【道の駅】みどり湯食堂@道の駅安達

一昨日の日曜日、二本松市のパティスリー ルコネサンスさんに行った後は、そのままちょっと北上して道の駅安達にある『みどり湯食堂』さんへランチに行きました。


IMG_4176_20170807081257b89.jpg

IMG_4180_2017080708125952a.jpg

今年の6月中旬にオープンしたばかりのお店で、こちらもま二本松市の『若武者』さんの二号店とのことです。この日は、若武者系列店をハシゴしたことになります(笑) ちょうどオープンして直後くらいにたまたまこちらを見つけたのは以前こちらでも紹介した通りで、とにかく一度行ってみたくてずっとタイミングを見計らっていました(笑) そしたらケーキ屋さんもオープンされたので、ちょうどいいやと (* ̄m ̄*)

さてみどり湯食堂さんですが、道の駅の農産品直売所の中にあります。

IMG_4181_201708070813002af.jpg

以前も紹介しましたが、まずはなぜか卓球台を利用したテーブル(笑)があり、右側には

IMG_4181a.jpg

一段上がったテーブル席、左側には

IMG_4181b.jpg

他のお店とも共有のテーブル席がいくつもあり、さらに奥には

IMG_4181c.jpg

だだっ広いお座敷もありました。

戻ってみどり湯食堂さんですが、

IMG_4181e.jpg

こちらのカウンターにある

IMG_4182_20170807081309c0f.jpg

メニューを見つつ、この

IMG_4187_201708070813093f8.jpg

券売機で料金を先払いします。この日は

IMG_4192_201708070813109ad.jpg

「特製ラーメン」と「中華そば(手打ち麺)」にしてみました。最初は普通の中華そばを購入したのですが、後で+100円で手打ち麺があるのを知り、100円を現金で支払ってそちらにしてもらいました。

ちなみにどちらも


うまっっ(*≧∪≦) 



まずは中華そばです。

IMG_4211_20170807081312fe8.jpg

IMG_4224_2017080708131364b.jpg

IMG_4227_2017080708131541a.jpg

スープの色はかなり濃いめですね。気になるお味は、油膜が少し張るくらいはオイリーですしスープの色もなかなか濃ゆいのですが、それほどしょっぱくなくて意外にあっとさりしています 喜多方の醤油を使用されているとのことで、確かにそれらしい香ばしさも感じられ、オイル由来(?)の旨味とマイルドさも同居、さらにはいりこの風味も全体のクオリティの後押しをしています。チャーシューも柔らかくて塩分もちょうどよかったです( ^ω^ )

IMG_4229_20170807081316dae.jpg

手打の麺はビロビロで幅広で厚みがあり、とても食べ応えがありますv(o゚∀゚o)v こういう無骨な麺は好きですね~(* ´ ▽ ` *)

お次は特製ラーメンです。

IMG_4233.jpg

IMG_4248_20170807081319a40.jpg

トッピングがゴージャス チャーシューは二種類あり、まるで白河ラーメンのようですね( ^ω^ ) 隠れていますが、下にはモヤシもありました。これだけ乗って850円とはなかなかコスパがいいのではと思います 

IMG_4254_20170807081321ee8.jpg

鶏と豚のダブルスープらしいのですが、丁寧に取られていて雑味もなくてすっきりとした味わい もともと旨味がしっかりある中で、さらに具材からいろいろな成分が沁み出ていて複雑な味わいを醸しています こちらも塩分抑えめでさっぱりといただけます。メニューにあるように、ノスタルジックな味わいに仕上がっていますが平凡に転ばないのがさすがです(* ´ ▽ ` *) 

IMG_4257_2017080708132297b.jpg

先に紹介した中華そばとは対照的な細身のツルツル麺。繊細なスープとよく合います。


どちらもさすがのクオリティのみどり湯食堂さん。確か今の若武者さんの場所に、店主さんの祖父母さんが「みどり湯」という銭湯を営んでいらっしゃったとかでこの名前がついたとかだったかな? 名前の由来もいいですね ただちょっと残念だったのが、つけ麺もいただきたかったのですが平日の14時~とのことでした。この日は休日だし14時前だったしでどちらも該当しませんでした(^^;) また機会があれば利用したいです


おまけ:帰りに寄った郡山駅ビルのモルティに、ティラノサウルスがいました 

IMG_4287_201708070906587e4.jpg

ボタンを押せば動きます。

IMG_4289_20170807090700561.jpg

現在開催されているイベント用のものみたいなのですが、作り物とわかっていてもちょっとコワい 子どもに大人気でした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

人気店に行かれましたね~
休日でも14時ごろはお客さんも少ないですね
自分はタイミングが悪く満席でした
中華そばに極太麺!
うどんの様な太さの麺が美味しそうです
次回は食べてみたい!

案山子さま

> 休日でも14時ごろはお客さんも少ないですね
そうですね。案山子さんがいらっしゃった時ほどは混んでいませんでした。お座敷も誰もいませんでしたし。ただ卓球台付近のテーブルはかなり埋まっていて、そのほとんどがみどり湯食堂さんのラーメン待ちでした(笑)

> 自分はタイミングが悪く満席でした
オープンして間もなくだったのではないでしょうか。今は少し落ち着いたのかタイミングがよかったのか…(^^;)

> 中華そばに極太麺!
おいしかったですよー(*^ー^*) これはこれでまったく別の味なので次の機会にぜひ☆

お疲れ訪問!

中華そばの手打ち。
コレダメ!!。麺が平手打ちは良いが、短くぶった切れている。
コレは無しなので、代表に言っておきます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック