこっそりと写真を撮っていたのをご覧になっていて(そりゃそうかw)、ブロガーだと
すぐにバレましたが、店主さん曰くブログの掲載は大歓迎とのことでした。こう言っていただけるとこちらと
しても有り難いです^^

店主さんによると、これからいろいろと面白い試みをされるそうで楽しみですね♪  


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 09】あらら・・・(⌒▽⌒;) もしかすると微妙にニアミスしていたかも知れません。 その時間帯にボクはお店のアタリを彷徨いていました( ̄▽ ̄i)ゝ

御地からですと下道ならば猪苗代町から箕輪に抜けて、道の駅・つちゆから岳温泉方面に向かって二本松を目指すのが早いのでしょうね。 連休で道が混み合っていましたかね?σ( ̄、 ̄=)

ともあれ、初若武者、おめでとうございます! 気に入って頂けて良かったです(>▽<)b Bloggerにとっては、気持ち良く対応して頂けるのもありがたいところですね。 次回は是非、青森シャモロック系をお試しになってみて下さい(*^▽^*)

無芸大食さま

> その時間帯にボクはお店のアタリを彷徨いていました( ̄▽ ̄i)ゝ
知っています(笑) 店主さんがそうおっしゃってました(笑) あ、無芸さんの話題もちょこちょこ飛び出していましたよ(笑) ニアミスは惜しかったです^^; ところで、食事にいらしていたということでしょうか?(笑)

> 連休で道が混み合っていましたかね?σ( ̄、 ̄=)
おそらく無芸さんのおっしゃるルートで行ったと思うのですが、猪苗代界隈の49号線が雪の日並みに混んでいたのです^^; なんでこんなに混んでるんだーと思ったのですが、そっか…連休は混むんですね^^;

> 気に入って頂けて良かったです(>▽<)b 
はい、味はもちろん接客や細やかなサービスもとても優良だと思いました^o^ いろいろと積極的に取り組んでいらっしゃるお店のようですね。

> 次回は是非、青森シャモロック系をお試しになってみて下さい(*^▽^*)
はい、次回はそれを食べたいです。”好評につき延長”となっているあたりとっても気になったのですが、とにかく腹ペコでコッテリ系に走ってしまいました(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック