【白河ラーメン】つむら家

いつも愛読させていただいている『ラーメンDiary』さんが、最近白河ラーメンを召し上がっているのを拝見し
今日のお昼は白河ラーメンをと思い、同ブログで紹介されていた『芭蕉亭』さんへ行こうともくろんだのですが、
ランチ営業が14時までとちと間に合わない…。

どうしたものか…とこれまた愛読させていただいている『無芸大食』さんの今日のブログを覗きましたら、
なんとタイムリー☆同じく白河市の『つむら家』さんを紹介しているではないですか! しかも通し営業ときてる!
これはもう白河に行くしかないでしょう! ってコトで

すみません、無芸さん、またパクらせていただきました<(_ _)>

『つむら家』さんへレッツラゴー☆したのでした^^ 

会津若松から車で約1時間40分、お店には車がたくさん停まっていました。余談ですが白河市って
ラーメン屋さんが多いですね~^^;

DSC_3481.jpg

こちらがメニューです。

1373086811210.jpg

1373086829926.jpg

1373087208618.jpg

ボードにもメニューがあるのでご注意を^^

とりあえず定番(?)の味をと思い、ダンナは鶏ベースのスープから「チャーシューメン(¥830)」、
私は自分の好みで魚介のスープの「支那そば(¥730)」をオーダー。ちなみに人生初の白河ラーメンです。

こちらが支那そばです。

DSC_3488-001.jpg

DSC_3487-001.jpg

DSC_3492.jpg

表面を覆う脂、なみなみ注がれたスープ、熱めの温度、ガツンとくる魚介の風味、これはもう……


んまいっっっっっ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)♪♪♪


です!


香ばしい醤油味とたくましい魚介の風味が口いっぱいに広がり、なんともインパクトのある味わいで美味しいです。

DSC_3494.jpg

白河ラーメンによく見られるフチの赤いチャーシューもまた香ばしく、だけどクドくなくてこちらもウマウマです。

DSC_3497.jpg

麺は自家製の手打ち麺。こちらもツルツルシコシコと美味です♪

こちらはチャーシューメンです。3種類のチャーシューが入っているそうです。

DSC_3504.jpg

DSC_3501.jpg

DSC_3509.jpg


こちらのスープも


めちゃウマ! キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

です!!!


まろやかでコクがあり、とにかく美味しい!! こちらもつゆだくで、かなりスープを飲んでしまいました^^;

DSC_3505.jpg

3種類のチャーシューは、私は2種類までしか分りませんでしたが(笑)、脂の少ないマットな味わいなので
たくさん食べても苦にならないお味です。


無芸大食さんの記事通り、お昼をとうに過ぎているのにお客さんが途切れません。地元にも愛されているお店
なのですね^^ 

あーーーー美味しかった、これが白河ラーメンなのですね!(違う?) 初白河ラーメン、堪能いたしました^^

ちなみに帰り道、偶然にも元々行きたいと思っていた『芭蕉亭』さんもありました。次は是非とも行ってみたいと
思いました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 04】お口に合って良かったですぅ~♪(>▽<)b 白河を代表する「とら一門」とは少し趣を異にしたお味かと思いますが、この自家製手打ち麺と言い、鶏出汁スープと言い、並み居る名店に一歩も引けを取らない素晴らしいお店だと思います( *´艸`)

トマトラーメンもきっとお気に召して頂けると思いますヨヽ(*’-^*)。

ようこそ^^

【kaeru 09】 ようこそ白河へ(^O^)/
地元住民ではないですが、白河ラーメン大好き人間です^^;

1時間40分とは、一般道路を通られた割には早い到着でしたね。

つむら家さんを選択するあたりなかなかやります^^
白河ラーメンでも最も進化系ラーメンを提供するお店です。

バラ・モモ・肩ロースの3種の炭焼チャーシューも美味しかったことでしょう^^

ここから白河ラーメンを食べ始めると、この先他のお店のコメントが楽しみになりました(^o^)

無芸大食さま

> お口に合って良かったですぅ~
いやいや、もう美味しかったですよ~☆ 白河ラーメン、いいですね☆ 会津や喜多方とまた違った趣がありますね^^

> 「とら一門」とは少し趣を異にしたお味かと思いますが
へえーーーそうなんですね。とら食堂さんを知らないのでどういう感じなのかわかりませんが、少し違った感じなのですね。やはりとら食堂さんは一度食べておかなくてはですね^^

> トマトラーメンもきっとお気に召して頂けると思いますヨヽ(*’-^*)。
さすが無芸さん、もう召し上がっているのですね! あのクオリティならどれを食べても美味しいでしょうね~^^ ボードのメニューもめっちゃ気になりました(笑) お魚つけめんとか(笑)

Re: ようこそ^^

> 地元住民ではないですが、白河ラーメン大好き人間です^^;
わかります~^^ まだ今日のつむら家さんしか食べていませんが、あの路線が白河ラーメンだとすればとても美味しいのがわかります^^

> 1時間40分とは、一般道路を通られた割には早い到着でしたね。
そうですね、帰りはもっと早くてイオンから1時間半で着きました。山の中をクネクネと(笑)

> つむら家さんを選択するあたりなかなかやります^^
いえいえ、どこに行ったらいいのか分らなくて、たまたま無芸さんで見かけたこと、通し営業だったことが決め手でした(笑)

> 白河ラーメンでも最も進化系ラーメンを提供するお店です。
そ、、、そうなんですか? 喜多方でいうと「あじ庵食堂」さんのようなポジョンなのかな?

> バラ・モモ・肩ロースの3種の炭焼チャーシューも美味しかったことでしょう^^
さすがアーモンドさん、チャーシューの部位まで(笑) それならついでなのですが、あの”赤い”フチはどうやってできるのかご存知でしょうか?

炭焼チャーシュー

【kaeru 06】 ご質問ありがとうございます!

炭焼チャーシューは、白河ラーメンにトッピングされる特有のチャーシューですね。
お店により製造過程は違いますが、要するに缶を使います。それも大き目な缶を^^

醤油とか油が入っている一斗缶の下をくり抜いて加工したものや専門に制作したものまであります。

わたくしは、自宅にあるもので昨年作りましたがたいへん美味しかったです。皆さんにお披露目するのは恥ずかしい次第でしたが、昨年のブログ記事に載せてあります。(自作のカテゴリーに)

火種は、炭です。
それを下に敷き、一斗缶のようなものにお肉を吊るしてじっくり表面を炙ります。
しばらく炙ると白河チャーシュー特有の表面が赤く香ばしいチャーシューのビジュアルとなります。
焼いた後、醤油で煮込み冷まして出来上がりでございます。
道具さえそろえば、バーベキュー気分でできて盛り上がりますので、挑戦されてみてはいかがでしょうか?

そろそろバーベキューの季節になり、炭焼チャーシューとかローストビーフとか挑戦したくなりなりましね^^

Re: 炭焼チャーシュー

詳細なご説明ありがとうございます。お詳しくてびっくりしました(笑)

> 昨年のブログ記事に載せてあります。
拝見しました。すごいですね!! とっても美味しそうにできましたね。

> それを下に敷き、一斗缶のようなものにお肉を吊るしてじっくり表面を炙ります。
スモークとはまた違いますよね。煙ではなく、吊るしながら炙るんですね。これは時間がかかりそう…^^; ローストビーフと少し似てるかなと思いました。

> 焼いた後、醤油で煮込み冷まして出来上がりでございます。
けっこう手が込んでいますよね^^;

> そろそろバーベキューの季節になり、炭焼チャーシューとかローストビーフとか挑戦したくなりなりましね
アーモンドさんはマメですよね^^ 私はなまけもので、手っ取り早く食べたいので自作はいつになることやら…です(笑) ちなみにダンナも同じタイプです(笑)

白河ラーメン、こんなに手間の掛かるチャーシューを使っているなんて…侮れないですね^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック