【喜多方ランチ】蔵座敷あづまさお食事処

じつは昨日から実家の両親と海外に住んでいる妹&甥っ子×2が会津に遊びに来ていて、昨晩は『しゃとれ蔵』さんで兄を含めた総勢8人で晩ご飯を食べたのですが、ちょっとしたアクシデントがあって昨日中に記事はアップできず(;^_^A 

それはまた後日アップするとして今日のランチです。時系列で書くと、午前中の内に新潟県の津川駅まで行きまして、兄と父とダンナを除く5人であのSLばんえつ物語に初めて乗ってショートトリップをしました。喜多方駅で下車し、兄、父、ダンナと合流して計8人というかつてない大人数で喜多方ラーメンを食べに行きました


お店選びは兄から一任されました。妹と甥たちは初めての喜多方ラーメンなのでやはりベタに有名店がいいのかなと思ったのですが、なんせ連休初日、混んでないわけがありません(^^;) つまり行列がなさそうで車が3台停められておいしくて8人がなるべく離れずに座れる収容能力のあるお店……ありました


蔵座敷あづまさ


さん(* ̄∀ ̄*) 前に一度オジャマしたことのあるお店なのですが、大型バスも収容できる広い駐車場を有し、飲食スペースが広くて若干穴場気味でしかもおいしい 私の知る中ではこのあづまささんが一番条件に適うお店でした。


IMG_4632_20170811230239b3b.jpg

大きな蔵がお店になっていてとっても立派な門構えになっています

IMG_4633_201708112302400c7.jpg

時々市内で見かける観光馬車もこちらが保有されています

館内は相変わらずとても広くて

IMG_4638_20170811230242a87.jpg

IMG_4639_2017081123024340d.jpg

IMG_4639a.jpg

IMG_4639c.jpg

IMG_4639b.jpg

蔵を生かした純和風な造り。この他にもうるし製品のショールームもあり、多角的に営まれています

メニューです。

IMG_4640_20170811230249cc6.jpg

IMG_4641_20170811230250ef1.jpg

IMG_4642_20170811230253154.jpg

IMG_4643_201708112302533a3.jpg

IMG_4644_2017081123025511f.jpg

IMG_4645_20170811230256fc2.jpg

以前とちょっとだけ変わっていました。だけどお勧めはあいかわらず「チャーシューめん」なのでそれを5つと、「らーめん」を2つ、私は一人で「冷とろろそば」にしました。カロリー的理由で蕎麦にしましたが、ダンナからラーメンを分けてもらう気マンマンです ( ー∀ー)

まずは

IMG_4655_20170811230258568.jpg

お通しかな? 大根の甘酢漬けが出てきました。甘酸っぱくてとてもおいしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

しばらく待ってチャーシューめんかきました。

IMG_4659_20170811230259e5a.jpg

IMG_4662_201708112303012a0.jpg

IMG_4665_20170811230302add.jpg

チャーシューは5枚載っています♪ 一年半ぶりくらいにいただきましたが、そのお味は……


うんまーーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


色のわりには濃くないですししょっぱくないのがまたいいのですが、たぶん無化調とおぼしき優しい味わい(* ´ ▽ ` *) ちょっとだけ芦ノ牧温泉にある『ばんげや食堂』さんに似ているかもしれません。動物由来のコクと甘みはしっかりあるのに、刺激を抑えた確かな旨みに加え醤油の奥深い味わいはやはり健在 

IMG_4671.jpg

チャーシューも塩分が絶妙で脂も甘くトロトロで、こちらも良くできたクオリティ とてもおいしいです( ^ω^ )

麺は

IMG_4674_20170811230305c31.jpg

ザ・喜多方の中太ちぢれ麺(*^_^*) つるつるシコシコとおいしい(*≧∪≦)

けっこう脂はあるのにさっぱりとしていて、初めて喜多方ラーメンを食べる妹と甥っ子もおいしいと好評でした さらには喜多方ラーメンは初めてではないけどあづまささんのを初めて食べる両親&兄からも高評価をもらい、しかもいろいろな条件がすべてはまっている点も好感触でした お店選びは大成功でした

こちらはノーマルのらーめんです。

IMG_4675_20170811230307c0a.jpg

こちらはチャーシューは2枚です。たぶんチャーシューが少ない分だけ脂由来の甘みや旨味は控えめになっていると思いますが、オイリーぽさよりもあっさり系が好きな人にはこちらがお勧めです どちらもおいしいので好みですね

最後にとろろそばです。

IMG_4693_201708112306576b9.jpg

IMG_4703_20170811230702cf0.jpg

とても繊細でツルツルと滋味深い味わいのお蕎麦です おだしもカツオが効いたすっきりテイスト。こちらに

IMG_4695_2017081123065826c.jpg

こちらのとろろを

IMG_4708_20170811230704f10.jpg

ぶっかけます(* ̄∀ ̄*) こちらもやっぱりうまーーーな一品 食感も喉越しもとてもいいお蕎麦で、蕎麦の正解は未だわかりませんが(笑)いいお蕎麦でした

IMG_4699_201708112307019a3.jpg

ワサビもいいアクセントに お蕎麦のおいしさをより引き立てますね

IMG_4697_20170811230659b34.jpg

全体的にさっぱりなので濃いめの佃煮で箸休め

以前にオジャマした時もとてもサービスが良くていい印象が残っていたのですが、今日も

IMG_4710_20170811230705016.jpg

スイカや

IMG_4713_20170811230707098.jpg

アイスコーヒーも出していただきました やっぱりサービスが良かったですv(o゚∀゚o)v


今日の喜多方市内はちゃんとは見なかったけど、帰省客も多いでしょうしお祭りも開催されていたようで、観光客も多かったはずです。おそらく●内食堂さんやま〇と食堂さんも大行列だったでしょう。系統は違いますが、あづまささんも十分においしいお店ながら14時近くだと余裕で入れました。これは穴場だと思います\(^o^)/ 

無化調テイストの優しいラーメンが好みの方にはぜひオススメしたい一店です.゚+.(・∀・)゚+. 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

こんにちは
みんなでラーメン、お盆ぽくていいですね。
私の実家の方もこの時期帰省の方々がみんなで佐野ラーメンを食べに行くという話をよく聞きます^^
りっぱな蔵がラーメン屋さんになっているとは驚きでした。
サービスがいいのも魅力的ですね♪

こんにちは。
喜多方ラーメン情報ありがとうございます。食べに行きたいと思っていたのですが、人気店に並ぶのは大変なので、どこがいいかなぁと思っていたので、食べに行ってみたいと思います。
妹さん海外ですかぁ。甥っ子クン達は英語話せるんですか?色々大変な面もあるとは思いますが、素敵ですねぇ(*^o^*)

reinaさま

> みんなでラーメン、お盆ぽくていいですね。
あははは そうですね^^

> 佐野ラーメンを食べに行くという話をよく聞きます^^
佐野ラーメンですか! SAでは食べたことがありますがちゃんと市内で食べたことはないですー。そちらもおいしそうですね(*´∀ `*)

> りっぱな蔵がラーメン屋さんになっているとは驚きでした。
喜多方は蔵の町で、昔は蔵を建てるのは男の甲斐性だったそうです。蔵は温度が安定していていいですよね。今となっては贅沢な建物だと思います。

kaiseiさま

> 人気店に並ぶのは大変なので、
この季節はとくに大変ですよねー(^^;)

> 食べに行ってみたいと思います。
パンチは弱めですがそこはかとないおいしさとでもいいますか、真っすぐでいいお味だと思います(*^ー^*)

> 妹さん海外ですかぁ。甥っ子クン達は英語話せるんですか?
すみません、隣国なので英語ではありません(;´▽`A`` やっぱり欧米を想像しちやいますよね(笑) だけど言葉は通じないので、そこはおっしゃる通りです( ̄▽ ̄;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック