【富山情報】シビれるラーメン本

今日は雨が降っていましたが、傘差し運転(本当はダメ)をしながら自転車で、えっちらおっちらといつもの
『ドトール』さんへ。

今日の注文は「ホットコーヒーS(¥200)」と「メープルアーモンドクッキー(¥80)」を富山のラーメン本と
共に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ウフ このクッキー、最近のお気に入りです。なにげにとっても美味しくて、コーヒーと
よく合います。


DCF00160a.jpg

だけど今日の本題はグルメではなく、富山県のあっっっついラーメン本の紹介です。

実家へ帰った時の参考のためにわりと毎年購入しているのですが、今年のラーメン本は気合が違います。
なぜかというと…

DCF00157a.jpg

こんなページや

DCF00165a.jpg

こんなペーシがたっくさんあるからです。

DCF00161a.jpg

これなんて、チャーシューのどアップだけで1ページ割いています。ほかには

DCF00162a.jpg

こんなペーシもあります。

DCF00166a.jpg

お分かりになりますでしょうか。通常のラーメン本はたいていラーメンそのものを大々的に掲載します。ラーメン
以外の写真はというと、例えば店主さんの顔写真といっても小さいサイズか、一部特集を組んだお店のものだけ
だったりしますし、ましてやトッピングの写真や店内写真などを1ページ使って掲載するなどほとんどありえ
ないと思います。


それなのに


このラーメン本は、チャーシューだけをしかもどアップで1ページとか、茹でる前の麺だけをやっぱりどアップで
1ページとか、とにかく型破りな造りをしているのです。

元編集者目線で言うと、最初は素人が勢いで作った本なのかなと思いました。この本の発行部数は知りませんが、
ずっと続いているのでそこそこ売れているのだと思います。だとすると、1ページ当たりの広告単価もけっこう
するのではないかと思うのです。だけど、その貴重な1ページを惜しげもなく時にはチャーシュー、時には
麺、時にはお店の人だけで割いてしまう。

これはよほど意図的なものがないと、逆にできないのではと思いました。

ちなみに、ちゃんとした普通の紹介ページもあります。

DCF00167a.jpg

富山らしくちゃんと富山ブラックのお店もありますね^^

DCF00163_20130703201225.jpg

DCF00168_20130703201635.jpg

この本の醍醐味は、読み終わったあとに感じます。なにかというと……


お腹いっぱい(⌒¬⌒*)=3グプッ

になるのです(笑)

あ、もちろん 意識的に ですよ(笑)


もしかしてだけど もしかしてだけど 
ラーメンがどんなに美味しいのかを
見せたいんじゃないの~♪
(byどぶろっく)


あ、すみません、ふざけすぎました^^;

もとい。つまり、いかに美味しいか、いかにこだわって作られているのかを最大限表現したくて作った本なの
かな~と思いました。当たり前ですが味は絶対に分らないですしね。だとしたらスゴい本だなーって思います。
この本を見終わると、行きたいお店がたくさん出てきました。いつものラーメン本よりも です。ということは
大成功ってことですね。

常々思うのですが、これくらい熱の入ったラーメン本を福島県版で作ってもらいたいものです。どこかの新聞社
とかに…。福島県民だって相当なラーメン好きなのに、なぜないのか不思議でたまりません^^; 


売れないのかな……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ありますよ。

http://www.koriyama.co.jp/
写真はあまり上手じゃないと思いますけど、こちらの出版社で出していますよ。コンビニとかにあるはずです。

【kaeru 07】本当にラーメンに対しての情熱が伝わってくる一冊ですね❤
これ見たら、食べに行かなきゃって気分になります、ホント美味しそう(*^^*)

会津に居た時に情報誌が無くってちょっと淋しかったです。
新潟のキャレルに福島県の情報が良く載っていたので
それを見てあちこち行ったのを思い出しました(へへ)
今はドロップとかも出てきて楽しくなっていますね^^♪

ありがとうございます^^

その本は存じており立ち読みもするのですが、やはり写真がイマイチなのと、情報が一部だけなので買うには至らないのです…^^; 

茶々さま

> 本当にラーメンに対しての情熱が伝わってくる一冊ですね❤
そうなんです! そうなんです! 愛と情熱が伝わってくるんです!(笑)

> 会津に居た時に情報誌が無くってちょっと淋しかったです。
そーなんですよねーーー!!! 気の利いた情報誌がなくて、なんでーー!!??って感じです^^; モンモか福島市限定の情報誌かあとはフリーペーパーくらいで^^;

> 新潟のキャレルに福島県の情報が良く載っていたので
私なんて「るるぶ 会津・磐梯」を買いましたよ(笑)

> 今はドロップとかも出てきて楽しくなっていますね^^♪
ドロップは、、、未だ確認していないんですーー^^; あまりコンビニに行かないせいもあるかもですが、早く見てみたいですね^^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック